とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

COMSAトークン11月30日より配布開始 <受け取り方法・今後の予定>

f:id:jyutakugyoseiku:20171124145607p:plain

 

仮想通貨取引所を運営するテックビューロ社のプロジェクト「COMSA」でICOに参加した方向けにCMSトークンが11月30日より配布が開始されます。

具体的な受け取り方法はこちら⇒COMSA、CMSトークンの受け取り方法と注意点 <おすすめ・ERC20とMosaic>

 

 

 

COMSAとは

COMSAは仮想通貨取引所Zaifを運営するテックビューロ社が手掛ける仮想通貨プラットホームプロジェクトです。

COMSAというプラットホームを利用する事により企業がICOと呼ばれる仮想通貨を利用した資金調達を可能にします。またICOサポート以外にもCOMSAには仮想通貨やトークンをスムーズにやり取りする機能などが施されているので今後のビジネスシーンでの仮想通貨利用を大きく手助けする事になります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171102125256p:plain

 

COMSAに関して詳しくはこちらCOMSAとは <特徴・評判・今後>(初心者向け)もご参照ください。

 

CMSトークンとは

CMSトークンとはCOMSAで発行される仮想通貨トークンの事です。トークンとはイーサリアムなどの仮想通貨を利用して発行される疑似通貨の事です。

 

CMSトークンはCOMSAのサービスを利用する際などに用いる事ができます。例えばCOMSAを利用して行われる企業ICOの参加の為に利用する事ができます。企業AがICOを行う際に例えばABCトークンを発行します。ABCトークンをCMSトークンで購入する事でICOを行った企業へ投資(貢献)ができる仕組みが取られます。

 

CMSトークンはZaif取引所などで売買されるので需要と供給によって価格が決まります。CMSトークン自体をトレードする事でも利益を出す事(損失も含む)が可能になります。

スポンサー

 

 

いつから配布されるか

COMSAの公式によればCOMSAのICO参加者に対して11月27日に受け取りの為のアドレス登録が開始され、30日にCMSトークンが配布される予定となっているとしています。

 

CMSトークンの仮想通貨取引所Zaifでの売買取り扱い開始はZaif公式によるアナウンス後になる予定です。

 

受け取りの準備

CMSトークンを受けとる方法はいくつかあります。

・Zaif取引所での受け取り

・MyEtherWalletでの受け取り(イーサリアムウォレット)

・nanoWalletでの受け取り(NEMウォレット)

 

Zaif取引所で受け取った場合は、売買開始のタイミングですぐに売買する事が可能になるのでCMSトークンをトレード(売却含む)しようと考えている方にはおすすめです。

 

それ以外のウォレットで受け取った場合は取引するのにCMSトークンを一度移動しなくてはいけないので少しの間保管しておきたい方におすすめです。

ウォレットは仮想通貨をしまっておく財布のようなイメージでウォレットから取り出す際は送金処理を行わなくてはなりません。

 

受け取り方法

それぞれの受け取りアドレスをCOMSAダッシュボードで登録する事で受け取りをする事ができますが、詳細については27日以降の発表になるので発表を待ちましょう。以下、受け取り対応の取引所やウォレットです。

 

Zaif取引所の利用方法

Zaif取引所のアカウント作成方法はこちらZaifのアカウント作成方法をご参照ください。

また、トレードするのであれば全ての機能を利用できる本人確認まで終了させておくことをおすすめします。方法はこちら。本人確認は完了までに数日かかります。

 

MyEtherWalletの使い方

MyEtherWalletの使い方はこちらイーサリアムウォレット「MyEtherWallet」の使い方 で解説をしております。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171124144957p:plain

 

作成後、「お財布情報を見る」からアドレスを表示します。「自分のアドレス」に表示されているのがCMSトークンの受け取り用アドレスになります。

 

まとめ

それぞれの基本的な使い方や仮想通貨の取引所やウォレットの扱い方の知識を初心者の方は事前に学んでおくことをおおすすめします。

特にZaif取引所などで取り扱いがスタートした後などは価格が変動しやすいので慌てずに自分のルールを守って売買するようにしましょう。

 

関連記事

COMSAのICO「CYBERLAB 9」による「VERSES」とは <参加・購入方法>

Zaifトークンとは <1号通貨・購入方法・送受信方法について>

 

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本