とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコイン取引所紹介~bitFlyer~

f:id:jyutakugyoseiku:20161101122936p:plain

2016.11.20.更新 

 

ビットコインの価格は2016年に比べてかなり上がっております!

国内最大のビットコイン取引所「bitFlyer」についてご説明させていただこうと思います!

 

目次

  1. bitFlyer基本情報
  2. bitFlyerの特徴
  3. bitFlyerの長所
  4. bitFlyerの短所
  5. bitFlyerの将来性
  6. まとめ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

1 Bitflyer基本情報

 

Bitflyerトップページ↓

f:id:jyutakugyoseiku:20160824224930p:plain

 まずはbitFlyerの基本情報です!

 

設立/ 2014年1月9日

資本金/ 41億238万円(資本準備金含)

代表取締役/ 加納祐三

本社所在地/ 東京都港区赤坂3-5-5ストロング赤坂ビル8F

 

 

2 Bitflyerの特徴

 

・国内取引所
・ビットコイン取引手数料無料(2016.11.1.現在)

・アプリ対応(Android・iOS)

・FX取引有

 

3 Bitflyerの長所

 

Bitflyerの長所ですが、それは「安心感」です。

 

安心感の理由

 

・国内最大資本

・国内最大の取引量

・大手企業が出資

 

国内最大資本というのは、資本金の額だけでもちろん「安全」かどうかを図れるわけでは無いのですが、何か起きた場合(セキュリティトラブルなど)に会社の体力である資本金が多いと対処が早いですし、適切な対応をできる可能性が高まると言えるでしょう。

 

取引量も最大というのはポイントです。取引量が最大ということはそれだけトレーダーの環境が整っているという事ですし、それだけ取引所としての機能が回っているという事でもあります。取引量が多いとそれを知ったトレーダーが集まってきてさらに取引量が増えるという好循環も生まれやすいです。

 

大手企業も出資しております。三菱UFJキャピタル株式会社・リクルート・SBIインベストメントが出資しております。それだけ信用力が高い企業が出資しているという事は信用力の証明になります。

 
スポンサー
 

 

4 bitFlyerの短所

 

短所を述べるとなると色々と難しいところなのですが、ここでは他の取引所にあってbitFlyerに無い機能や、一応ビットコイン投資家でもある私の所感で述べたいと思います。

 

・ウォレット機能が無い(※)

・ごく稀にFX取引所bitFlyerLightningが止まる

・ビットコイン価格がちょい高め(他の安いところに比べて)

・その他取り扱い暗号通貨がイーサリアムのみ

 

bitFlyerにはウォレットがありません。ウォレットアプリも作成されている国内取引所もありますので一つの取引所でウォレットも兼ねたい方には少々不便に感じるかもしれません。(※)

国内取引所でウォレットがあるのはこちら⇒<ビットコインを始める>日本のウォレットご紹介!

 

(※)2016.11.19. iOSアプリにてウォレット機能が追加 されました!詳しくはこちらで⇒ビットコインウォレット紹介「bitFlyerアプリ」

 

 

ごく稀にですが、ビットコインFX取引所(上級者用のトレード機能)のbitFlyerLightningが止まる事があります。ただ、本当に稀ですし、ずっと止まったままになる事もなく、改善はされていっているので私は許容範囲内です。

 

ビットコイン価格が他の取引所に比べてやや高めです。もちろん売値も高くなっているので取引所内での売買に損が出るわけではありませんが、もしビットコインを長期保有したり、買い物をするために保有する場合は他の安い取引所で購入したほうがいい場合が出てきます。価格の比較はこちら⇒ビットコイン取引所比較~価格編~

 

取り扱い暗号通貨ですが、bitFlyerではビットコインとイーサリアム(イーサリアムについて⇒イーサリアムとは)のみになります。私は特にビットコイン取引が主なので気になりませんが、もしビットコイン投資からその他暗号通貨も保有してみたくなると再度他の取引所の登録をしなくてはならなくなってしまいます。

 

 

5 bitFlyerの将来性

 

bitFlyerの代表を務める加納裕三さんという方は日本ブロックチェーン協会というブロックチェーン技術普及の為に作られた協会の代表理事でもあります。

メディアでも度々インタビューを受けておりまして、読んでいるとブロックチェーンやビットコインの普及、それも世の中の利益の為の普及に尽力されていることがよくわかります。

 

ビットコイン国内取引所で、ビットコイン取引だけの事に関して言えばbitFlyerは将来性が高い取引所であることは間違いありません。もちろん、ビットコインというまだ世間に広まっていない技術を取り扱っているが故にその将来性は不透明なところではありますが、ビットコイン関係者の中でbitFlyerに対して否定的な印象を持つ人は多くないのが現状です。

 

6 まとめ

 

以上がビットコイン国内取引所bitFlyerのご紹介になります。

国内にはいくつかビットコイン取引所が存在し、それぞれの特徴がございます。当ブログでは毎日ビットコインについての情報を更新しておりますのでご興味のございます方はご参考にしていただければと思います。

 

関連記事

bitFlyer関連記事まとめ

bitFlyerで本人確認しないとできない事

bitFlyerでのビットコイン購入方法

ビットコインをタダでもらう方法

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で