とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

bitbank.ccにライトコイン追加

f:id:jyutakugyoseiku:20170516094522p:plain

 

ビットコイン取引所のbitbank.ccでライトコイン(Lite coin/LTC)が追加されました。bitbank tradeの現物取引が終了し、bitbank.ccに現物取引が一本化されるなどbitbank.ccが注目を集めていく可能性がありそうです。(<News!>bitbank、BTCFX統一にともなう現物取引の中止

 

 

 

bitbank.ccとは

 

bitbank.ccはビットバンク株式会社が運営する国内ビットコイン取引所です。ビットバンク株式会社は今までbitbank tradeという取引所を運営しておりましたが2017年より利用者の利便性を図る等を理由にbitbank.ccという取引所を新たに設立しました。

 

bitbank.ccでは現物取引が出来たり、スマートフォンからのトレードに特化しているなどのbitbank tradeとの違いがあります。こちらの記事bitbank.ccとは ~bitbank.ccとbitbank tradeの違い~でbitbank tradeとの違いを解説しておりますのでよろしければご参考にしていただければと思います。

 

ライトコイン(Lite coin)とは

 

そんなbitbank.ccに仮想通貨のライトコインが追加されました。ライトコインは仮想通貨の時価総額第4位(2017.5.15.現在)で、決済用に作られた仮想通貨です。(ビットコインの時価総額を見てみよう!

 

ライトコインもビットコインと同様にオープンソースソフトウェアで誰でも参加することが可能です。ビットコインが「金(GOLD)」ならライトコインは「銀(SILVER)」と言われるように似ている部分はありますが違う部分も多くあります。一つの違いを挙げるとすればその「取引承認時間」です。ビットコインが10分に対しライトコインは2.5分です。よりスピーディーな取引を可能にしております。

 

ライトコインについてはこちらの記事ライトコイン(Lite coin)とはをご参照ください。


スポンサー

 

 

bitbank.ccにライトコイン追加

 

2017.5.12.よりbitbank.ccにライトコイン(LTC)が追加されました。ビットコイン(BTC)とのペアで取引をすることができるようになります。国内ではライトコインの取り扱いは他にcoincheckが行っておりますが今のところ国内のLTC/BTC板の取り扱いはbitbank.ccのみとなっております。(coincheckは日本円でLTCを購入する方式)

 

bitbank.ccはビットコイン以外の仮想通貨の取り扱いをライトコインの他に「イーサリアム(ETH)」「リップル(XRP)」も予定しております。順次追加されるようです。(5月予定)

 

ライトコインの導入にあたりbitbank.ccの発表によると2017年4月1日の改正資金決済法で本人確認の強化により海外取引所の利用が厳しくなっていくことが予想され、その為に人気の高いビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)の取引などがしにくくなっていく為のサービス展開としております。

 

国内でも仮想通貨を犯罪に利用できないよう本人確認後の書類受け取りが取引所口座を作る際に必要になっているので海外の取引所利用に対する法律も今後作られる可能性があります。ビットコイン以外の仮想通貨を国内取引所が扱ってくれるのは業界にとってもプラスになる事でしょう。

 

・ライトコインのsegwit実装

 

また、ライトコインはビットコインでも実装が望まれているsegwitを2017年の5月11日に実装しました。Segwitとは?(初心者向け)

 

segwitが実装されたことにより、その後にライトニングネットワークという決済には利便性の高い機能を付与することができるようになる為に今後さらにライトコインに注目が集まる可能性があります。ビットコインとは色々な意味で異なるものではありますがビットコインの実験台としての見方も可能です。逆にうまくいけばライトコインが普及していく可能性もゼロではありません。

 

まとめ

 

ビットコインに注目が集まる中、ビットコイン以外の仮想通貨も注目されそして進化していっております。ビットコインを学んだ後はビットコイン以外の仮想通貨にも注目して徐々に範囲を広げていくと面白いのではないかと思います!

 

関連記事

bitbank.ccでのライトコイン(LTC)購入方法と注意点

<News!>bitbank.ccマイナス手数料キャンペーン

coincheckでライトコインを購入する方法と注意点

bitbank.ccモナーコイン追加予定発表