読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコイン初心者におすすめなモバイルウォレット

f:id:jyutakugyoseiku:20170126202416p:plain

 

ビットコインを取引所で購入後、決済用として使いたい場合はビットコインのモバイルウォレットを利用するといいです。モバイルウォレットは保管には適しておりませんので多額のビットコインを入れることはオススメしませんが、カンタンな送受金にはオススメです。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

おすすめウォレット

 

ビットコインのモバイルウォレットはどのアプリを利用しても基本的な機能は変わりません。送受金をするのが目的ですので、自身のビットコインアドレス又はQRコードを表示してビットコインを受信するか、相手のビットコインアドレスを入力又はQRコードを読み取る事でビットコインを送信するか、という事になります。

 

そんな中で私はおすすめのビットコインモバイルウォレットに「Copay」というアプリを挙げたいと思います。

 

Copayがおすすめな理由

 

なぜ、Copayがおすすめかを言っていきたいと思います。

 

まずかなり使いやすいという事が挙げられます。というのも画面がシンプルかつもちろん日本語対応で使いやすいです。正直どのモバイルウォレットでもトップ画面はほぼ変わらないので使いやすさにそこまで大差はないのですが、私にとっては白と空色を基調とした配色が何となく見やすいです。

 

機能に関してですが、もちろん復元パスフレーズもあります。復元パスフレーズ対応のウォレットは少なくないのですが、Copayの場合は日本語対応ですので記録がしやすいという特徴があります。(ちなみに単語数は12語)

 

この復元パスフレーズさえあればたとえスマホを落としてしまったり壊してしまっても次のスマホでCopayアプリを再度ダウンロードし、復元パスフレーズを入力することによってウォレットを再現できることができます。

 

さらにペーパーウォレットにあるビットコインをCopayウォレットに入れる事ができます。ペーパーウォレットはコールドウォレットと言われる安全なウォレットなので、保存をペーパーウォレットでしておいて使いたくなったらCopayにビットコインを移す、という事ができます。

 

逆にCopayウォレットを他のウォレットに移行することも可能です。このような機能があるので、比較的自由が利くウォレットとして私は結構利用しております。


スポンサー

 

 

初心者がCopayを利用するメリット

 

初心者がCopayを利用するメリットとしては「勉強になる」という事が挙げられる、と思っております。もちろん今回挙げた以外にも初心者にはよく分からないような機能もありますが、実際にペーパーウォレットを作りそれに入ったビットコインをモバイルウォレットに移行するのは秘密鍵の重要性が分かったりするので「リスク」を減らすことに繋がります。

 

取引所等が展開するウォレットアプリではビットコイン送金手数料が無料なものがあり、便利だったりしますが実際にどのくらいビットコイン送金には手数料がかかるのか等をCopayなどのウォレットで実体験として学ぶといいと思います。

 

これだけ手数料がかかるのならばビットコインはこんな利用のされ方をするのだろうなあ、とか予想をつける根拠となったり、今後の普及予想をつけられることにより価格の予想に繋がり投資面でも役に立つかもしれません。

 

まとめ

 

今回はCopayを挙げました。私は別にCopayの回し者ではないので、本当は色々と自身でウォレットを試すのが良いと思います。私のおすすめがCopayだ、というだけです笑

 

せっかくビットコインを持っているのであれば、色々といじってみてビットコインの楽しさを体験していただければと思います。

 

使い方などはこちら↓

ビットコインウォレット紹介「Copay」

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で