とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

bitFlyer(ビットフライヤー)からイーサリアム(ETH)を送る方法と注意点をわかりやすく解説!海外やDEXへ送る際の注意点も!

f:id:jyutakugyoseiku:20171231121740p:plain

 

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)からイーサリアム(ETH)を送る方法・受け取る方法、そして注意点について、初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。仮想通貨を送る際、誤った操作をしてしまうと仮想通貨を失ってしまう可能性もあります。正しい知識を持って、慎重に送金は行うようにしましょう。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

bitFlyerでのイーサリアムの買い方

イーサリアム(ETH)をまだ保有していない方もいると思うので、まずはイーサリアムをどのように買うか、簡単に解説をします。(既に保有している方は飛ばしてください)

イーサリアムを買うまでの手順は基本、以下のような流れになります。

 

1 口座開設(基本開設費は無料)

2 本人確認書類(運転免許証など)をオンラインで送る

3 本人確認審査が完了

4 日本円を銀行振込みなどで入金(振込み手数料などがかかる場合あり)

5 仮想通貨と日本円を交換(取引手数料がかかる場合あり)

6 口座内に交換した仮想通貨が保管(表示)される(口座維持費などは無料)

 

イーサリアムの仮想通貨「イーサ(ETH)」は、ほとんどの取引所で500円程度から購入が可能です。1〜6の手順は仮想通貨取引所によって、変わるものではなく、どこの取引所でも同様の手順で、簡単にイーサを買うことができます。 

 

イーサリアムっていくらから買えるの?

ビットコインなどの報道では「ビットコインが400万円に上昇」などと書かれているので、仮想通貨に投資するにはお金を多く持っていなければならないのでは?と思いがちです。しかし、そんなことはありません。イーサリアムは、500円程度から購入することができます。

各取引所での最小購入単位は以下です。

 

取引所名 最小購入単位(金額)
bitFlyer(ビットフライヤー) 0.00000001ETH
GMOコイン 0.001ETH
コインチェック(coincheck) 500円相当のETH
DMM Bitcoin 0.01ETH
bitbank(ビットバンク) 0.0001ETH
BITPOINT(ビットポイント) 0.05ETH

 

例えば1ETH(イーサリアムの通貨単位)が20万円の時、0.001ETHが最小購入単位であれば200円からイーサリアムを購入することができます。ほとんどの取引所で数百円〜数千円からイーサリアムは購入可能なので、とりあえず保有だけしてみたい、という方でも気軽に始めることができるのです。

 

〜イーサリアムの買い方についてもっと詳しく知りたい方はこちら〜

bitFlyer(ビットフライヤー)でのイーサリアム(ETH)の買い方・購入方法!注意点・手数料などを徹底解説!

イーサリアム(ETH)取引所比較ランキング<21年最新>おすすめはどこ?選び方/手数料/ 評判も紹介! - とってもやさしいビットコイン

 

bitFlyerからイーサリアムを送る方法

イーサリアムをbitFlyerで送金したり、受け取ったりしようと考えている方は、bitFlyerでアカウント作成、本人確認審査を終わらせていなければなりません。これらを終わらせておくことで、イーサリアムの売買・送金・受け取りが可能になります。

本人確認審査の完了までは、数日かかることもありますので、bitFlyerを利用しようと考えている方は、あらかじめ審査を終わらせておくといいでしょう。

 

イーサリアムを送る方法

 bitFlyerへログインします。

f:id:jyutakugyoseiku:20171218150241p:plain

 左メニューの「入出金」を選択します。

bitFlyer操作画面

bitFlyer操作画面(出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

「イーサリアム」を選択します。タブを「送付」へ変更し、イーサリアムを送る先のアドレスを登録するため、「アドレスを登録する」を選択します。

すると、bitFlyerで登録したメールアドレス宛にbitFlyerからメールが届きます。

bitFlyerからメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ(またはプロモーションフォルダ)にメールが届いているなどの可能性がありますので、そちらのフォルダも確認してみましょう。そのような問題がないのにも関わらず、メールが届かない場合はbitFlyerにお問い合わせをするといいでしょう。(bitFlyerお問い合わせ

bitFlyerから届くメール

bitFlyerから届くメール

送付先外部アドレスの登録を行うため、メールに記載されたリンクを選択します。2段階認証に移るので、2段階認証を行なってください。

bitFlyer操作画面

bitFlyer操作画面(出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

「ラベル」と「イーサリアムアドレス」を入力し「追加する」を選択します。

「ラベル」はそのアドレスがどのようなアドレスか(誰のアドレス・どのウォレットのアドレスか)を示す識別子になります。「イーサリアムアドレス」は送付先のイーサリアムアドレスを入力します。

アドレスは間違える事の無いよう、コピペで貼り付け、再度目視でも確認しましょう。(参考:ビットコインの誤送金に注意!)アドレスを間違えて送付してしまった場合、基本的に取り戻す事(銀行で言う組み戻し)はできませんので慎重に行いましょう。

bitFlyer操作画面

bitFlyer操作画面(出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

追加したアドレスを選択します。

bitFlyer操作画面

bitFlyer操作画面(出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

「送付数量」に、イーサリアムを送りたい数量入力します。手数料は0.005ETHかかりますので、送りたいイーサリアムの数量+0.005ETH保有しておく必要があります。

イオン銀行、(Pay-easy)ペイジー、コンビニエンスストアから日本円を入金した場合、入金相当額の日本円や暗号資産を7日間送ることはできないので注意が必要です。

これらを確認した上で「送付する」を選択すれば送付完了です。

bitFlyerからの送付にはbitFlyerでの確認が入りますので、最短1時間はかかるとされています。イーサリアムのシステム自体での送金時間はそこまで長くないので、bitFlyerの確認が完了すればすぐに送ったアドレスへイーサリアムが反映するでしょう。

bitFlyer操作画面

bitFlyer操作画面(出典:https://bitflyer.com/ja-jp/

送付状況の確認は、先ほどの送付する画面の送付先アドレスの右側に表示されているアイコンを選択することで行うことができます。「Etherscan」というサイトで、アドレス毎の送付状況などを確認することができます。

送付後、なかなか反映されず、ここで確認してもわからない場合は、bitFlyerに問い合わせを行ってみてもいいでしょう。(ただし、アドレス間違いでのイーサリアム喪失は、取り戻すことができないので注意です。)

 

海外取引所やDEXに送る際の注意点

イーサリアムを取引所からウォレット、海外取引所(バイナンスなど)、DEX(分散型取引所)へ送る際には以下のことを注意する必要があります。 

・アドレスが間違っていないか

・ウォレット、取引所は信頼できる組織が運営しているか

・送り先のDEXにはバグが起こらないと信頼できるか

イーサリアムを送る場合は、その送り先のことを信頼している必要があります。特に海外取引所やDEXへ送る場合には、トラブルがあった場合に自己責任になり、資産を取り戻すのは困難なことがあります。

多額の送金を行う場合、最初は少額で送金してみるなど、少しずつ試しながら徐々に増やしていくなどするといいでしょう。

なお、送金にかかる時間は海外取引所でもウォレットでも、国内の取引所でもほぼ変わりがありません。当サイトで試しに仮想通貨をバイナンスへ送金した際も、遅くなるということはなく、通常の送金時間で届きました。

 

スポンサー

 

 

受け取り方法

イーサリアムを受け取る場合は「預入」を選択し、表示されるアドレスを送信先で入力 or QRコードで読み取り指定します。

送信先で手数料がかかる場合がありますが、受け取る際には基本手数料はかかりません。bitFlyerでの着金確認後、イーサリアムがアカウントへ反映されます。(翌営業日になる事がありますので余裕を持った受け取りを心掛けましょう。)

 

 

以上、bitFlyerからイーサリアムを送る方法を解説しました。

イーサリアムはアドレスが通常「0」から始まります。他の仮想通貨アドレスに送ったり、他の仮想通貨をイーサリアムアドレスに送ったりしてしまわないよう気を付けましょう。

 

 

関連記事

bitFlyer(ビットフライヤー)でのイーサリアム(ETH)の買い方・購入方法!注意点・手数料などを徹底解説!

イーサリアム(ETH)取引所比較ランキング<21年6月最新>おすすめはどこ?選び方/手数料/ 評判も紹介!

イーサリアム2.0とは?将来性・価格の変化・時期・今後などをわかりやすく紹介!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本