とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

GMOコインでのビットコイン購入方法と注意点【2019年2月最新版】

f:id:jyutakugyoseiku:20171025134353p:plain

 

仮想通貨取引所GMOコインではビットコイン現物を購入する事ができます。その方法と注意点を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

 

 

GMOコインとは

f:id:jyutakugyoseiku:20190214104333j:plain

 

 

GMOコインはGMOインターネットグループが手掛ける仮想通貨取引所です。

全部で5種類の仮想通貨の現物売買と仮想通貨FXでのレバレッジ取引が可能です。

 

GMOコインの特徴は

 

「販売所」というサービスを利用すれば取引手数料が無料な事

日本円入出金の手数料がかからない(入金は即時入金手数料のみ無料)

投資初心者の方でも操作が簡単な事が挙げられます。

 

仮想通貨取引所には珍しい「東証一部上場」のGMOグループが運営母体です。加えて、2017年9月には金融庁の仮想通貨交換事業者にも登録されている国の認可を受けている取引所なので「運営体制はしっかりしている」と言えるでしょう。

 

GMOコインについてさらに詳しくはこちら

【解説】GMOコインとは【2019年最新版】<特徴・おすすめ・セキュリティ・評判>

をご参照ください。

 

ビットコイン購入方法

f:id:jyutakugyoseiku:20190215153842j:plain

 

準備

GMOコインでビットコインを購入するには以下の準備を終えておく必要があります。(GMOコイン公式HP⇒ビットコインでのFX取引を応援 GMOコイン

 

1 GMOコインアカウント作成(方法はこちら

2 アカウントの本人確認終了(方法はこちら

3 アカウント内に日本円を入金(方法はこちら

 

これらの準備をしておけばすぐにビットコインを購入する事ができます。

 

また、GMOコインでビットコインを購入する場合は

「販売所」と「取引所」

という2つのサービスから選択をすることができます。

 

「販売所」はGMOコインからビットコインを買う(売る)サービス

「取引所」は他ユーザーからビットコインを買う(売る)サービス

 

です。販売所は価格が比較的高いですが取引所のように「他ユーザーと買値・売値がマッチングしなくて買いそこねた」という事が起きません。

逆に取引所は比較的価格は低く買う事ができますが「他ユーザーと買値・売値がマッチングしなくて買いそこねた」という事が起こり得ます。

 

両サービスの特徴を知り、自分に合ったサービスでビットコインを購入するようにしましょう。

 

▼特徴早見表

販売所 項目 取引所
無料 手数料 0~0.01%
GMOコイン 取引相手 他ユーザー
比較的高い 価格 比較的安い
なし 取引が流れる 可能性あり

 

※販売所と取引所の違いについて詳しくはこちらビットコイン取引所と販売所の違いをご参照ください。

 

スポンサー

 

 

購入方法(販売所)

f:id:jyutakugyoseiku:20190209072426j:plain

 

ログイン後、会員トップページの左メニューより「販売所」を選択します。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20190209072804j:plain

 

 

すると購入画面が表示されます。

ちなみにこの画面から他の仮想通貨(例えばETH(イーサリアムやXRP(リップル)など)の購入も行う事ができます。

 

①チャート確認

価格チャートを確認する事ができます。BTC(ビットコイン)の他にイーサリアムなどのチャートを見たりビットコインFXのチャートを確認する事ができます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171025132829p:plain

 

②現在価格

現在の売却・購入価格が表示されています。この表示された価格で売買する事になります。

 

③金額or数量選択

日本円で購入(売却)する金額を指定するか、ビットコインの購入(売却)数量を指定するか選択する事ができます。

 

④金額or数量指定

日本円で指定する場合は購入(売却)したい金額を入力します。例えば10000円分のビットコインを購入したい場合は10000円と入力するとその時のレートに合わせた購入可能ビットコイン数量が自動的に計算されます。

購入したいビットコインの数量を入力して、それにかかる日本円の金額を表示させる事も③の数量選択をすれば可能です。

 

⑤購入・売却ボタン

金額や数量が決定したらその購入(売却)にかかる金額(売却の場合受け取る金額)が表示されますので購入か売却のボタンを選択して決定します。

ここに表示される金額は6秒間固定されます。6秒を過ぎるとその時のレートに換算されて再表示されます。

 

⑤で決定すれば購入可能です。

購入したビットコインはアカウント内に保管され、他の取引所やウォレットに送金する事ができるようになります。

 

ちなみに買いたいビットコインの数に日本円が足りない時は購入画面の「日本円を入金する」から日本円を入金する事ができます。

詳しい日本円の入金方法はこちらで分かりやすく解説をしておりますのでご参考にしていただければと思います。

 

注意点

GMOコインはGMOコインに対してビットコインを売買する「販売所」としてのサービスとユーザー同士で売買を行う「取引所」の2つの売買サービスを提供しています。

 

その為「販売所」では他の取引所が提供する「取引所」サービスのように自分で欲しいビットコインの価格を指定する事ができない、という事を覚えておくといいでしょう。

「販売所」ではあくまでGMOコインが提示する価格で購入(売却)するかどうかを決定する方法になります。

 

販売所では簡単にビットコインを購入できる特徴があります。

自分で価格を指定する必要が無いのでビットコインをとりあえず保有したい方やすぐに送金したい方は確実にビットコインを購入できるのでオススメです。(参考:ビットコイン取引所と販売所の違い

 

購入方法(取引所)

 

続いて「取引所」での購入方法です。こちらはユーザー同士がビットコインを売買するサービスとなります。つまりGMOコインが売買する場を提供してくれている、といったところです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20190209071504j:plain

 

会員ホーム画面にログイン後「現物取引」を選択します。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20190209073804j:plain

 

ちなみにこの画面から他の仮想通貨(例えばETH(イーサリアムやXRP(リップル)など)の購入も行う事ができます。

 

①チャート確認

価格チャートを確認する事ができます。BTC(ビットコイン)の他にイーサリアムなどのチャートを見たりビットコインFXのチャートを確認する事ができます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171025132829p:plain

 

②仮想通貨選択

ここでビットコイン以外の他の仮想通貨を選択する事で他の仮想通貨を売買する事ができます。

 

③現在価格

現在の売却・購入価格が表示されています。この表示された価格は最新で売買された価格です。参考にして自分が買いたい価格を決めましょう。

 

④売買選択

ここでは「買う」「売る」を選択する事ができます。ビットコインを買いたい場合は「買」を選択しましょう。

 

⑤数量指定

買いたいビットコインを数量を入力しましょう。0.0001BTC~5BTCまで入力する事ができます。

 

⑥金額指定

購入したいビットコインの金額を入力します。金額は1BTCあたりで入力しましょう。⑤で指定した数量×指定した金額、が「概算約定代金」に表示されます。

金額は左に表示されている「注文板」と呼ばれる表示を見ながら決定しましょう。

 

投資初心者の方はこちら

仮想通貨の現物取引とは <取引所と販売所・テイカーとメイカー>

で注文板の見方なども解説していますので参考にしていただければと思います。

 

⑦確認ボタン

金額や数量が決定したらその購入(売却)にかかる金額(売却の場合受け取る金額)が「概算約定金額」に表示されますので確認ボタンを選択して決定します。

 

 

確認ボタンを押した後、確定をすれば購入可能です。

購入したビットコインはアカウント内に保管され、他の取引所やウォレットに送金する事ができるようになります。

 

注意点

 

「取引所」での購入は指定した金額で「売る」人が現れないと購入する事ができません。つまりマッチングしなければいけない、という事です。

確実に購入したい場合は「販売所」の方が望ましいですが、そこまで注文板と乖離した金額で無ければマッチングさせる事はそこまで難しくありません。

 

また、金額も販売所では手数料が価格に上乗せされているので取引所の方が安い事が多くあります。

このような事を頭に入れて是非、取引所の売買にチャレンジしていただければと思います!

 

GMOコインの使い方のすべて

以下ではGMOコインを初心者の方でも安心して利用できるよう分かりやすく解説をしております。是非ご参考にしていただければと思います。

 

項目 リンク
GMOコインを知る GMOコイン <特徴・評判・おすすめ・ニュース>
口座開設・登録 GMOコイン、アカウント作成方法と注意点
本人確認 GMOコイン、本人確認とアップグレード方法
2段階認証設定

GMOコイン、2段階認証設定方法

日本円入金 GMOコインの日本円入金方法と注意点
ビットコイン購入 GMOコインでのビットコイン購入方法と注意点
イーサリアム購入 GMOコインでのイーサリアム(ETH)購入方法と注意点 <メリット・取引所比較>
リップル購入 GMOコインでのリップル(XRP)購入方法と注意点 <評判・メリット・おすすめ>
ビットコインFX GMOコインのビットコインFXとは 利用方法と注意点・評判・特徴・おすすめ
FX注文方法 GMOコインのビットコインFX注文方法解説 <成行/指値/逆指値/IFD/OCO/IFD-OCO>
アプリ利用方法 GMOコインアプリの使い方 <機能・対応通貨・初期設定>
取引所比較 ビットコイン・仮想通貨取引所比較<2018年最新版> 「評判・手数料・選び方」

 

まとめ

以上がビットコインの現物をGMOコインで購入する方法です。GMOコインでは複雑なサービスは無く簡単にビットコインを購入する事ができますので初心者の方にもおすすめです。

 

また購入したビットコインを送金する場合の手数料も無料ですのでビットコインを利用したい方(取引ではなく決済の利用)にもおすすめの取引所になっています。

 

関連記事

GMOコイン専門ページ <会社概要・取引所特徴・ニュース>

bitFlyerでのビットコイン購入方法

GMOコインでのライトコイン購入方法と注意点

 

GMOあおぞらネット銀行口座開設