読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコインウォレット紹介「Copay」

 

        f:id:jyutakugyoseiku:20161026170341p:plain

 

ビットコインウォレットのご紹介です!

 

ビットコインウォレットは様々な種類がありますがCopayは日本語対応をしている海外産の数少ないビットコインウォレットです!

 

目次

  1. Copayとは
  2. 機能
  3. 使い方
  4. その他の機能
  5. 個人的な感想

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

1 Copayとは

 

Copayはビットコインウォレットです。

ビットコインウォレットは様々な種類がありますが、Android/iOS/Windows/Mac/Linuxに対応するウォレットです。

 

また、マルチシグネチャ対応になっておりましてセキュリティ面もしっかりとしております。

マルチシグネチャとはビットコインにおける上級セキュリティシステムの事で簡単に言うと秘密鍵を複数作成するセキュリティシステムの事です。

(詳しくはこちら⇒上級セキュリティ「マルチシグ(ネチャ)」とは - とってもやさしいビットコイン

 

二段階認証にも対応しているので端末を2つ使う事で更にセキュリティを強化することも可能になります。

 

リンクはこちらです↓

copay.io

 

 

2 機能

 

機能についてです。

 

機能はまずウォレットなのでビットコインの送受金ができます。

 

特徴的なのはウォレットアプリ内で(iOSで私は試しました)購入と売却ができることです。

もちろん他にもできるウォレットは存在しますが、こちらのウォレットでは「Glidera」と「coinbase」を利用して売買できるのが特徴的です。どちらかのアカウントを持っていて利用されている方には嬉しい機能ですね!

 

購入と売却画面↓

f:id:jyutakugyoseiku:20161026162254p:plain

 

 

また、アプリウォレット内からamazonギフトカードを購入することができます。ビットコインでは中々決済できる場所がありませんのでamazonギフトカードならamazonでお買い物をすることが可能ですし、プレゼントにも最適ですね!

 

amazonギフトカード購入画面↓

f:id:jyutakugyoseiku:20161026162401p:plain

 

主な機能は以上になります。その他細かい機能もありますので以下でご紹介させていただきます。


スポンサー

 

 

3 使い方

 

使い方はその他ビットコインウォレット同様にとても簡単です。

私はiOSアプリで利用しておりますのでiOSアプリでご説明させていただきます。

 

まず、アプリをダウンロードします。

そしてダウンロード終了後にアプリを開くとすぐにウォレットの作成が始まります。

f:id:jyutakugyoseiku:20161026162906p:plain

 

そしてしばらく経つとウォレット作成完了です。(簡単!というか何にもしていない笑)

 

そして利用規約をよく読み、同意できると感じたら「同意して始めます」ボタンをタップしてください。(別に利用規約は普通の事しか書いてありませんが)

f:id:jyutakugyoseiku:20161026163047p:plain

 

するとこのような画面が表示されます。↓ こちらがトップ画面になります。ビットコインを受け取りたい時は「受取」を、送金したい時は「送信」をタップすれば送受金を行うことができます。

f:id:jyutakugyoseiku:20161026163221p:plain

 

 

4 その他機能

 

 

その他にもこちらのビットコインウォレットには細かい機能があります。

トップ画面右上の設定ボタン(歯車のようなマーク)をタップすれと以下のようなメニューが出ます。

f:id:jyutakugyoseiku:20161026163541p:plain

 

まずやっておくべきことは「未完了」と赤い字で出ているようにバックアップを取っておくことです。これは万が一アプリなどの情報が消去されてしまった時の為に取っておくバックアップです。

12文字の単語の並びを記録しておけば、例え使用していた端末が無くなってしまっても復元できるので中のビットコインは無事、ということになります。

f:id:jyutakugyoseiku:20161026164231p:plain

 

 

また、セキュリティ設定の送金時パスワードもしっかりと設定しておきましょう。英数字で設定することができ、もし端末を奪われてしまってもこれがあるのと無いのでは全くセキュリティ面で違います。

 

上級者向けの機能もあります。ビットコインを利用したり、投資目的の方はあまり使用するものではないので気にする必要は無いと思います。

(ビットコインウォレットをエクスポートしたりする機能があります)

 

 

5 個人的な感想

 

完全に個人的な感想ですが、ただ単に保管しておきたい方(長期保有目的)よりはむしろビットコインで遊びたい方向けだな、と感じました。

 

ビットコインを長期保管したい方は秘密鍵まで自身で管理できた方がいいのでは、という思いもありますし、ビットコインの購入や売却はそこまで必要ではないので。

 

送金手数料が無料とかであれば普段使いもできますが、Copayは少額かかります。

 

もちろんデスクトップ版もあったり、マルチシグ対応のこと、更にオープンソースコードなので中級者のためのビットコインウォレットなのかな、というのが感想です!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で