読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

これでOK!初心者の為のビットコインの始め方

f:id:jyutakugyoseiku:20161128130016j:plain

 

ビットコインの価格が高騰したり、ビットコイン関連のニュースが飛び交うようになり「ビットコインを始めたい!・・・けど始め方が分からない」なんて方も多くいると思います。今回は完全に初心者の為の「ビットコインの始め方」講座です!

 

目次

  1. まず何をすべきか?
  2. ビットコインを始めよう!
  3. 取引所を選ぼう!
  4. ビットコインを購入しよう!
  5. ビットコインを使用・保管してみよう!
  6. ビットコイン以外の仮想通貨も学んでみよう!
  7. まとめ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

1 まず何をすべきか?

 

まず、始めに確実にやっておくべきことは「知識」をつけることです!

ビットコインとは何か、仮想通貨とは何か。それを知っているのと知らないのとでは今後起こり得るリスクに対処できるかどうかが変わってきます。

この知識はビットコインにどれくらいの割合の資産をかけるのか、ビットコインのリスクはどのようなものがあるのか、ビットコインを今後自分は利用していけるのか、そんなビットコインを本当に始めるべきか否かの判断材料になります。

 

これは確実にやっておきましょう!

しかし一口にビットコインの知識と言っても何から学べばいいか分からない方は本を一冊でも読んでおきましょう。

 

もし、本を読むことすらめんどくさい方はネットでビットコインの情報は多く出ています。とりあえず「ビットコインとは何か」「仮想通貨とは何か」「ブロックチェーンとは何か」という事だけでも知っておくべきでしょう。

当ブログでも解説をしておりますので参考にしてください。

ビットコインとは

ブロックチェーンとは 

仮想通貨の危険性について

 

 

2 ビットコインを始めよう!

 

徐々に知識がついてきたらまずはビットコインを少額から始めてみましょう!

かくいう私もビットコインの知識をほとんどつけずにビットコインを保有しました。少額、自分の決めた価格からスタートできるのでせっかちな方はビットコインを保有しながら知識をつけていくのもアリだと思います。

 

ビットコインを始める際に初心者であればまずは「取引所のアカウントを作成」するのが最初にやる事としては適しているでしょう。ビットコイン取引所とはビットコインを売買するマッチング会場です。株やFXをやったことのある方であればネット証券のようなものですのでイメージがつきやすいと思います。しかし、全く投資をしたことない方には敷居が高いと思ってしまうかもしれません。ですが安心してください。ビットコイン取引所の中には「ビットコイン販売所」なるものがあり、そこでは決められた価格でビットコインを購入することができます。そこはICカードに電子マネーをチャージするイメージでビットコインを始める事ができます。

 

もちろん取引所と販売所にも違いはありますのでその知識があると少し得をすることができます。(詳しくはこちら⇒知ってるだけでお得!ビットコイン取引所と販売所の違い

 

 

3 取引所を選ぼう!

 

続いて出てくるのが取引所はどこがいいのか?という疑問です。取引所は主要なところで国内に9つあります。初心者の方は海外取引所はまずは避けましょう。もちろんリスクはそこまで変わりませんが国内の方がその取引所の情報入手(事件が起こりそうや、キャンペーンなど)が容易だからです。

 

私が初心者にオススメしているのがbitFlyerという取引所です。特に他の取引所が悪いというわけではありませんが、最大資本金と最多取引量ですので安心感があります。

ビットコイン取引所bitflyerの安心感の理由

ビットコイン取引所紹介~bitFlyer~

 

ビットコイン取引所は他にももちろんあります。それぞれが特徴をもち、様々なサービスを展開しております。先ほど挙げたbitFlyerではなく「マイナーなところを攻めたいぞ!」という方は色々調べてみてもいいかもしれません。下にその他取引所の紹介ページを貼っておきます。

ビットコイン取引所を一挙ご紹介!<9種類の国内取引所>

ビットコイン取引所の選び方

ビットコイン取引所比較

 

4 ビットコインを購入してみよう!

 

取引所を選び終えたら続いてビットコインを購入してみましょう!取引所での流れは「アカウント作成」→「日本円入金(クレジットカード決済の場合は不要)」→「ビットコイン購入」という流れになります。

 

ここで注意すべきことは、クレジットカードで購入するとかなりビットコイン価格は高いという事です。これはクレジットカード利用手数料が取引所側にかかるためその分利用者負担として価格に転嫁されております。また日本円を取引所内アカウントに入金する際の振込み手数料は利用者負担となります。ですので私がオススメしているのはまず先に「住信SBIネット銀行」の口座を作っておく方法です。

住信SBIネット銀行と提携しているビットコイン取引所は多いので手数料無料で振り込むことが可能です。ですのでこの方法であれば余計な出費をせずにビットコインを手に入れることができます。

ビットコインを始めるなら住信SBIネット銀行口座がいい理由

 

bitFlyerでのビットコイン購入手順は以下でご紹介しておりますので参考にしていただければと思います。

安心安全の取引所「bitflyer」でのビットコイン購入方法

また、下記リンクより簡単に口座開設もできますので是非ご利用ください。

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

 

 

5 ビットコインを使用・保管しよう!

 

ビットコイン取引所でビットコインを購入したらもうこれでれっきとしたビットコインユーザーの仲間入りです!

しかしこれで終わってはいけません。ビットコインは少額であればいいかもしれませんが基本的には取引所内に預けっぱなしにしておくのはセキュリティ上推奨されておりません。理由はビットコイン自体のセキュリティは高いと言われておりますがビットコインを扱う取引所のセキュリティは人間の行う事なのでやはりリスクが伴うからです。もちろん最近では取引所もセキュリティに力を入れたり、事業者用のビットコイン保険(詳しくはこちら⇒<News!>国内初!三井住友海上が仮想通貨盗難保険)も出てきていて危険とまでは言えませんが、やはり大切な資産は安全性を確保したいものです。

 

そこで次に登場するのが「ビットコインウォレット」というものです。ビットコインウォレットには大きく分けると2種類あります。「保管用」と「決済用」です。厳密に言えば「保管用」がビットコインウォレットなのですが、初心者であれば「使い分けがある」くらいに知っておけば十分だと思います。

ビットコインウォレットについては選び方を以下で紹介しているので参考にしてみてください。

ビットコインウォレットの選び方をご紹介!

 

ちなみにビットコインで買い物ができるサイト・場所も増えており、更にビットコインからVisaカードにチャージしたりできるカードもあります。(ビットコインVisaカード「バンドルカード」について)最近では公共料金の支払いにもビットコインを利用することができます!(ビットコイン電気代支払い「coincheckでんき」について

 

 

6 ビットコイン以外の仮想通貨も学んでみよう!

 

ここまでくればビットコインについては初心者としては十分でしょう。後は持っているだけで価格の変動があるので投資になりますし、上がったところで売り、下がったところで買えばそれだけで利益が出ます。(もちろんこれはトレードなので損をする場合もあります。トレードは慎重い行いましょう。)

 

ビットコインについて理解が深まってくるとブロックチェーンという技術を利用したその他の仮想通貨やサービスにも興味が出てくると思います。そうなるともっと知りたくなって、興味が出てきてもう仮想通貨とブロックチェーンの虜になっているはずです。

ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれます。(アルトコインについて⇒アルトコインとは

ブロックチェーンは奥が深いです

ブロックチェーンをちょっと詳しく!①

ブロックチェーンとエストニア

ビットコインとプライベートブロックチェーンについて

 

しかし、ビットコイン以外の仮想通貨やブロックチェーン技術を利用したサービスは今のところビットコイン以上に成功した例はありません。(もちろんビットコインもまだまだ成功とは言えません。)ですので特に注意したいのがビットコイン以外の仮想通貨に投資をする場合です。これは十分にリスクを認識した上で行ってください。また仮想通貨を装った詐欺も横行しております。知識をつけることを怠らない事が最も有効なリスク回避です。

 

7 まとめ

 

ここでは書ききれないほどビットコインとブロックチェーンは奥が深いです。今回はビットコインの始め方と称して説明させていただきましたが、情報を追っているだけでも相当興味深く、面白いです。何を隠そう私も投資をしているというよりもその技術やシステムに魅了された一人です。ビットコインを「怪しいもの」というイメージだけで切り捨ててしまうのはあまりに惜しい技術です。是非興味をお持ちであれば情報収集をしてみてはいかがかと思います!

 

  bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で