とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコイン、仮想通貨の正確な情報を得るには

f:id:jyutakugyoseiku:20161226231143j:plain

 

ビットコインを安全に扱う為には知識がとても大切です。そこで今回はビットコインについての正しい知識を得る方法をご紹介します。

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインの情報

 

ビットコインが世に広く知られるにつれて色々な情報が特にネットなどで出てくるようになりました。ビットコインについて、というより仮想通貨についてはかなり怪しい情報も出てきております。ビットコインは書籍などもあり、確立されている感じはありますが「仮想通貨」というと「第二のビットコイン」などとうたって詐欺コインが出回っているので注意をしましょう。

 

仮想通貨についての危険性についてはこちらでまとめておりますのでご参考にしていただければと思います。⇒仮想通貨の危険性について

 

初心者には難しいビットコイン

 

「知識」が大切なビットコインですがどうしてもデジタル通貨という性質上正しい情報を得ようとするとどうしても専門用語が飛び交い、何が何やらさっぱり、、、となってしまう事があります。順序立てて調べていけば専門知識が無い方でも概要を理解することはできるのですがそこまでたどり着けない場合も多くあると思います。

 

私も最初はかなり苦労しました。ですが、正しい情報はビットコイン保有者にとって命綱ですのでとにかく正しい知識を多く取り入れることに時間を割くのは絶対に必要です。

 

まず、参考にすべきサイトは「bitcoin.org(https://bitcoin.org/ja/)」というサイトだと思います。

 

こちらのサイトはビットコインの開発者などが2009年より立ち上げたビットコインに関する情報サイトです。とにかくビットコインを安全安心に利用するための情報が書かれております。ビットコイン初心者に分かりやすいか、と言われると人それぞれの感覚があるので何とも言えませんが内容的に正しいことが書かれていますのでとにかく正しい情報を知りたい方にはオススメのサイトとなっております。

 

ビットコインは中央主体が存在しない為、このサイトをビットコインの管理団体が運営しているという訳ではありません。あくまでもビットコインを安心安全に利用できるように有志によって作成された情報サイトです。このような事もビットコインの「非中央集権」という性質を再確認できます。

 

ビットコインの動画

 

bitcoin.orgが配信している動画があります。これはビットコイン初心者がビットコインについての概要を知るためには有用です。活字で学ぶ事があまり得意ではない方にオススメの方法です。こちらについては当ブログでもご紹介させていただいておりますのでご参考にしてください。⇒ビットコインの仕組みを学べる動画紹介!

 

ビットコインの原論文を読む

 

こちらは逆に活字でガツガツ正確な情報を得たい方にオススメの方法です。ビットコインの始まる元となったサトシナカモト氏によるビットコインの原論文です。この論文を初心者の方が読むのは非常に困難であると思います。ですが一つ一つ単語の意味などを調べていけば読めなくもありません。

 

ネット上でおおまかな概要を掴んでから論文を読むと「ブロックチェーンはこのような仕組みだったのか!」等という多数の発見を得ることができてとても楽しいです。それでも分からない部分もあると思いますのでとりあえずは飛ばし飛ばし読んでみてもいいかもしれません。(参考:ビットコインの原論文(サトシナカモトとは)) 

 

ビットコイン関連の書籍を読む

 

ビットコイン関連の書籍もあります。私の個人的な意見だと初心者の方はWIREDのブロックチェーン特集を読むのがいいのではないかと思っております。こちらの雑誌は技術的な事よりも「ブロックチェーンで世界がどうなるか?」的な事が多く書かれており、初心者の方の学ぶ意欲を引き出してくれるからです。

 

ですがこちらの書籍では具体的なブロックチェーン(や仮想通貨)の技術にはほとんど触れておりませんので「正確な仮想通貨の情報」という点ではあまり有用ではないかもしれません。

 

すでに概要を知っていて、ビットコインやブロックチェーンの仕組みに興味があるよ、という方であればビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術がオススメです。

 

こちらの書籍はビットコインの仕組みについて書かれた書籍で、実際のコードなどを交えながら説明してくれるので私は非常に勉強になった覚えがあります。コード抜きに読み進めていっても単純に面白く、勉強ができると思いますので初心者の方にはかなりオススメです。

 

まとめ

 

何度も言いますがとにかくビットコイン・仮想通貨は正確な情報が必須です。リスクを減らすには知識が最も有効です。今後もビットコイン・仮想通貨・ブロックチェーンが世の中に影響を及ぼす可能性はかなり高いと思われますので是非。今のうちから情報収集をしてみてはいかがでしょうか!

 

一つ前へ⇒ビットコインのリスク

ビットコインを買ってみよう!⇒これでOK!初心者の為のビットコインの始め方

 

関連記事

ビットコイン初心者専用ページ

ビットコインの仕組み紹介ページ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

最初に手に取るビットコインの教科書

最初に手に取るビットコインの教科書