とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコインの支払い方法!

f:id:jyutakugyoseiku:20161110153227j:plain

 

 

ビットコインが世界的に注目を集めておりますがその要因の一つとしてビットコインの利便性が挙げられます。

ビットコインは現行通貨と違って端末内に保存しておけば資産の管理・決済・投資ができてしまうものだからです。

 

今回はビットコインのシステムの中でも根幹の機能として決済、つまり支払いの方法をご紹介させていただきます!

 

目次

  1. ビットコインとは
  2. ビットコインで支払い
  3. 支払い方法
  4. 決済完了までの時間
  5. まとめ

 

 

 

1 ビットコインとは

 

まずビットコインの事について何も知らない方はこちらをお読みください⇒ビットコインとは - とってもやさしいビットコイン

 

簡単にご説明させていただきますとビットコインはネット上で管理される仮想通貨です。ビットコインには国や政府等の発行主体がありません。全てはビットコインのシステムの根幹である「ブロックチェーン」や独自の合意形成システム(取引承認方法)である「プルーフ・オブ・ワーク」によってその取引が正当性を担保してくれたり、監視をしてくれることになります。

ブロックチェーンについて⇒ブロックチェーンとは - とってもやさしいビットコイン 

プルーフ・オブ・ワークについて⇒プルーフ・オブ・ワークとは - とってもやさしいビットコイン

 

つまりビットコインは中央管理者不在で決済システムを稼働してくるネットが普及した次世代の貨幣の形となります。

 

 

2 ビットコインで支払い

 

そんなビットコインですが「決済システム」という名の通り決済、つまり支払いや受取りをすることができます。

 

まずその為にはビットコインを保有しなくてはなりません。

ビットコインを購入するのは「ビットコイン取引所」

ビットコインの支払いをするのには「ビットコインウォレット」

が便利で一般的です。

参考記事↓

ビットコインの購入方法<3選> - とってもやさしいビットコイン

ビットコインウォレットの選び方をご紹介! - とってもやさしいビットコイン

 

ビットコインをウォレットに保管したら支払い・受け取りをする準備は万端です。(ネット上で管理する貨幣ですので基本的にネット環境は必要です)

 

 

 

 

3 支払い方法

 

ビットコインウォレットにビットコインが入っていればもうあと一歩でビットコイン決済を行う事ができます。

ビットコインには重要なビットコインアドレスと呼ばれる「全員に公開される文字列」と秘密鍵と呼ばれる「自分にしか使えない(また、他人には知られてはいけない)文字列」があります。

 

大抵の決済用ビットコインウォレット、スマホなどの端末で利用できるモバイルアプリウォレットでは秘密鍵はそのウォレットを作成する会社が管理することになるので自分の秘密鍵が分からない事もあります。

 

具体的な支払い方法です。今回は秘密鍵を利用することのないモバイルアプリウォレットの場合です。(coincheckウォレットを使用)

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161110144920p:plain

上図の「宛先」の右赤枠に送信先ビットコインアドレスを貼り付けます。(こちらのアプリはメールアドレスでも可。又はカメラでQRコード読み取りで送信先を指定することもできます。)

そして金額を入力。

 

これで終了です。

とても簡単ですね!

 

※注意すべきはビットコインは一度送信すると取り消しができないので大きい金額を送信する際は慎重に行いましょう。

 

4 決済完了までの時間

 

決済完了までの時間は約10分です。ただし、その時によっては時間がかかることもありますので「あれ!?反映されない!」と焦らないで待ちましょう。

なぜビットコイン決済は10分かかるのか⇒なぜビットコイン取引は10分かかるか - とってもやさしいビットコイン

 

またビットコインはシステム上手数料が少額でいいのもメリットです。(無料も可能)

多くのビットコインを送信する場合や早く決済を行いたい場合は手数料を増やす事が推奨されております。(もちろん何千円とかではありません。銀行振込手数料より安いです)

 

 

5 まとめ

 

以上がビットコインの支払い方法のご説明です。

ビットコインは明らかに現行通貨よりも利便性は高いです。価格も上がってきて世界的な信用を得つつあります。ビットコインに興味を持っている方は余裕資金や実験として始めてみるのも生活をより豊かにする選択肢の一つとして良いでしょう。

 

 ↓取引所とウォレットが繋がる国内ビットコイン取引所

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin