とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ガチのキャッシュレス生活始めました

f:id:jyutakugyoseiku:20170110122619p:plain

 

ビットコインを勉強していると必ずと言っていいほどぶち当たる「ビットコインは本当に便利なのか?」という命題。正直、ビットコインが普及していないこの世の中では「ビットコインが便利!」というのは苦しいものがあります。そこで考え抜いた挙句、私はとりあえずキャッシュレス生活をしてみようと思いました。キャッシュレス生活をする中で、ビットコインはどのような点が便利か皆さんにお伝えできればいいと思っております!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

キャッシュレス生活のメリットデメリット

 

まず、現時点で分かっている範囲のキャッシュレス生活を送る事のメリットデメリットを述べておこうと思います。

 

メリット

・現金ではなくカード等の支払いになる為にスマートな気分を味わえる

・使った分の履歴が残るので家計簿をつけやすい

・ポイントを有効に貯めたり使ったりできる

・海外での通貨交換が楽になる

 

が挙げられます。スマートな気分を味わえる、というのは一見くだらないことのように思えます。しかしこれは言い換えれば「精神的ストレス」が少しでも軽減される、ということです。。正直私はここがかなり重要ではないかと思っていて「持ち物が減る事(財布不要)」「会計時間短縮」「ATMを探す必要がない」のは生活がとてもすっきりするのでは、と考えます。

 

また、履歴が残る事で自分の財産管理が楽になったりポイントの有効活用をできたりと、自身で考える事によるプラスが大きくなるのがキャッシュレス生活の特徴ではないかと思っております。

 

海外の通貨交換に関しては行く場所や方法によってかなり異なってくるのでここはおいおい記事にできればいいかな、と考えております。

 

デメリット

・友人知人と割り勘する際など手渡しできない

・現金支払いのみのお店に入る事ができない

・カード払いでは使いすぎてしまう場合がある

 

以上3点が挙げられると思います。ここをどう乗り切っていくがキャッシュレス生活を成功させる為には必要になっていきます。

特に現金払いのみのお店に入らなかったり、友人知人また取引先との打ち合わせで喫茶店に入った時のお金のやり取りは難しいものがあります。(ビットコインを皆が持っていてくれればいいのに…笑)

 

クレジットカード使いすぎ問題は自己責任なのでなんとかなるとは思うのですが…

 


スポンサー
   

 

ビットコインを絡めていく

 

さて、私はビットコイン大好き人間ですので従来のキャッシュレス生活にビットコインを上手く絡めていこうかと思っております。ビットコインは先ほども述べましたが友人知人に渡すのにはとても適しております。「ネットバンクで相手の口座に振り込み」という作戦もありますが、相手がネットバンクを利用していない・口座指定が時間がかかる等の障壁がかなり大きいです。

 

ビットコインの口座作成と送金の手軽さは織り込み済みですので普及活動も兼ねて説明していこうかな、なんて思っております笑 初心者にもわかるビットコイン送金と受け取り<使い方>

 

また、普段使いのカードは今まで持っていたクレジットカードやプリペイドカードにプラスしてもちろん「バンドルカード」も利用していきます。ここはビットコイン投資もたまにやる私には欠かせないカードです。

 

本当はビットコインデビットカードも利用していきたいところなのですが、現時点では発行手数料の高さや海外に頻繁に行く予定が無いのでまだ利用できずにいます。今後利用する際はレビューも交えてご紹介をしたいと思います。デビットカードについての考えはこちらビットコインデビットカードについて考えるでまとめております。

 

ビットコインを活用できればキャッシュレスも夢じゃない?

 

ガチで今現金を全て銀行口座に入れました。全ての記録をネットやスマホで見れるのは結構自己管理に向いているような気がします。

 

特にフリーで仕事をする人にはキャッシュレスってグローバル化する世界では海外に目を向けるいいきっかけになると思います。キャッシュレスに慣れればお金を「数字」で見れるようになり、お金依存の感覚が薄くなり、さらに場所を選ばない(窓口・ATMを気にしたり)で仕事ができるようになってそのような未だ明確になっていないメリットが出てくると思っております。

 

で、やはり考えるとビットコインのような存在はかなりそんな世界では貴重だという事が今の頭の中では思えております。

 

今後も定期的にどんな事があったか、感じたかを発信しようと思います。ご参考にしていただければと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)