モナーコインとは

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jyutakugyoseiku:20161107001941p:plain

 

ビットコインを始めとして暗号通貨は盛り上がりを見せております。

世界中で注目を浴びるブロックチェーン技術を利用した仮想通貨。

 

そんな中でも日本発の仮想通貨、モナーコインにスポットを当ててモナーコインのご紹介をさせていただきます!

 

 

 

モナーコインとは

 

モナーコインはビットコイン以外の仮想通貨である「アルトコイン」に分類されます。

 

アルトコインとはビットコイン以外の仮想通貨の事を指し、それぞれに特徴があります。ビットコインの欠点を補ったり、プラスの特徴を持たせた決済用暗号通貨。また、決済用ではなくブロックチェーンの持つ特性に焦点を当ててスマートコントラクトと呼ばれる公証(証明書)のようなものを作るのに特化した暗号通貨など。それらの種類は多種多様なものがあります。

アルトコインについて詳しくは⇒アルトコインとは

 

そんな中でモナーコインはまず第一の特徴としては「日本発・日本初」の暗号通貨であるということが挙げられます。

モナーコインは巨大掲示板の「2チャンネル」から生まれました。

モナーコインプロジェクトなるモナーコインを開発する有志がオープンソースによりプログラムが作成・公開されております。

 

モナーコインの開発をするモナーコインプロジェクトは特定の組織には属しておらず2ちゃんねるの運営とも全く関係がなく、発行したり管理する中央管理者のいない暗号通貨です。

 

また、モナーコインの「モナー」とは2ちゃんねるで用いられるアスキーアートの事です。そこからモナーコインと名づけられました。

f:id:jyutakugyoseiku:20161107000005p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BCより引用

スポンサー

 

 

何に使えるのか

 

開発当初モナーコインはハッシュと呼ばれる関数を解くことによりもらえる報酬のモナーコインを競うゲームとして存在しておりました。

 

特別な機能があるというよりは2ちゃんねるという巨大掲示板の中から生まれたというところに意味があると言えます。

巨大掲示板はインターネットの出現により発生した文化です。「2ちゃんねる」には管理者が存在しますがそれを実際に構成しているのはネットの中に書き込みをする「個人」です。つまり「個人」が作り上げている巨大掲示板から生まれ、個人間でやりとりできる「分散型」の暗号通貨。全てが個人により生まれたものである、というのが特徴です。

 

現在では商品やサービスの購入などに利用する事が可能です。

f:id:jyutakugyoseiku:20170926131142p:plain

(Bitcoin Mall:https://bitcoinmall.jp/) 

 

これは考えすぎかもしれませんが、2014年という(厳密には2013年12月)日本ではビットコインでさえも一般的に知られていなかった時に中央管理者のいない暗号通貨、アルトコインが作られていたのはネット世代のアンテナの凄さ(やネット・プログラミングの知識)を物語っているのではないかと思いました。

 

どこで手に入るのか

 

モナーコインを取り扱う取引所があります。国内ビットコイン取引所のZaif・bitbank.cc・BitTrade・FISCOです。こちらの取引所ではモナーコイン(通貨MONA)を日本円又はビットコインで購入することができます。(Zaifについて詳しくはこちらで⇒ビットコイン取引所紹介~Zaif~

 

また、こちらの公式HP(モナーコインプロジェクト)よりモナーコインのマイニングに参加して報酬としてモナーコインを得る事も可能です。

 

まとめ

 

以上がモナーコインのご紹介です。世界には多くのアルトコインが存在し、また日々その数は増え続けております。数あるアルトコインの中から自分のお気に入りを探して価値が上昇するのを期待したりするのも、暗号通貨ならではの楽しみ方だと思います!

 

関連記事

bitFlyerでのモナーコイン購入方法と注意点

bitbank.ccにモナーコイン(MONA)追加!

 

取引所Zaifでモナーコインが購入できます!↓

 

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です