とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

coincheckでライトコインを購入する方法と注意点

f:id:jyutakugyoseiku:20170625213002p:plain

 

仮想通貨取引所のcoincheckでは「ライトコイン」を購入する事が出来ます。今回はcoincheckでのライトコインを購入する方法を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます!

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

coincheckとライトコイン

 

仮想通貨取引所のcoincehckは全12種類の仮想通貨を取り扱います。国内大手取引所では最多です。その中の一つに「ライトコイン」という仮想通貨があります。

coincheckについて詳しくはこちらビットコイン取引所紹介~coincheck~をご覧いただければと思います。

 

ライトコインは決済用の仮想通貨ですがビットコインとは少し特徴が異なります。大まかなシステムは同じですが、取引承認が最短で2.5分(ビットコインは10分)だったりとビットコインが「金(GOLD)」に例えられるのに対しライトコインは「銀(SILVER)」に例えられたりもします。

ライトコインについてはこちらの記事ライトコイン(Lite coin)とはを参考にしていただければと思います。


スポンサー

 

 

ライトコイン購入の際の注意点

 

通常、仮想通貨は取引所内に保管するのはリスクが高く専用ウォレットで保管するのが望ましいとされます。

 

取引所で保管してはいけない理由は取引所はサーバーに頼る運営をしていたり、人的被害等の可能性等があります。(参考:ビットコイン取引所が取引停止・制限をする可能性)ですのでウォレットでの保管が推奨されます。

 

※2017.6.26.よりcoincheckでのライトコイン送受金が開始されました!

<News!>coincheckでライトコイン・Zcash・DASH・モネロの送受金開始

 

ライトコインの購入方法

 

まずcoincheckアカウントを作り、ビットコイン又は日本円をcoincheckアカウントに入金します。(参考:最大12種類売買可能!「coincheck」でのビットコイン購入方法

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170625122205p:plain

 

ログインをしたら仮想通貨の「Litecoin」をクリックします。

 

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170626115840p:plain

 

ライトコインの購入画面が表示されますので上から順番に入力していき確認をします。coincheckではライトコインの最低購入数量は0.01LTCです。

 

確認ができたら「購入する」をクリックします。購入ボタンクリック後のキャンセルは不可ですのでしっかりと確認をしましょう。

 

購入が完了したら「購入履歴」に表示されます。

これでライトコイン購入完了です!

 

まとめ

 

coincehckでライトコインの購入するのはとても簡単です。初心者の方でとりあえず購入してみたい方にはオススメです。

 

しかし、送金ができない事やトレード(チャートを見たり注文板を確認したりする取引)ではないのであまり勉強にはなりません。仮想通貨は価格の急変がとても多いですので慎重に勉強をしていきながら余裕資金で購入する事を心掛けましょう。

 

仮想通貨について情報を収集して、リスクの少ない投資を行うのが良いかと思います!

 

関連記事

bitbank.ccでのライトコイン(LTC)購入方法と注意点

ライトコインウォレット「liteaddress.org」でペーパーウォレットを作成する方法

仮想通貨投資の初心者はまずはビットコインを学ぶべき

coincheckでのNEM(XEM)購入方法と注意点

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

最初に手に取るビットコインの教科書

最初に手に取るビットコインの教科書