とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

8月1日前後のビットコイン分裂問題を知ろう!(初心者向け)

f:id:jyutakugyoseiku:20170722140721p:plain

 

8月1日に起こる「ビットコインの分裂」とその前後に起こり得る「仕様変更」は異なります。しかし初心者の方は情報を収集すればするほど「訳が分からない」という事が判明するばかりだと思います。

ここで、初心者向けに分かりやすさを最重視して、ビットコイン分裂騒動の解説をしていきます。

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)についての初心者向け記事はこちら⇒ビットコインキャッシュ、ビットコインABC等について(初心者向け)

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

複数の選択肢が今のビットコインにはある

 

2017.7.22.現在、複数の選択肢がビットコインにある状態となっております。とりあえず分裂、フォーク、BIPなどの専門用語は忘れて概要を掴みましょう。

 

選択肢1「機能強化+台帳増量」

 

選択肢の1つは機能強化の後に台帳増量を行う、というもの。ビットコインの機能が強化される上にビットコインの台帳が増量されることで取引処理が向上するよ、というものです。

 

選択肢2「機能強化」

 

2つ目は機能強化を目指してビットコインの仕様を変更しようとするもの。台帳増量よりも機能強化が今のビットコインには必要だ、と主張しております。

 

選択肢3「台帳増量」

 

3つ目は機能強化などいらない、台帳を増量する事がビットコインに最も望まれるものだ、とするもの。実は過去にビットコインは台帳を縮小した事があります。台帳の増量は過去のビットコイン程増量する訳ではないものの、時代を逆流する動きでもあります。 

スポンサー

 

 

選択肢1が優勢

 

2017.7.22.現在では選択肢1に投票する参加者が多数派です。このままいけば選択肢1のビットコインが誕生する事になります。しかし、選択肢1の「機能強化+台帳増量」は一度に起こるわけではありません。

 

機能強化を先に行い、そしてその6か月以内に台帳増量の投票が再度行われますのでまた分裂騒動が起こり得ます。

 

選択肢2もまだ無くならない

 

選択肢1が優勢とは言え「機能強化」が2017.8.1.までにビットコインに装備されなければ選択肢2も生き残ります。

 

選択肢3は我が道を行く

 

選択肢3の「台帳増量」のみを目指すグループは機能強化が成功しようとしまいと元々のビットコインから抜け出して「台帳増量を装備したビットコイン」という新たなビットコインを生み出そうとしております。2017.8.1.にそのビットコインは誕生すると宣言しております。

 

しかし、選択肢1には「台帳増量」も含まれている為、無事選択肢1になれば選択肢3は選択されない可能性もあります。

 

つまりどうなるのか

 

ここまでをまとめると

 

(濃厚)選択肢1が「機能強化」を8月1日までに装備

⇒選択肢1のビットコインが誕生。選択肢3のビットコインは誕生しない可能性。後に選択肢1のビットコインは「台帳増量」を装備するかどうかの投票へ。

 

(可能性低)選択肢1が8月1日までに「機能強化」を装備できない

⇒選択肢1のビットコインと選択肢2のビットコインが争う。後にどちらかは消滅。選択肢3のビットコインは誕生。

 

となります。

 

※2017.7.25.現在「機能強化」は8月中に完全に実行されると見られ(可能性低)で示した「選択肢1」と「選択肢2」の争いは生じないと見られております。

 

言葉の簡略化について

 

さて、ここまで言葉をかなり簡略化して説明をさせていただきました。概略を掴んでいただけていれば幸いです。

ちなみに簡単に変換をすると

「機能強化」⇒Segwit

「台帳増量」⇒ビッグブロック

「選択肢1」⇒Segwit2x・ニューヨーク合意・BIP91

「選択肢2」⇒UASFBIP148

「選択肢3」⇒ビットコインキャッシュ・UAHF

となります。

 

厳密に言えば選択肢1の機能強化と選択肢2の機能強化は異なる、等の誤差ありますが初心者の方は概要を掴む方が大切だと考え、あえて住み分けはしておりません。また、仮想通貨業界はまだ新興市場で実験段階にある為に何が起こるのか分からないので積極的に最新情報を収集するか(日本語・英語の情報)余裕資金で参加するのが好ましいと考えます。

 

「分裂」は機能をどのようにしたらいいのかの議論から生じるもので良き方向に進んでいく場合もあります。また大きな社会実験として「分裂」を捉えるとビットコインや仮想通貨で消耗する事なく楽しく保有ができると思います。是非学んで楽しんでいただければと思います!

 

関連記事

<特集>ビットコイン、仮想通貨の分裂とは?(まとめ)

仮想通貨が分裂した時の対処法

ビットコインが分裂するのはなぜか

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)に対する各取引所の対応一覧(随時更新)

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash/BCC/BCH)の今後について

<News!>bitFlyer、ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCC)取り扱い方針更新

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で