とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

<News!>ピーチ・アビエーションがビットコイン決済導入を発表

f:id:jyutakugyoseiku:20170524182131p:plain

 

2017.5.22.に国内大手LCC(格安航空会社)のピーチ・アビエーション(Peach Aviation株式会社)が年内のビットコイン決済導入を発表しました。決済導入に当たって国内ビットコイン取引所のBITPointと手を組み、今後の顧客増を目指していきます。

 

 

 

今回の発表について

 

今回発表されたのは2011年2月10日に設立されたピーチ・アビエーション(以下ピーチ)という格安航空会社の年内のビットコイン決済導入です。ピーチはANAホールディングスの連結子会社で、国内でも大手のLCCです。

 

ビットコインの直接決済の導入は国内航空会社では初の事で今回のビットコイン決済導入がどのような形でビットコイン普及に繋がっていくのか興味深いところであります。

 

今回の発表でピーチは以下のようにコメントしております。

「ビットポイントジャパンさんとPeachが手を組むことにより、ビットコインが より身近なものになることを期待しています。今後、北海道や東北、沖縄などをモデル地区とし、自治体 や地元企業などとも連携しながらビットコインで購買のできる加盟店を増やし、首都圏や関西へ来られた アジアのお客様が地方を巡る仕掛けを築き、地方創生を促進させることを目指します」http://www.flypeach.com/application/files/4214/9544/0171/170522-Press-Release-J2.pdfより引用

 ピーチは現在関西空港や那覇空港を拠点としており、今後仙台空港や新千歳空港を拠点としていくと発表しております。拠点の地方自治体や地元の決済にビットコインが利用できるとなれば海外からの利用者も増える可能性があるのでビットコイン決済を導入したとしております。

 

ビットコイン決済は現在大幅に導入が進められておりますがまだまだ一般的ではありません。外貨との両替の必要が無いビットコイン決済は訪日客にとってとても便利です。決済導入店が増える事は航空会社にとってもビットコインにとってもプラスになるでしょう。(参考:ビットコインのメリットは世界共通ということ!?

 

BITPointが協力


スポンサー

 

 

今回ピーチに協力したのはビットコイン国内取引所のBITPOINTを運営する株式会社ビットポイントジャパンです。今までもビットコイン取引所はビットコイン決済導入の協力をしてきました。(参考:<News!>ビックカメラでビットコイン決済導入

 

ビットコイン国内取引所ではbitFlyercoincheckの決済導入事例が多かったですが今回ビットポイントジャパンが新たに導入する事になりましたのでビットポイントジャパンの幅がひろがっていくかもしれません。取引所についてもビットコインを利用される方や投資をされる方は注目していくと面白いでしょう。ビットコイン取引所比較<2017年5月最新版>

 

ビットコイン取引所BITPointについてはこちらの記事ビットコイン取引所紹介〜BITPoint〜で解説をしておりますのでご参考にしていただければと思います。

 

ちなみにBITPointでは現在ピーチとの提携キャンペーンを行っております。2017.5.22~2017.8.21.までに同取引所にてビットコインを購入された方にビットコインをプレゼントする、というものです。BITPointにご興味がある方はこの機会に登録を行ってみてはいかがかと思います。ビットコイン/イーサリアム取引所 BITPOINT

 

ビットコイン決済の今後

 

ビットコインを保有している方や投資をしている方にとっては嬉しいニュースではありますが、ビットコイン決済の現状も合わせて知っておくと良いでしょう。ビットコイン並びに仮想通貨は革新的で世の中に価値を与えると思いますが実験段階な事も事実です。ビットコインに関してもまだ問題はあり(ビットコインのブロックサイズ問題について)不安定な状況であることには変わりありません。その他の仮想通貨も注目されつつありますが問題や課題が露呈していないだけの可能性もあります。

 

興味をおもちの方は技術的なことにも注意を払っておくと今後の為になるかもしれませんので是非情報収集をしていただければと思います!

 

関連記事

BITPointの中国・香港・台湾への展開状況

BITPoint、韓国企業との提携について

ビットコイン決済の今後について考える