とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

bitbank.cc(ビットバンク)「仮想通貨を貸して増やす」とは <使い方・登録方法と注意点>

f:id:jyutakugyoseiku:20180320112842p:plain

 

国内仮想通貨取引所bitbank.ccにはユーザーが保有している仮想通貨を貸し出す事で利息を受け取る事ができるサービス「仮想通貨を貸して増やす」があります。「仮想通貨を貸して増やす」とはどのようなものか、使い方や注意点を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。※サービス開始は2018年4月を予定されています。

 

 

 

bitbank.ccとは

仮想通貨取引所「bitbank.cc」とはビットバンク株式会社が運営する国内仮想通貨取引所のうちの一つです。ビットバンク株式会社はビットコイン先物取引所の「bitbank trade」も運営しておりますが、現物取引に特化した取引所がbitbank.ccです。

 

bitbank.ccは仮想通貨の現物取引を行う事ができます(レバレッジ取引などはできません)。ビットコインの他にイーサリアム・ビットコインキャッシュ・リップル(XRP)・モナーコインといった通貨を取り扱います。

またbitbank.ccはよりスマホなどからの利用に適している特徴を持っております。場所や時間を気にせずに取引を行い方にとってはオススメの取引所と言えるでしょう。

その他の特徴はコチラにまとめてありますのでご参考にしてください。⇒仮想通貨取引所「bitbank.cc」紹介 <特徴・セキュリティ・評判>

スポンサー

 

 

「仮想通貨を貸して増やす」とは

bitbank.ccでは「仮想通貨を貸して増やす」というユーザーが保有している仮想通貨を貸し出す事で利息を受け取る事ができるサービスを展開しています。

 

仮想通貨は日本円などに対して価格が上下しますが株式などのように配当は基本的には無いので保有しているだけでは利益を出す事が出来ずインカムゲインを得る事はできません。ですがbitbank.ccの「仮想通貨を貸して増やす」で取引所に対し仮想通貨を貸し出せば最大5%の利率で利息が発生し1年後に受け取る事ができます。

 

貸している仮想通貨は原則として満期が来るまで引き出す事ができないので価格下落などの際に売りに出す事はできなくなり一定のリスクが発生するので注意しましょう。

 

「仮想通貨を貸して増やす」概要

<期間> 1年間

<利息> 3~5%(数量に応じて)

※ビットコインの場合

1BTC以上5BTC未満・・・3%

5BTC以上10BTC未満・・・4%

10BTC以上・・・5%

<対応通貨>

当初ビットコインのみ 順次bitbank.cc取り扱い仮想通貨全て

<貸し出し数量>

ビットコイン・・・1BTC~100BTC

<中途解約手数料>

5% ※中途解約の場合は利息は付与されず

 

メリット

・貸し出しを行う事で長期保有するつもりの仮想通貨から一定の利益(インカムゲイン)を得る事ができます。

・仮想通貨はまだ法律的にも整備途中である事や技術的にも発展段階にある通貨の為短期的に利益を出すとなれば相場の下落をしっかりと読まなければなりませんが貸し出しの利息であれば相場を読むことができなくても貸し出し仮想通貨数量に対して利息が付与されるので初心者の方も堅実に利益を出す事ができます。

 

デメリット 

・急な価格変動時でも貸し出しを行っている仮想通貨を引き出し、売りに出す事は原則できませんので法定通貨換算で利益を出したい場合には変動の激しい仮想通貨を貸し出す事で損失が大きく出てしまう場合があります。 

・どうしてもすぐに売り出したい場合は中途解約をして引き出す事ができます。しかし中途解約をした場合は手数料5%がかかりさらに預け期間の利息が全く付与されませんので注意が必要です。

 

リスク

・預金ではないので預金保険の対象にはなりません。つまりbitbank.ccの破たんなどの場合に貸し出し資産は必ずしも保証されません

・仮想通貨のブロックチェーン自体のバグや崩壊などで仮想通貨が返却されない可能性があります。

・貸し出しサービスは資金決済法上の仮想通貨交換業に該当するものでは無いので貸し出された仮想通貨は分別管理の対象にはなりません。 

・何かしらの取引所がサービスを停止せざるを得ない事態が発生した場合は貸し出しサービスがどのような措置になるかは不透明な部分があります。

 

おすすめの方

・仮想通貨の価格がどのような動きを見せても長期保有(1年以上)するつもりの方

・bitbank.ccの運営に一定の信頼を置いている方

・リスクを認識した上で堅実に仮想通貨資産(日本円建てではなく)を増やしたいと思っている方

 

使い方・利用方法

取引所のアカウントを作成しているユーザーであれば誰でも利用する事ができます。bitbank.ccのアカウント作成・登録方法は以下で解説をしていますのでご参考にしていただければと思います。

bitbank.ccの口座開設方法・本人確認方法と注意点

 

貸し出しサービス比較

国内仮想通貨取引所ではbitbank.ccとcoincheck(コインチェック)・GMOコインが仮想通貨貸出サービスを展開しています。両社の貸出サービスを比較しています。

 

<サービス比較>

項目 bitbank.cc GMOコイン coincheck
サービス名 仮想通貨を貸して増やす 貸仮想通貨 貸仮想通貨
対応通貨 BTCのみ(順次対応) BTCのみ 全13種
期間 1年間 90日間 14日~1年間
利率 3~5% 5% 1~5%
解説 詳細ページへ(当記事) 詳細ページへ 詳細ページへ

 

関連記事

bitbank.cc <特徴・使い方・評判・登録方法>

仮想通貨投資初心者入門ページ

ビットコイン・仮想通貨取引所比較<2018年最新版> 「評判・手数料・選び方」