とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

bitFlyerでのビットコイン購入方法<2017.5.17.更新>

f:id:jyutakugyoseiku:20160908134800j:plain

※2017.5.17.更新 

 

今回はビットコイン取引所「bitFlyer」での購入方法をご紹介させていただきたいと思います!紹介ページはこちら⇒ビットコイン取引所紹介~bitFlyer~

 

当ブログではビットコイン取引所の比較も行っておりますのでよろしければご参照ください!⇒ビットコイン取引所比較

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

1 bitFlyerとは

 

・日本のビットコイン交換所

・国内交換所で2016年上半期取引量(2016年8月bitflyer HPより)

・アカウント作成、維持手数料無料

・無料

・リクルート/三菱東京UFJキャピタル/GMO VenturePartners/電通デジタルホールディングス/SBI インベストメント の出資業績

 

(bitFlyerトップページ)

f:id:jyutakugyoseiku:20160906114238p:plain

 

2 アカウントの作成方法

 

まずbitFlyerのトップページに移動します。→bitFlyerHPへ

すると下図の画面が表示されますのでアカウントを作成する方法を選びます。(赤枠内4種類)

 

f:id:jyutakugyoseiku:20160906114750p:plain

 

アカウント作成方法には4種類あります。

A メールアドレスから作成

B Facebookアカウントから作成

C Yahoo! IDから作成

D Google から作成

 

どれでアカウント作成を行ってもいいです。どれも変わりありません。

ちなみに私はAで行いました。Facebookから登録しても投稿される心配や個人情報が流れてしまう恐れは無いのですが、気持ちの問題で私はあまりFacebookからは登録しません笑 ただ、メールアドレス入力等がめんどくさい方はBから行うのも良いでしょう。

 

Aの方法でメールアドレスを入力するとこのような画面が表示されます↓

 

f:id:jyutakugyoseiku:20160906120207p:plain

 

ここに入力したメールアドレスに届くキーワードを入力します。

 

これでアカウント作成終了です!!早い!!↓

f:id:jyutakugyoseiku:20160906120832p:plain

ホーム画面が表示されます↑

 

実はこれだけで既にビットコイン口座が開設されているのです!

ビットコインの入出金だけであればもうできます。ビットコインはアドレスとネット環境さえあれば口座を作れます。

従来の「銀行口座」開設とは全然違うことがご理解いただけましたでしょうか?

 


スポンサー

 

 

3 ビットコインを購入するには

 

さて、ビットコイン口座が作れましたのでもうビットコインを口座に入金することは可能です。

なので知り合いにもしビットコイン保有者がいれば話し合いの元送金してもらうことができます。

しかし近くにいない場合は取引所内で購入しなくてはなりません。

 

購入する為にはbitFlyerではアカウントのアップグレードが必要になります。

 

・スタンバイクラス

・エコノミークラス

・プレミアムエコノミークラス

・エグゼクティブエコノミークラス

・ビジネスクラス

・ファーストクラス

というアカウントはクラスが6つに分かれています。

 

⇒2017.5.15.より新アカウントクラスが導入されました!⇒bitFlyerの新アカウントクラス導入について

 

 

・ウォレットクラス

・トレードクラス

 

の2つにクラスが分かれております。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170517190151p:plain

 

とりあえずビットコインを購入するのであればトレードクラスまでアップグレードしましょう!トレードクラスまでいけばbitFlyer全ての機能を利用することが可能になります!アップグレード要件は「本人確認種類の受け取り」になります。

参考:bitFlyer「本人確認」の方法と手順

 

4 取引所で購入してみよう!

 

さて、ここまで来たらもうあとは日本円を入金してビットコインを購入するだけです!

日本円の入金方法はこちら⇒bitFlyerで日本円を入金する方法と注意点

 

bitFlyerでのビットコイン購入方法は2通り。

・販売所での購入

・取引所での購入

です。

 

 この二つの違いはこちらで→知ってるだけでお得!ビットコイン取引所と販売所の違い

 

ここは取引所での購入の方法をご説明させていただきます。(取引所の方が安い購入が可能です)

 

まず、ホーム画面左の「ビットコイン取引所」のボタンをクリックします。(赤い囲み部分)

f:id:jyutakugyoseiku:20160907235903p:plain

 

 

そして画面中央に表示されたこちらの「注文板」に注目します。(下図)

f:id:jyutakugyoseiku:20160908000226p:plain

 

上図左側のAskが売り注文、右側のBidが買い注文です。

上図では最も安く売られているのが金額62272円で数量が3.963となっております。

 

つまり、

「62,272円で3.963ビットコインまでなら売るよ~」

と言っている方がいるということです。

 

あなたが例えば1ビットコイン欲しかったとします。

ここで62,272円で1ビットコイン買っても良いのですが、もしあなたが急いでいなければそれはしない方がいい場合があります。

 

というのも取引所では「指値注文」という注文の仕方があるからです。

 

逆に

「62,240円で1ビットコイン欲しいですが誰か売ってくれませんか~」

と注文板に注文を出すのです。

 

その注文の出し方は画面中央下のこちら(下図)に入力します。

f:id:jyutakugyoseiku:20160908002529p:plain

「数量」に買いたいビットコインの数量、「価格」に買いたい1ビットコインあたりの金額を入力します。

 

注意することは

指値注文なのであまりに大きい指値注文をしてしまうと約定せずに流れてしまう(注文だけが出ている状態)

ということです。(もちろん約定しない場合は取り消すことはできます)

 

約定しないうちに値段が上がってしまう事もあり得ますので、それが嫌な方は注文板に乗っている金額で購入するようにしましょう。

 

注文が約定したかどうかは更にその下に表示されますので(下図)

f:id:jyutakugyoseiku:20160908133344p:plain

 

「ステータス」の部分が「完了」になっていればこれで購入完了です!!(赤枠内)

 

これであなたも無事にビットコインホールダーです!!

 

 

5 まとめ

 

以上がビットコイン取引所bitFlyer「取引所」でのビットコインの購入の仕方です。

 

取引所の「約定できるかわからない」という環境が嫌な方は販売所での購入をオススメします。

ちなみに一度ビットコインを入手してしまえばビットコイン口座を他で作ってそこに入金することは本人確認なしで可能になりますのでとっても便利です!

 

まだビットコインをお持ちでない方は0.01ビットコイン(約600円)でも購入可能なので試しに行ってみてはいかがでしょうか?

 

<関連ページ>

ビットコインをタダでもらう方法

bitFlyerでのイーサリアム購入方法<2つのパターン>

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で