読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

現金が便利!?ビットコインの将来は?

f:id:jyutakugyoseiku:20170103125256j:plain

 

ビットコインの相場が上昇を続ける中でビットコインの今後を想像したりしてます。先日、「バンドルカード」(ビットコインでチャージができるVisaプリペイドカード。詳しくはこちら)を発行したりしてビットコイン中心の生活を送ろうとしている中で気づいたことを書いていきます。そこからビットコインの今後について予測します。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインと現金

 

ビットコインはネット決済においてはまあ便利です。送る側も受け取る側もまあ便利。これは現金には有り得ませんし、クレジットカードよりも断然便利。これは私がビットコインと毎日触れ合っていて本当に感じるところです。

 

ビットコインの唯一の欠点としては価値の変動がある、ということです。これは今後対処されるべき問題ですが今のところは決済を仲介する企業(coincheck paymentなど)がその差額を保証する形で一応は解決しております。(いつまでこのシステムが続けられるか分かりませんが。価格下落時など。)

 

とにかくネット上決済であれば全員が得をするビットコインに軍配が上がる事は間違いないです。これはあくまでビットコインシステムが正常である前提ですが。ブロックサイズ問題が未解決で世界中の取引をビットコインブロックチェーンがまかないきれなくなったらこのお話は無になります笑⇒ビットコインのブロックサイズ問題について

 

さて、ネット上ではなく実店舗での決済はどうか、というお話ですが冷静になって考えると現在では「現金」が圧倒的に便利です。特に日本国内では最強なのは言うまでもありません。仮にビットコインの普及が進みどのような店舗でもビットコイン決済ができたらどうか、と考えます。

 

そうなると現金とビットコインは使い勝手が変わらない…ような気がします。ビットコインの送金には手数料がかかってしまうのでそれをカバーできるシステムが生まれて広まれば、ビットコインを私は使うと思います。ていうかそのうちsuicaとか電子マネーみたいにピッだけで支払いができるようになりそう…

 

未来の話、特に科学技術を絡めた話はとても難しいです。現金とビットコインの差はマイナーに支払う手数料の違いがあります。決済時間などは技術進歩でクリアできたとして(というか私には考えられないので無視したとして笑)もマイナーには手数料を支払わなければビットコインシステムは稼働しないわけでこれを誰がどう負担するかによってビットコインの今後が決まる気がします。

 

ビットコインの今後

 

そんな感じでビットコインの今後について考えているとまず決済システムとしては既にネット上では最も優れていると思います。実店舗では…って感じですのでそこがどうなっていくかを見ているとビットコインの今後の価格も予測がつけやすいかな、と思っております。

 

ビットコインが仮にブロックサイズ問題で躓いても今の「金(GOLD)」の代わりとして見られる買い方をされているうちはビットコインの価格は落ちてもいずれ上昇するのかな、と。(今買っている人の中にも多く「今後」を期待して買っている人もいるので適正価格はどこかに注意ですが。)

 

最近、というか長い間ビットコインについて毎日考えていたので「もう良く分からない」状態に入ってきています笑 まあ相場はそんなものですが、ビットコインの決済システムがネット上でNO1だという思いが私にはあるのでこれからもビットコインについては研究していくつもりです。あと、普通に使っていきます。

 

AIやブロックチェーンは本当に未来がありますがどうしても未来予測が立てられないのでこの「分からない感」を楽しめる人は向いていると思います。ビットコインが今後広く利用される世界は「個人」の世界で、個性が尊重される世界だと思います。

 

是非、色々と調べて楽しんでください!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか