とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインゴールドが正式スタート 取り出し・確認方法・付与予定

f:id:jyutakugyoseiku:20171113081304p:plain

 

2017年11月13日よりビットコインゴールドが正式にスタートしました。ビットコインゴールドを取り出す方法や取引所からの付与予定等を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインゴールドとは

ビットコインゴールドは2017年10月24日にビットコインから分裂し誕生した仮想通貨です。

ビットコインという名前が入っていますがビットコインとは別の仮想通貨です。仕様はビットコインのものを元に作成されていますが開発者も発起人もビットコインとは異なります。ビットコインゴールドについて詳しくはこちらビットコインゴールド(Bitcoin Gold)とは <現在の状況>をご参照ください。

 

10月24日に分裂しましたが、正式なスタートはまだでした。テストがこれまで行われており、11月13日日本時間の明け方にテストが終了し正式に稼働するとしています。

 

ただし、マイニングに関しては一般の参加者はまだ行う事ができない模様です。ですので一部の人たちだけにマイニングは限られて稼働していきます。

 

ちなみにビットコインゴールドではマイニング時間を定める「難易度(difficulty)」がブロック作成ごとに調整されるのでビットコインキャッシュの時に起きたような「ブロック作成に時間がかかる」事はありません。ブロック作成に時間がかかると新規発行が行われず市場での売買において需要と供給のバランスが崩れてしまい混乱する事がありますが、今回ではそのような事態は起こりにくいでしょう。

スポンサー

 

 

確認方法

10月24日の分裂時点でビットコインを保有していた人は同時にビットコインゴールドも保有している事になります。分裂で両方のコインを保有する事になる仕組みはこちらビットコインが分裂するのはなぜかで解説しておりますのでご参照ください。

 

ビットコインゴールドの公式サイト(Bitcoin Gold - GPU Bitcoin Mining (Official Website))から自身のビットコインアドレスにどれくらいの量のビットコインゴールドが入っているのかを確認する事ができます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171113075304p:plain

 

①にビットコインアドレスを入力します。②「CHECK BALANCE」を選択すると保有ビットコインとビットコインゴールドが表示されます。

 

ちなみに取引所のアドレスではビットコインもビットコインゴールドも表示されない場合があります。(取引所の管理方法が単なるアドレスによるものではない可能性がある為)

 

取り出し方法

ビットコインゴールドを取り出しす簡単な方法は対応しているウォレットや取引所に10月24日時点でビットコインを保有していたビットコインアドレスから送信する事で取り出す事ができます。(ペーパーウォレットやハードウェアウォレットでも同様に取り出せます。)

 

現在では「Coinomi」などの少数のウォレットしか対応が発表されていませんのでもし自身で利用したいウォレットや取引所がまだ対応していない場合は対応するのを待つのが良いでしょう。

※11月13日現在、ビットコインネットワークは混雑しており送信に時間・手数料が大きくかかります。混雑が解消されるまで待つのが良いと思われます。

 

また、取り出したビットコインゴールドを売買できる取引所も現在国内ではゼロです。ですので無理に取り出そうとはせずに各運営の発表を待ちましょう。

 

付与予定

取引所に10月24日時点でビットコインを預け入れていた場合、その取引所がビットコインゴールドをユーザーに対して付与する場合があります。(取引所によっては付与しない場合もあります。)

その場合は「取り出す」必要は無く勝手にビットコインゴールドが取引所アカウント内に反映される事になります。

 

国内取引所のビットコインゴールド対応表

  付与 取り扱い BTC入出金停止 入出金
bitFlyer 未定 未定 
coincheck 〇(独自係数) 未定 - 未定
Zaif - - - -
bitbank.cc - - - -
bitbank trade -
QUOINEX - 一時停止 
BITPoint 未定 - 未定
BTCBOX 未定 未定 未定
GMOコイン - 一時停止 未定
みんなのビットコイン - 一時停止 
BIT Trade - - - -
FISCO - - - -

※更新が遅れている場合がありますので最新情報は取引所公式HPよりご確認ください。また、取引所の発表は予定のものも含まれます。

 

各取引所の詳細はこちら⇒国内取引所ビットコインゴールド(BitcoinGold)の対応・付与受け取り方法 <随時更新>

 

付与がいつ行われるかはビットコインゴールドの稼働後の安定状況によります。また当初付与を行わないとしていた場合でも状況によっては付与する方針に切り替わる事もあります。

 

ビットコインゴールドの今後

ビットコインゴールドはビットコインとは異なる考え方を持った仮想通貨です。ビットコインとは異なるものですので多くある仮想通貨のうちの一つという認識を持つ事が必要です。

 

仮想通貨は特に売買がスタートした時には大きな変動が見られ、価格操作が起こりやすいので大きな損失を出さない為にも慌てずに行動する事が重要です。また、仮想通貨のうちの一つという事はその仮想通貨が実際にユーザーに利用される事を目指しているという事で、実際に利用できない仮想通貨は投機対象でしかなくその後の需要拡大もありません。長期的に見ればそのような仮想通貨はスクラップになっていくだけです。

 

ビットコインゴールドの今後を考える際は必ずビットコインゴールドの特性を考えて、ビットコインではダメなのか・ビットコインよりも自分は決済として使いたいのか(ビットコインゴールドは決済用仮想通貨です)などの問いを満たしてくれているかを考えると大きな損失を防ぐことになると思います。

 

関連記事

ビットコインゴールド(Bitcoin Gold)とは <現在の状況>

BITPoint(ビットポイント)が国内取引所初のビットコインゴールド付与

仮想通貨はなぜ分裂を繰り返すか? 仮想通貨の今後

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で