とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

マルイでビットコイン支払いが一部可能に

f:id:jyutakugyoseiku:20170805151213p:plain

 

仮想通貨取引所bitFlyerの提携によりマルイグループ「新宿マルイアネックス」にて2017年8月7日よりビットコイン決済がスタートします!

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

マルイでビットコイン決済

 

8月4日のbitFlyerの発表によれば8月7日より丸井グループの「新宿マルイアネックス」にてビットコイン決済を試験導入するとの発表がありました。

 

8月7日~10月31日の期間限定の試験導入になり、決済にはbitFlyerウォレットというbitFlyerの提供するアプリが使用されます。1件の会計につき10万円相当のビットコイン支払いが限度となり、数秒で支払いが完了するとされております。

 

通常ビットコイン決済では最低10分待たなくてはいけませんがbitFlyerの決済端末同士では数秒で完了できる事を利用して即時決済を行えるようにされております。

 

今回の導入にともない3000円相当のビットコイン決済を行った方対象に抽選で3000円相当のビットコインプレゼントキャンペーンも行われるようです。

 

今回の発表について

 

bitFlyerは取引だけではなくビットコイン決済の導入にも力を入れております。先日ビックカメラ全店でのビットコイン決済を導入したのもbitFlyerです。ビックカメラの時のも一部店舗(有楽町店等の2店舗)でスタートしましたので今後の業績次第ではマルイ全店での導入も充分考えられます。

 

今回のビットコイン決済はbitFlyerの提供するbitFlyerウォレットのみの対応となっておりますが利便性の向上やビットコインの特性を考えれば今後導入が広がる際は全てのビットコインウォレットからの決済可能が望まれます。どのような展開になるか注目です。

 

決済の今後

 

ビットコインは8月1日前後の分裂騒動の結果によりSegwitが実装され、取引処理能力向上のきっかけができたこと、そして価格上昇により余剰資金がビットコインには見込める事からもビットコイン決済導入事例は増えていくと考えられます。

 

またビットコインの取引時間の1/4で完了可能な「ライトコイン」もbitFlyerでは取り扱いを開始しており(参考:bitFlyerでライトコイン追加)今後ビットコイン以外の仮想通貨の決済事例も期待されます。

 

投資という側面以外で仮想通貨を分析する事も今後のビジネスや金融の世界の変化を考察するきっかけになりますので是非情報を収集していただければと思います!

(参照:https://bitflyer.jp/pub/bitFlyer-marui-shinjuku-20170804.pdf

 

 

 

関連記事

ビットコイン決済の今後について考える

BITPointのイーサリアム決済サービス展開について

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサー