とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

coincheckでのNEM(XEM)購入方法と注意点

f:id:jyutakugyoseiku:20170703171521p:plain

 

仮想通貨取引所のcoincheckでのNEM(XEM)購入方法と注意点です。NEMの取り扱い国内取引所は少ないですが注目されている仮想通貨ですのでもし興味のある方は少額から取引をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

coincheckとNEM

 

coincheckは国内大手仮想通貨取引所の一つです。ビットコインを始めとする仮想通貨の多種類を取り扱います。その中の一つにNEM(XEM)があります。coincheckは国内取引所の中でも古い方の取引所で、取引以外にも決済システムサービスなども展開しております。

 

coincheckは仮想通貨取引所におけるリスク(ビットコイン取引所が取引停止・制限をする可能性)対策としてセキュリティ分野や保険などの顧客の安心に向けたサービスの展開が最近では多く見られます。

 

取引所を選ぶ上でリスク対策は要チェックポイントですので情報はしっかりと追っておきましょう。参考:最新のcoincheckセキュリティ対策について

 

NEMは注目度の高い仮想通貨の一つです。NEMを取り扱う国内仮想通貨取引所はcoincheckの他にZaifがあります。国内仮想通貨取引所では現状(2017年7月時点)この2つだけです。

 

NEMの通貨単位はXEMです。NEMはビットコインのブロックチェーンを使用した仮想通貨ではなく、独自のブロックチェーンを使用しており、独自のシステムを構成しております。ビットコインの「マイニング(初心者も分かるビットコインのマイニングとは)」にあたる「ハーベスト」は独自の合意形成システムを取り入れておりこの辺りも調べてみるといいでしょう。NEMについてはこちらの記事NEMとは?で初心者向けに解説しておりますのでご参考にしていただければと思います。


スポンサー

 

 

注意点

 

NEM(XEM)を購入する上ではまず仮想通貨全体におけるリスク(ビットコインのリスク)を認識する事です。価格変動やシステム変更リスクを負う事になりますので必ず余裕資金で保有を行いましょう。取引所内に置いておくこともリスクを伴います。

 

取引所はサーバーにより稼働しておりますのでサーバーダウンなどによる取引不能時間が生じる場合があります。必ず対策を取っておくことをオススメします。参考:ビットコイン取引所、ログインできない場合

 

また、coincheckはNEMを購入する事ができますが扱いは「販売所」です。チャートを見ながら注文板に注文を出す事ができません。少しでも安く購入したい方はZaifがいいでしょう。しかし、coincheckは「販売所」なので操作がとても簡単です。

 

高いとは言ってもそこまで変わりません(時と場合により価格は変動)ので「とりあえず保有してみたい」方や「チャートの見方を覚えるのが面倒」という方はcoincheckでの購入がオススメです。

参考:知ってるだけでお得!ビットコイン取引所と販売所の違い

 

購入方法

 

あらかじめcoincheckのアカウントを取得し本人確認まで済ませておきます。(アカウント作成方法はこちら⇒仮想通貨最大12種類売買可能!「coincheck」でのビットコイン購入方法

 

日本円orビットコインにて購入が可能ですのでどちらかの資金をアカウント内に入れておきましょう。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170703161137p:plain

 

ログインをし、トップ画面中央にある仮想通貨一覧の中から「NEM」を選択します。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170703170801p:plain

 

「数量」を入力し購入通貨を選択します。「合計」箇所に購入金額が表示されますので確認ができたら「購入する」を選択します。確認が表示されOKであれば「OK」を押して購入完了です。

 

まとめ

 

仮想通貨は日々価格が変動し、取引所でも「取引所」や「販売所」の違いがあります。とりあえず購入したい方にはcoincheckがオススメですのでご興味がある方は正しい知識を持って少額から購入してみていただければと思います!

 

関連記事

coincheck、リップル(XRP)の購入方法と注意点

なぜ仮想通貨には種類が沢山あるのか

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin 

最初に手に取るビットコインの教科書

最初に手に取るビットコインの教科書