初心者も分かるビットコインのマイニングとは

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jyutakugyoseiku:20160907102940j:plain

ビットコインでは「マイニング」という作業がキーになってシステムが稼働しております。

ビットコインシステムの根幹であるマイニングを理解することはビットコインを理解するのに必要不可欠なものです。現在では個人ではできなくなってしまった(消費電力などが対応できないため)「マイニング」ですが、意味を知る事でビットコイン利用・投資に必ず役立つので理解をしておきましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

マイニングとは

マイニング(mining)は日本語で「採掘」という意味です。

「マイニング」の語源は「鉱山から金を掘り出す」というところから来ています。

ここから分かるようにビットコインの「マイニング」はビットコインを採掘する行為の事を指しています。

ビットコインの「マイニング」は金(ゴールド)のようにツルハシを持って鉱山から掘り当てるものではありません。高性能コンピューターで計算や処理をする過程でビットコインを掘り当てる=採掘(発行)をしていきます。

その計算や処理の中でユーザーが行ったビットコイン取引を成立させていくことも同時にしています。

つまりビットコインの「マイニング」という言葉は「新たなビットコインの発行」「取引の処理」を意味しているのです。

マイニングの参加者

マイニングは誰がどのように行っているかについて説明をします。

「マイニング」は「誰でも」できます。先ほど示したようにマイニングは新規ビットコインを発行したり取引処理をしたりするものです。ビットコインが「非中央集権」と言われる所以はここに一つの理由があります。

また、マイニングは現在高性能コンピューターと大量の電力消費によって行われております。「誰でも」できるのですがそのような特別な機械と大量の電力を利用できる環境が無ければできません。そのような条件付きで「誰でも」できるのが「マイニング」です。

新規ビットコインの発行

上記で示したように「マイニング」は「新規ビットコインの発行」と「取引の処理」を指します。

新規ビットコインの発行は高性能コンピューターの計算によって行われます。「計算の答えをいち早く見つけたマイニング参加者(マイナー)に新規ビットコインが与えられる」というルールがビットコインでは定められており、このマイナーに与えられたビットコインが「新規ビットコイン」となります。

この「新規ビットコインの獲得」をマイニングにおける「報酬」と呼びます。

マイニングの取引処理

「取引処理」について簡単に解説をしていきます。

ビットコインのユーザーが行った取引を張り巡らされたネットワークによってマイナーはビットコインの取引台帳である「ブロックチェーン」に組み込んでいきます。

この時に不正な取引(例えば架空のビットコインを送金しようとした取引)をマイナーの判断ではじいていきます。「誰でも」なれるマイナーがなぜ当然のように不正な取引を破棄していくのか(なぜルールに従った行動をするのか)と言えば、先ほどの「新規ビットコイン」を受け取る為には正しい行動をしていなくてはいけないからです。

マイナーは1人ではなく複数いるのでもし間違った行動をすれば他のマイナーからビットコインネットワークの外に放り出されてしまいます。

そうなれば新規ビットコインは受け取れず、せっかく用意した「高性能コンピューター」や「消費電力」が無駄なものになってしまいます。このようなインセンティブ(動機)のもとマイナーは私達ユーザーの取引を正確に処理してくれるのです。

まとめ

以上がマイニングの簡単な説明です。マイナー達の活動によりビットコインは不正をされることなく、第三者機関不在(非中央集権)で動いているのです。

マイニングは現在かなりビットコインが普及してしまっているので資金を集める為の「クラウドマイニング」なるもの(マイニングの資金を集めて配当する株式のようなもの)が登場してきております。

知れば知るほど面白いビットコインの仕組み。特に投資に興味のない方でも調べてみる事は今後の世の中の動向を知るために役立つはずです。積極的に情報を収集してみると面白い発見があると思います!

Next⇒ビットコイン「マイニングの報酬」の仕組み

Back⇒ブロックチェーンでできる事・できない事

関連記事

マイニングとは具体的に何をしているか<初心者向け>

ビットコインマイニングの簡単な歴史「CPU~ASICまで」

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です