とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

アルトコインとは

f:id:jyutakugyoseiku:20161101173437j:plain

 

世の中にビットコインという暗号通貨が誕生したのが2009年。

そこから暗号通貨は様々な発展を遂げてきました。

 

脆弱性をつかれてハッキングされた暗号通貨。ほぼ無傷のまま独自の発展を続けている暗号通貨。次世代の暗号通貨として期待を集中させ、価格が暴騰した暗号通貨。

 

そんな暗号通貨の基礎知識、「アルトコイン」についてご説明させていただきます!!

 

目次

  1. アルトコインとは
  2. アルトコインの数
  3. 主なアルトコイン
  4. アルトコイン投資
  5. 詐欺に注意!
  6. まとめ

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

1 アルトコインとは

 

アルトコインとは一般的にビットコイン以外の暗号通貨の事を言います。

 

単語の由来ですが、alternative coinからaltcoinとなり、アルトコインと呼ばれております。

alternativeとは直訳すると「代替案」という意味になります。

つまり「代替案貨幣」つまり「ビットコインの代わりになる貨幣」よって「ビットコイン以外の貨幣」という意味になります。

 

 

2  アルトコインの数

 

アルトコインにはかなり多くの種類があります。その数は以前は500とも言われておりましたが、年々発行は増えておりかなりの数がこの世に存在しております。

 

もちろん、その全てに価値がある訳ではありません。むしろ価値があるのはほんの数種類になります。

 

ビットコインを含む暗号通貨の価値の情報はこちらで確認できます⇒ビットコインの時価総額を見てみよう!


スポンサー

 

 

3  主なアルトコイン

 

主なアルトコインは以下のようなものがあります。(通貨名称とプロジェクト名混載。知られている名前を表記)

・イーサリアム

・リップル

・ネム

・リスク

・ファクトム

・モネロ

・ジーキャッシュ

などです。

 

これらはビットコインの代替コイン、アルトコインと呼ばれておりますが貨幣機能を扱うだけのコインばかりではありません。

 

どういうことかというと、貨幣機能ではビットコインが既に最も流通しておりますし同じ暗号通貨を作成しても意味は無いのです。

これらのアルトコインはビットコインの課題を解決しようと試みて作られた貨幣やスマートコントラストと呼ばれる公証作成の為の暗号通貨などで、それぞれが様々な特色を持ったコインなのです。

(スマートコントラストについてはこちら⇒スマートコントラクトとは

 

 

4  アルトコイン投資

 

もちろんアルトコインも投資ができます。

ビットコインではなくアルトコインを中心に投資をする方も多くいます。

 

アルトコインを購入するには基本的には取引所で購入することになります。

アルトコイン取り扱いビットコイン取引所はこちら⇒アルトコイン取り扱いが多いビットコイン取引所紹介!

 

アルトコインは基本的に未開の段階ですので(というかビットコインでさえまだまだこれからの技術です)初心者の方は慎重に行わないと大きな損害を出してしまうので注意してください。

 

また、これから出てくるアルトコインの開発の為に資金調達をするICOと呼ばれる「クラウドセール」があります。そのアルトコインの特徴や目指すべきプロジェクトをしっかりと把握して参加する事が可能です。大抵のICOはビットコインかイーサリアムでICOのアルトコインを安く購入する形になります。

ICOについてはこちら⇒仮想通貨のICOとは?

 

 

5  詐欺に注意!

 

ビットコインを含む暗号通貨の投資をご検討されている方は詐欺に十分注意してください!

最近情報収集をしていると「〇〇コイン」や「必ず儲かる暗号通貨!」などという文句をうたった宣伝を目にします。

 

実際にアルトコインで必ず儲かる事はあり得ません。リスクは必ずあります。

今まで無かったもの(今まで無かった暗号通貨)を取り扱っている時点でそれが世の中に価値を生むかどうか、システムに欠陥があるかどうかは誰にもわかりません!

 

6  まとめ

 

以上がアルトコインのご説明です。

当ブログでのアルトコイン説明ぺージは以下のようなものがあります。

イーサリアムとは

仮想通貨リップルとは

Factomとは?

NEMとは?

 

 今後も色々な社会問題を解決できる可能性を持ったアルトコインが出てくると思います。ビットコインはもちろん、アルトコインも調べてみると興味深いものが多いですので積極的に情報を集めてみるといいと思います!

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin