読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

広告

知ってるだけでお得!ビットコイン取引所と販売所の違い

ビットコイン投資 ビットコイン取引所 ビットコイン基礎知識

f:id:jyutakugyoseiku:20160907151111j:plain

 

今回はビットコイン購入に関するお話、「取引所と販売所」の違いです!

実はこれ、知っているだけで得するお話なんです。

 

私は最初知らずに購入してしまいました!

ビットコインを初めて購入される方、こちらを読んでから購入してください!

 

目次

  1.  ビットコイン取引所と販売所の違い
  2. 両者のメリット・デメリット
  3. どのくらいの値段差か?
  4. まとめ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

1 ビットコイン取引所と販売所の違い

 

まずはこの2つの違いを理解しましょう。

 

ビットコイン取引所

・ビットコインを買いたい人、売りたい人が集まる。言わば「マッチング会場」。

 

ビットコイン販売所

・取引所が売り買いのビットコインを提供する。言わば「売店

 

なのです。

この二つがビットコイン取引所内に設置されていることが多いので購入する際は注意してください。

 

 

2 両者のメリット・デメリット

 

 

この二つは「どちらが良い悪い」ではなくてきちんとメリット・デメリットがあります。

 

ビットコイン取引所

・メリット

売り買いの需要と供給が合えば成立するので指値注文が可能。(安い購入・高い売却)

・デメリット

成立しなければ指定の量はおろか、少しも売買できないことがある。

 

ビットコイン販売所

・メリット

いつでもすぐに売り買いが指定の量可能。

・デメリット

販売所よりも割高

 

 

このようなメリット・デメリットがあります。

 

なので値段重視は取引所、数量・時間重視は販売所がおすすめとなります。

 

 

3 どのくらいの値段差か?

 

 

気になるのはその値段差です。

これは取引所やその時によって変動します。

 

例えば今ビギナーマンがこの記事を書いている時の価格差はこんな感じ(bitflyerより)

 

取引所(上が売値、下が買値)

f:id:jyutakugyoseiku:20160907150050p:plain

 

販売所

f:id:jyutakugyoseiku:20160907150255p:plain

 

 

だいたい200円ぐらいの差です。

 

1ビットコイン当たり200円の差がありますので1円でも得したい方にはやはり取引所での購入をオススメします。

 ※ただし、時には取引所価格が販売所価格を上回る場合がありますので購入の際は一度確認してください。

 

4 まとめ

 

以上のように知っているのと知らないのでは損得が変わってしまうことがお分かりいただけましたでしょうか?

 

もちろん販売所での購入にも先ほど言ったようにメリットはありますのでその時にあった方法でご購入されるのが一番いいかと思います!

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 
スポンサー