読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコインウォレット紹介「bitFlyerアプリ」

f:id:jyutakugyoseiku:20161120180250p:plain

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

国内最大手ビットコイン取引所のbitFlyerがビットコインウォレット機能付きアプリをリリースしました!ご紹介させていただきます!

 

目次

  1. bitFlyerアプリとは
  2. 機能
  3. 使い方
  4. 評価
  5. まとめ

 

 

 

1 bitFlyerアプリとは

 

bitFlyerは国内にあるビットコイン取引所で、2016年上半期の国内ビットコイン取引量が最大、資本金最大の額を誇る日本でも大手のビットコイン取引所です。

bitFlyerについて詳しくはこちら⇒ビットコイン取引所紹介~bitFlyer~ - とってもやさしいビットコイン

 

そんなbitFlyerが今まで無かったビットコインウォレット機能を搭載して新たにiOSアプリをリニューアルしました!取引をスマホアプリで簡単に利用できるようになったのはもちろんの事、ビットコインウォレットとしても利用しやすくなりました!今回はbitFlyerアプリのウォレット機能についてご紹介させていただきます!

リリースについて⇒<News!>bitFlyerのiOSアプリがリニューアル! - とってもやさしいビットコイン

 

2 機能

 

bitFlyerアプリのウォレット機能はとっても簡単に利用することができます!ビットコイン取引所とも連動しているため、取引所で購入したビットコインをすぐにウォレットで使用することもできますし、その逆(ウォレットに入れたビットコインを取引所で利用する事)も可能です!

ですのであらかじめbitFlyerの取引所でアカウントを作成してからiOSアプリをダウンロードするオススメです!

アカウント作成はこちら↓

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ウォレット機能は保管・送受金・金額を指定して請求、をすることができます。このアプリウォレットはウェブウォレットと呼ばれる秘密鍵をbitFlyerに預ける事で送受金を簡単に行うものであるので大量のビットコインを保存する用のウォレットではなく、少額を送受金する決済用のウォレットとして利用するといいでしょう。

 

3 使い方

 

まず、iOSアプリをダウンロードして起動します。

すると下のような画面になります。アカウントを持っていない方は「アカウント作成」、既にお持ちの方は「ログイン」をタップしてください。

f:id:jyutakugyoseiku:20161120173540p:plain

無事にログインされますと下のような画面に移ります。

f:id:jyutakugyoseiku:20161120173631p:plain

ビットコイン」・・・ビットコイン販売所で売買

「Pay」・・・ビットコインの送金、請求

「取引所」・・・ビットコイン取引所で取引

「設定」・・・その他機能(口座確認やビットコイン預入等)

 

これらの機能から選択ができます。ウォレットは基本的に「Pay」をタップして利用することになります。「Pay」をタップすると以下のような画面になります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161120174026p:plain

ここでは「送金」と「請求」をすることができます。送金は単純に誰にどのくらいビットコインを送信するかを入力するもので、請求はいくらビットコインをもらうのか金額指定をすることになります。通常のウォレットはビットコインアドレスを相手に表示するタイプが多いですが、bitFlyerウォレットでは金額を指定することにより送ってほしい金額を送信してもらえるようなリクエストQRコードを作成できる仕様になっております。

以下が送金・請求の画面です。

f:id:jyutakugyoseiku:20161120174436p:plain

f:id:jyutakugyoseiku:20161120174504p:plain

メッセージも入力することができるので便利です。ちなみにこちらの機能は直接相手とやり取りする事は可能ですが、QRコードで読み込む方法になりますので取引相手が近くにいない場合はメールなどで支払いと請求を送信することになります。(その際は相手もbitFlyerのアカウントを持っている必要がありますので注意!)

 

この方法ではなくてビットコインアドレスを表示してやり取りする場合は「設定」より、「BTC残高」をタップし、「BTCお預入」(受信)か「BTCご送付」(送信)を選択してやり取りも可能です。(下図)

f:id:jyutakugyoseiku:20161120175440p:plain

 

4 評価

 

個人的な感想にはなりますが、最もポイントは請求をすることができるところであると思いま。これができると支払う相手側の手間が省けますし、やり取りが円滑に進むような気がします。(手間が省けるのは若干ではありますが笑)

 

ただ、やっぱりまだ取引所で購入するのが当たり前のビットコインでは取引所と連動しているウォレットはいいものです。大量のビットコインを保存しておくのには向いてませんが、取引所で増やしたビットコインをアプリで簡単に送受金できるのはメリットであると言えるでしょう。

 

5 まとめ

 

bitFlyerにもウォレットアプリが出てきたという事でまた一歩ビットコイン普及の為のツールができました。価格が変動しているとは言えどんどんと上昇しているビットコイン。ご興味のある方は少額からでも初めてみてはいかがでしょうか!?

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で