とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

現在大暴落中のビットコイン、仮想通貨は終了か

f:id:jyutakugyoseiku:20170715130811p:plain

 

2017年7月15日現在、仮想通貨は大きく暴落しております。

 

2017年に入ってから興味を持ちだした方はそこまでの暴落が今年は無かったので「仮想通貨は終わった」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これは仮想通貨ではよくある事です。(と、言いながらも筆者もドキドキはしております)

 

今回は現在の暴落に不安な初心者の方へ、参考になるかどうか分かりませんが私の個人的な考えを述べさせていただければと思います。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

仮想通貨のリスク

 

仮想通貨の価格変動率が高いのはどこでも言われている事なのでご存知の方も多いかと思います。しかし、実際に暴落を目の当たりにすると「ヤバイ」の3文字が頭に必ず浮かぶと思います。(特に投資初心者の方は)

 

しかし、仮想通貨は以前(2017年以前)から大暴騰大暴落を幾度も繰り返して来ておりました。

 

最近の価格の上がりっぷりは正直異常でした。持っているだけでどんどん資産が増えていくのは嬉しい反面、怖いものがありました。

 

仮想通貨保有者

 

仮想通貨保有者は私の感じている限り2016年まではかなりの異常者…いや、勇者が多かった印象です。毎日のように上昇下落を繰り返す価格でもTwitter上やブログ上で笑い飛ばしていて「この人たち大丈夫か…?」なんて思った事もあります笑

 

しかし、ビットコインやその他仮想通貨は元々の保有者達は理念がありました。「中央管理されていない通貨がこの世を変えるんだ!」的なやつです。私もその理念が面白くてビットコインにハマっていきました。

 

その為、価格の上下はそこまで重要な事ではなく、むしろ暴落すると

「我が子が帰って来た」

みたいな謎の感覚がありました。(これは本当に謎です笑)

 

今、ビットコインは世界的にも普及していてアルトコインでは以前のビットコインのように理念や熱量の多い保有者の方がいてとても面白いものがあります。


スポンサー

 

 

仮想通貨はあくまで仮想通貨

 

私はそのような背景から仮想通貨はあくまで仮想通貨であって確立された「資産を増やす商品」ではないと考えております。

 

開発された背景には(ビットコインは)法定通貨に対する不信感などがあり、法定通貨では成し得なかった機能をビットコインなら叶えられるのでは?といった理念が少なからずあると思います。

 

それぞれの仮想通貨に理念があって、「ビットコインじゃ世の中を変えられないよ」と思う方が他の仮想通貨を開発したり保有したりしております。大切なのは自身の理念にその仮想通貨が合っているかどうかなのではないかと思います。

 

そう思えれば今回のような仮想通貨の暴落にも比較的楽観的に対応できるのでは、と思います。

 

ビットコインや仮想通貨の今後

 

現在(2017.7.15.)ビットコインの分裂問題につられてその他の仮想通貨も価格が下落しておりますが実際のところこれでビットコインや仮想通貨が終了するとは思いません。短期的には厳しいでしょうが「本当の終了」は来ないと思います。

 

UASFやSegwit2xで揺れるビットコインですが私達ユーザーは経過を見ていくしかありません。(特に初心者の方は)

ビットコインは8月1日を境に終了する訳ではなく続いていきます。その経過を見て、ビットコインに対してどのように向き合っていくのか選択する権利が私達にはあります。

 

ビットコインマイナーやコア開発者もそこまで愚かではないのでシステムを終了させようとはしません。結果的に多くのユーザーが離れていったとしてもその教訓を元に私達はまた自分の理念に合った通貨を選択していけばいいのです。

 

その他の仮想通貨は特に問題が顕著になって価格が下がっている訳ではないのでそこまで心配する事は無いと思っております。本当にいいシステムであればいずれ皆が注目し価格もそれなりに上がっていくでしょう。

 

このように考える為にも仮想通貨は「資産を増やせる商品」とは思わずに「余裕資金」で特に初心者の方は投資を行っておくのが良いと思います。

 

まとめ

 

これからビットコインがどのような動きを見せるかを注視しておくことで次に保有した仮想通貨の予測を立てやすくなりますし「非中央集権は実現可能なのか?」というビットコインが提示した問いにも自分なりの回答を出す事ができるようになると思います。

 

まだ仮想通貨は終わりません。せっかく仮想通貨に興味を持ったとしたら価格だけではなく今後の社会システムの考察もできるくらい学べたら、価格の事は少しは気にならなくなると思います。

 

補足

とは言いつつ、仮想通貨のこのシステム・価格の不安定さにドキドキワクワクしてしまう私はもはや仮想通貨中毒者なのかもしれません笑 仮想通貨とは適度な距離感を持って付き合いましょう(金額的にも精神的にも)

 

また、個人的な意見ですが私はUASFでもSegwit2xでも今回の件を乗り越えたビットコインにとても興味があり、どちらがアクティベートされても関係なくビットコインは長期的に見ればさらに普及していくと思っております。

 

関連記事

Segwit2xとは<初心者向け>

ビットコインキャッシュ、ビットコインABC等について(初心者向け)

Segwitとは?(初心者向け)

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で