とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコイン取引所が取引停止・制限をする可能性

f:id:jyutakugyoseiku:20161215092107j:plain

 

多くの方はビットコイン取引所でビットコインを購入すると思います。確かにビットコイン取引所はビットコイン購入に適した場所です。ですが、ビットコイン取引所が取引停止にいきなりなる可能性が無いわけではありません。ビットコイン取引所のリスクについて知識をつけておきましょう。取引所が停止して困った場合⇒ビットコイン取引所、ログインできない場合

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコイン取引所はあくまで「取引所」

 

まず、言っておきますがビットコイン取引所はあくまで「取引所」であって「保管所」ではありません。ビットコインの保管方法は現在オフラインでの管理(ハードウェアウォレットやペーパーウォレットなど)が安全とされておりますが、ここは未だ議論は分かれるところです。ビットコインウォレットの選び方をご紹介! - とってもやさしいビットコイン

 

ビットコインは「秘密鍵」という暗号が最も大切な鍵になりますので、それをどう安全、更に使いやすく管理するのかは現在でも至るところで開発がされております。秘密鍵とは⇒ビットコインの秘密鍵=銀行預金の暗証番号? - とってもやさしいビットコイン

 

とにかく、まず取引所は「保管所」ではないという事は確実に頭に入れておきましょう。そして、取引所のリスクについては様々な事が考えられます。(一応言っておきますが取引所が明らかにセキュリティ不足だ、という事が言いたいのではなく大切な資産であるビットコインをなるべく安全に管理するための知識の説明です。)

 


スポンサー
   

 

ビットコイン取引所のリスク

 

 ・急な取引停止・制限がかかる事がある

 

これは別に頻繁に起きている(どの程度を頻繁というかわかりませんが)訳ではありませんが、事実起きております。ビットコイン取引所はビットコインを取り扱っているだけでビットコインシステムでセキュリティが守られているわけではありません。ビットコインシステムが堅牢であったとしても内情は今までのネット上の取引所です。ですのでシステム障害は普通に起こり得る事です。またその脆弱性をつかれてしまうこともあります。ビットコインのような「資産」を扱う取引所ですので攻撃者にとっては格好の的になるのです。

もちろんビットコイン取引所もこれらを把握した上でセキュリティには力を入れておりますがそれでも起こり得るリスクがある事は利用者は忘れてはならないでしょう。

 

また、ビットコインというまだ市場にとっても未成熟な商品を扱っていることもあり、取引上でも予期せぬ事態が起こり停止せざるを得ない場面は出てきます。停止したからと言ってあなたのビットコインが無くなるわけではないので冷静に取引所の対応を待つべきですが、取引できなくなり価格暴落時にビットコインを売れなかった、なんてことも起こり得ることを理解しておくべきでしょう。

 

・人為的なビットコイン盗難

 

 ビットコイン取引所は当たり前ですが人間が運営をしております。ビットコインは中央管理がいないですが、取引所はそうではありません。ですので、これは仕方のない事ですが内部での流出が無いとは言えません。日本のメディアでも大きく取り上げられたMt.GOX社のビットコイン消失事件は内部犯による盗難でした。(詳しくは⇒2014年ビットコイン取引所「Mt.GOX」事件を学ぶ - とってもやさしいビットコイン

 

また、ビットコイン取引所は「アカウント」のIDとパスワードがあればその人のビットコインを自由に動かせてしまいます。ですので簡単なパスワードなどにしているとビットコイン盗難のリスクは高まります。(2段階認証はビットコイン初心者必須セキュリティ! - とってもやさしいビットコイン

 

・取引所内資産は保証されないことも

 

国内ビットコイン取引所はまだそのほとんどが設立してから2年と、運営歴が短いです。万が一取引所が破たんをしてしまった場合に入れていたビットコインが返ってこなくなるという事が起こり得ます。最近では破たんしても返ってくる信託保全を行っている取引所(BITPoint)や、万が一の時の取引所向けの保険(<News!>国内初!三井住友海上が仮想通貨盗難保険 - とってもやさしいビットコイン)もありますが、破たんの際はビットコインを取り戻す事は困難になる可能性が大いにある事を忘れないようにしましょう。

 

まとめ

 

事実、ビットコイン並びに仮想通貨というのはまだこの世に出てきたばかりでそれらを扱う業者は素性がよくわかっていないなんてこともあり得ます。(どの業界でももちろんそうですが)

中央管理が無く、自由な経済活動ができる代わりにそれらを見抜いたり、避ける事は自己責任の世界になってしまいますので自身から積極的に情報収集をし、何が信頼のできる情報かを判断するための知識をつけることがとても大切な事であると言えるでしょう。

とは言え、ビットコインは仮想通貨の中でも比較的安定している通貨でもあります。初心者の方にはとても勉強になると思いますので是非ご興味のある方は少額から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で