読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

広告

ビットコインで得られるもの

ビットコイン基礎知識 ビットコイン投資

f:id:jyutakugyoseiku:20170120113209p:plain

 

日本時間の2017年1月20日深夜(25:00~26:00ごろ)にアメリカ次期大統領のトランプ氏が就任をします。ビットコイン相場にもトランプ氏の就任によって何かしらの影響が出ると思われます。ビットコインだけではなく株式やFXを行っている方にとっては注目すべき事柄でしょう。このように世界情勢にアンテナを張りたい方は是非ビットコインをオススメします。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin 

 

ビットコインで儲ける?

 

「ビットコインを保有している」と言うと大抵の方の反応は「儲かるの?」というものです。確かにビットコインは投資対象として保有することができますし、トレードによりうまくいけば利益が出る可能性があります。ですので普通、ビットコインをやっている=儲ける為にやっている、となりがちです。

 

しかし、ビットコイン保有者全ての人が「儲ける」ことを理由にビットコインに触れていると思っていたらそれは大きな間違いですしそこに大きな意味での損失を生み出している可能性が大いにあります。

 

投資においては何でもそうですが「やる」事で得られるものは「お金」だけではありません。正直ビットコイン相場と向き合っていて思いますがもし「お金」だけを得たいのであればビットコインはギャンブル性が高く(変動率が他の投資に比べてかなり高いなど)「お金を稼ぐ」事に適しているとはあまり思えません。

 

もちろんそのギャンブル性の高さに魅力を感じている方も多くいらっしゃるとは思いますがもし得られるものが「お金」だけであるのならば手を出さない方も増えるのではないでしょうか。

 

私は、世界情勢にアンテナを張るかなり有用な方法として「ビットコインを保有する」事をオススメします。


スポンサー

 

 

ビットコインという通貨

 

冒頭でも触れましたが最近で言えばアメリカ大統領のトランプ氏がいつ就任してどのような発言をするのか。ビットコインを保有していればそこは必ず気になるはずです。先日の大統領選の際も気になっていたはずです。大統領選トランプ氏とビットコイン

 

これはビットコインに限らず株式を保有している方でもそうですがこのような世界的に経済の影響を及ぼしそうなイベント・出来事には嫌でも目が行ってしまいます。もしあまり関係ない会社員であれば気にもせずに日常を過ごしてしまうでしょうが、保有をしていれば情報にアンテナを張っている為、知識や経験として自身の財産になります。

 

また、ビットコインは株式と違い全世界共通の通貨ですので世界の経済にはとても敏感になります。ビットコイン保有者であればほとんどの方が知っている先日の「インド高額紙幣廃止制度」。これはもちろんビジネスで関係する方は知識として情報が入っているとは思いますが関係ないところで働いている方は背景まで知ろうとはしないと思います。インド高額紙幣廃止とビットコインについて

 

他にもベネズエラや途上国で起きるハイパーインフレの実態。今後ビットコインがどのような事で利用されるのか、ビットコインがどうなっていくのかを予想するためには遠く離れた異国の経済状況を知る事がヒントになるので積極的に情報を収集します。ベネズエラのハイパーインフレとビットコイン

 

ビットコインを保有していたから世界の情勢に詳しくなる、という事は容易に考えられ、もし仮にビットコインで損を出してもそこから得られた知識や経験は必ず人生単位で見ればプラスになります。

 

株式とビットコイン

 

逆にビットコインをやっていてもあまりアンテナを張らないのは一企業の動向です。もちろん世界に影響を及ぼしそうな大会社の動向はアンテナを張る事になりますが、仮想通貨に関係の無さそうな会社や中小企業の事まではビットコインを保有しただけではあまり情報を収集しようとは思いません。

 

このような国内事情等の細かな部分に目を向けたい方はビットコインではなく株式が向いていると思っております。もちろんどちらもやる事で片方しか行っていない人よりは知見が広がり自身の力になるので理想はどちらも行う事です。(もちろん外国為替もできれば更に広がります)

 

ただ、私がビットコインを保有しているので特に思うのですがやはりビットコインを保有している事により考える事の深さは計り知れません。

 

なぜならビットコインは今までこの世に無かったものだからです。今までこの世に無かったものの今後を予測する事は、様々な観点から過去を知り、今を知り、それを分析することでしかできません。

 

それも「貨幣」というモノであり「テクノロジー」が生み出したモノであるので幅広い視野を持つことが必要となります。ここにビットコインの魅力やビットコインをやる事で得られるものが隠れていると私は思っております。そしてここがビットコインの面白さの源泉であると思います。

 

以前紹介したビットコインの楽しみ方<5選>では5つにビットコインの楽しみ方を分類しました。もちろんもっと細分化することはできますがこの5つの観点から過去と今を分析して未来を予測することになるのです。投資をすると人間は誰でも「得をしたい」という感情が生まれます。ビットコインを保有すると5つの観点で世界中の過去、今を学び未来を予測する力が自然とついていくと考えます。(もちろんそれを行う事で得られる知識・経験には個人差があります)

 

まとめ

 

「ビットコインを持っている」=「儲けるため」と考えている方はその時点で少し損をしてしまっています。投資によって得られるものは「お金」だけではありません。ビットコインは投資の中でもかなり簡単手軽に行える投資です。もちろん1000円からであっても始める事ができます。

 

多額の資金を費やす必要はありません。勉強の為に1000円分ビットコインを買う。これだけで必ず何かが変わります。もし興味があれば「お金」以外を得る為に始めてみてはいかがでしょうか?

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン(日経BPムック)

この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン(日経BPムック)