とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインハードフォーク問題について<初心者向け>

f:id:jyutakugyoseiku:20170321203123p:plain

 

最近、ビットコインがハードフォークするのではないかと混乱が生じております。初心者の方にとっては「そもそもハードフォークって何だ?」という方も多いかと思われます。現在起こっている状況やその後について、初心者の方にも分かりやすく、なるべく技術的な事を抜きに解説をさせていただければと思います。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

現在起こっている事

 

ビットコインがハードフォークされるのではないか?という混乱が現在生じております。「ハードフォーク」についてはこちら⇒ハードフォークとはで簡単に解説をしておりますのでご参考にしていただければと思います。

 

今回の件では、そもそもの出発点としてビットコインの「ブロックサイズ問題」があります。ブロックサイズ問題とは本当に簡単に言ってしまえば

 

「ビットコインのブロック(帳簿)のサイズが小さいから世界中の皆がビットコイン取引をしたらビットコインは耐えられないよ!」

 

という問題です。

 

これの解決策として

「じゃあブロックサイズを大きくすればいい!」

「いや、ブロックサイズを大きくすると危険(攻撃されたり)だから他の方法で解決しようよ!」

という意見が出ておりました。

 

そこで長い間、どうしようか皆で話し合ってきたのですがなかなか妥協点が見つかりませんでした。

その結果「もう勝手にブロックチェーンを分岐させて(ハードフォークさせて)新たなビットコインを生み出す!」という人たちが現れ、それに賛同する人達が増えたので今回「おいおい、ビットコインが二つになっちゃうよ」と利用者が困惑する事態になった、という事です。

 

この「勝手に分岐させてブロックサイズを大きくする派」がBitcoin Unlimitedというグループです。※「勝手に」などの表現は分かりやすくする為のものです。実情はこんな単純なものではありません。

 

なかなか妥協点が見つからなかった理由や、今回混乱が広がっている理由としてビットコインには

 

「コア開発者」・・・昔ながらのビットコイン職人

「マイニンググループ」・・・ビットコインを採掘して利益を得る人

「コア開発者に反発する開発者」・・・ビットコインを変えたい人

「ビットコイン関連企業」・・・ビットコインを使ったビジネスをする人

「ビットコインユーザー」・・・ビットコインが好きな人(と思いたい笑)

 

などなど、多くの関係者がいて、それぞれの思惑が異なったものだったからです。

※この5者の表現については正確ではありません。あくまでイメージで解釈してください。

 


スポンサー
   

 

ビットコインの今後

 

最も混乱しているのはビットコインで儲けようとしている方だと思います。なぜならビットコインの価格が下がってしまって大損を被ってしまうのでは!?という部分に焦点が絞られているからです。

 

私個人の意見なので申し訳ないですが、もしビットコインで儲けたいという事で保有をしている方はこのままビットコインを保有し続けるのは超ハイリスクハイリターンだということを自覚したほうが良いと思っています。

 

ハードフォークによってビットコインの信頼が失われて「ビットコイン終了」となる可能性も無くは無いです。逆にビットコインがより良くなって(時期がいつになるか分かりませんが)もっと普及する可能性もあります。そして価格上昇なんてこともあります。

ハードフォークでブロックチェーンが分岐することによって二つのコインになってどちらも成功、もありますしどちらも失敗、もあります。

 

「要するに未来は誰にも分からない」という事を自覚できれば持っていても良いんじゃないかな、と思っております。

 

もし保有するのであれば、取引所によっては「新たなビットコインは取り扱いません」という所も出てくる可能性があるのでハードウェアウォレットに入れておくのが良いでしょう。

※当ブログでのハードウェアウォレット解説記事⇒Ledger Nanoウォレットというビットコインウォレット

 

まとめ

 

とりあえず初心者の方が混乱しても仕方ない話ですので(私も一定の混乱はしておりますが笑)そこまでビットコインに未練が無ければ売ってしまっても良いかと思います。

 

ビットコインは以前から言われてきたようにまだまだ実験段階の通貨です。今後の事など誰にも分かりません。それでもビットコインの革新性や理念に惚れて、今後を見守っていきたければ保有し続けていくと良いかと思います。保有している事で情報を自ら取りに行くようになると思います。

 

更に詳しく知りたい方は今、様々な方が情報を発信しておりますので積極的に収集していただければと思います!

 

関連記事

ビットコインが分裂するのはなぜか

8月1日前後のビットコイン分裂問題を知ろう!(初心者向け)

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で