とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコイン暴落について

f:id:jyutakugyoseiku:20170112213045p:plain

 

2017年に入ってのビットコイン価格の暴騰暴落に色々な意見があり、特にビットコインに対しての懐疑的な意見を多くネット上などでは見受けます。しかし、言っておきますがこれが普通のことです。2017年1月12日現在では1BTC当たり約9万円弱(執筆時)になっておりますが、正直これぐらいの暴騰暴落が普通だと思ってビットコイン投資は行うのが良いと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインの投資=株式、FXではない

 

これは当たり前の事ですがビットコインに投資=株式やFXの投資、ではありません。ビットコインというテクノロジーは今までに無かったものを使っている為に今後どうなるのかは誰にも分かりません。そんなものに投資をするのですからハイリスクハイリターンなのは至極当然のことで、今までもビットコイン価格は暴騰暴落してここまで来ました。

 

変動率が高いのは投資をする前に少し調べれば分かることです。経済の構造上、損をする人もいれば得をする人もいます。ビットコインを従来の投資と同じ感覚で行うことや、絶対得をする、という誰かの言葉を盲信することが最も危険な事だという事を特に初心者の方は胸に刻むのが良いと私は思っております。

 

ビットコイン=中国という話

 

ビットコインの保有者やビットコインマイナー(マイニングを行う人)のほとんどが中国だ、だからビットコインは使えない、という話を良く聞くかと思います。その事実やなぜそうなっているかは以前当ブログでもご紹介をさせていただきました⇒ビットコインと中国の関係

 

保有者に関しては正確なところはわかりませんがマイナーに関してはそうだと私も考えております。(というかほぼ正しいです。参考:ビットコインと中国の関係)ですので今のビットコインは中国当局の意向によって価格が敏感に反応しますし、中国取引所に関する噂程度のものでも反応した過去が実際にあります。

 

ですのでビットコインは中国の支配下にある、という言説が出る事は当然の事であると思います。しかしそれがビットコインです。それすらも知らずにビットコイン投資を行っていたとすればそれは情報収集不足と言わざるを得ないでしょう。今ではネットでいくらでも情報は手に入ります。とにかくリスクを減らす為にビットコイン投資では「知識」が大切、とよく言われますがそれはこういう事だと思います。

 

知識で言えばビットコインの仕組みについてももちろん知っておくことがリスクを減らすことに繋がります。どのような技術的な問題があるのか、その結果はいつ頃出そうなのか、それらを知っていれば予期せぬ暴落を避ける事ができます。今で言えば最も騒がれている技術的問題はブロックサイズ問題というものです。知っておいて損はないでしょう。

 

それでもビットコインは素晴らしい

 

それでもビットコインは素晴らしいという人が消えないのは不思議に思わないでしょうか?Mt.GOX事件や中国の規制、数々のビットコインに関する事件(ビットコイン自体ではなくビットコインを利用した事件)があってもビットコインを人々は魅了します。何度多くの人に批判されてもビットコインの価格は上がり、本当に私は不死鳥(笑)のようだと思っております。

 

それはビットコインの本質にあると思います。中央管理が不在のシステムを実現したその発案者の理念、エンジニアの情熱、努力、不安定なビットコイン・仮想通貨ビジネスを行う企業や個人の苦労の結晶がビットコインにはあります。

 

もちろんそれだけでは世の中に役に立つものとなるわけではありませんし普及するわけでもありません。ですが復活する要因はそこにまずはあると私は思っております。

 

そして上記したビットコインの価格変動や中国の話も見方によってはビットコインの長期的な展望にはあまり関係がありません。ビットコインはそもそも決済システムでビットコイン同士の交換をする目的で作られているので短期的な対法定通貨との価格変動はビットコインを「使いたい」人にはあまり関係ありません。

 

そのようなビットコインの基礎を知れば今回のような価格の変動で慌てることも無いですし、結果として損をするかどうかはビットコイン、というよりも自身次第になるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

結局のところビットコインの今後は誰にも分かりません。しかし、革新的な事は事実です。そして使い道が色々と考えられることも事実です。私は現在キャッシュレス生活を実験的にしておりますが(ガチのキャッシュレス生活始めました)やはりビットコイン(ビットコインのような技術が利用された通貨)はあった方が便利ですし、今後普及していくことに人類の損はないと感じます。

 

一回の価格変動で慌てることが特に初心者の方にとっては損になりかねないと思います。せっかくビットコインに興味を持ち、買ってみたりしたのであれば、価格変動で仮に損失を出したとしても仕組みや経済等の勉強になる部分を学んでプラスにしていただくのが良いかと思います!!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか