読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

広告

スマートコントラクトとは

ビットコイン基礎知識 FinTech

f:id:jyutakugyoseiku:20160912091350j:plain

 

ビットコイン・ブロックチェーン基礎知識です!「スマートコントラクト」についてご説明させていただきたいと思います!

「スマートコントラクト」という言葉は仮想通貨を形成するシステムの中で重要な役割を担っております。この語句がどのような意味で使われているのか技術的なお話抜きで理解していってください!

 

目次

  1. スマートコントラクトとは
  2. 「普通の契約」
  3. 「賢い契約」
  4. どういうことか?
  5. まとめ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

1 スマートコントラクトとは

 

スマートコントラクトとは

「賢い(スマート)契約(コントラクト)」

という意味です。

 

「賢い契約」

と言われても正直パッとわかりません。

ですので

「普通の契約」との違いを明らかにしましょう。

 

2 「普通の契約」

 

まず「普通の契約」がどのようなものかです。

 

では、AさんがBさんから1万円で財布を買ったとします。

すると契約書を作成する場合

・Aさんが1万円Bさんに渡す

・Bさんが財布をAさんに渡す

という項目が書かれます。

 

それを悪用されない為、複製されない為、改ざんされない為に「署名」「押印」「保証人」等の対策を取るのが普通です。金額が大きくなれば第三者機関が間に入ったりします。 

これが今までの「普通の契約」です。

 

3 「賢い契約」

 

ではそれに対して「スマートコントラスト=賢い契約」とはどのようなものなのでしょうか?

 

AさんがBさんから1万円で財布を買ったとします。

 

それの契約書をネットワーク上にあるブロックチェーンに書き込んでしまうのです。

(良く分からないかもしれませんがとりあえず「何となく」で理解していただいて大丈夫です)

 

つまり「BさんがAさんに財布を渡すと同時に1万円BさんにAさんは送金する」という情報がネットワーク上に書き込まれるのです。

 

で、ブロックチェーンのシステムは改ざんができないので従来のような「署名」「押印」「保証人」は不要になる。というわけです。第三者機関ももちろんいりません。

 

これが「賢い契約」です。

 

4 どういうことか?

 

恐らくまだ「何となくわかった気がする」だけだと思います。

実際「スマートコントラクト」は実験段階なので完璧ではありません。「ゆくゆくはこんな事もビットコインやブロックチェーンを使えばできますよ~」というお話です。

 

それを前提としたうえで実際にどういうことなのかもう少し詳しくご説明させていただきます。

 

まず、ビットコインや仮想通貨と呼ばれる貨幣は取引の記録が全てネットワーク上に記録されていきます。(ブロックチェーンと呼ばれる台帳に記録されている)

その書かれている取引の記録は「AさんからBさんに1万円送金された」というものです。

 

だから「スマートコントラクト」という技術は「AさんからBさんに1万円送金された」にプラスして「この送金が行われるのはBさんからAさんに財布が渡った時」という「契約」も書いてしまおう!

 

ということです。

 

ビットコインや仮想通貨の取引記録システムは「取引を執行するロボット」だと思ってください。

そのロボットに

「BさんからAさんに財布が渡った」ら「AさんからBさんに1万円送金して」

と命令(プログラミング)します。

 

ここで「Bさん→Aさんに財布が渡り」ます。するとロボットは自動的に「AさんがBさんに1万円を渡し」ます。さらにそのロボットの動いた記録が全てデータとして残り改ざん不可能なものになります。

 

この「自動的な契約執行」+「契約成立前と後の改ざん不可能」・・・これが「スマートコントラクト」です!

 

従来の契約では「人間が不正を監視する」ものでしたが

スマートコントラクトは「ロボットが強制的に契約を履行し、管理する」ということです!

 

5 まとめ

 

スマートコントラクトについて少しでもご理解いただけましたでしょうか?

実際、今回説明したスマートコントラクトはそのほんの一部を紹介したものに過ぎません。もっと色んな可能性がありますし、さらにもともとスマートコントラクトを視野に入れた仮想通貨もあります。

(それが仮想通貨第二世代とも言われるイーサリアムやFactomです。イーサリアムについてはこちら⇒イーサリアムとは

 

仮想通貨は単なる決済手段ではなく、革新技術なのです。だから多くの人が魅了されるのです。興味のある方はどんどんと情報を収集すると、新しい発見が沢山あって面白いですよ!!

 

ビットコインの仕組み紹介ページ - とってもやさしいビットコイン

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない