とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインを始める前に

f:id:jyutakugyoseiku:20161204203546j:plain

 

ビットコイン・ブロックチェーンは革新的な技術で、日々ネットを中心に様々な情報が流れております。ビットコインに興味をもち「始めてみようかな」という方も多くいらっしゃると思います。そこで初心者の方を対象にした当サイトより、ビットコインを始める前に知っておいた方がいい事を書いておきます。

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインを始める前に

基本中の基本ですが、ビットコインには「相場」というものがあり、損をする可能性があります。「相場」と聞くと「投資」という言葉を連想すると思います。ビットコインを始める、という事は「損をする可能性がある」という事を強く認識するべきです。

ですのでビットコインを保有してみよう、と考えている方はまず「余裕資金」を利用してビットコインを保有することを強く推奨します。

 

次にビットコインはまだ開発されてから9年しか経っていません。まだ誕生間もないビットコインには様々なリスクが伴います。法整備も整っているわけではありませんし、どのような事態が起こるかもわかりません。「何が起こっても不思議ではない世界」にあなたは入ろうとしているのです。それをいつまでも忘れない事はビットコイン及び仮想通貨を取り扱う上で確実に必要な条件であると言えるでしょう。

 

ビットコインのリスク

株式や外国為替FXと同じようなイメージで始める方も多いと思いますが、ビットコインはそれらとはもちろん違います。

 

相場の上下で得をしたり損をしたりするという点では同じですが、ビットコイン取引所がハックされたら資産が全て戻ってくる事は基本的に保証されていません。(今後はもちろんそのような問題も整備されていくことが予測されますし、既に取り組んでいる取引所はありますが)

ビットコインシステムがある日突然崩壊しても資産が戻ってくる事はまずありません。(そのような事が実際にあるのかは分かりませんが)

 

このような点でも、リスク管理というのはビットコインにはつきものです。

他の投資対象を扱うよりも、ビットコインや仮想通貨はとにかく自己責任・自己判断の世界ですのでそれができないという方は「ビットコインの投資」は向いて無いかもしれません。

ビットコインのリスクはこちらにまとめてあります⇒ビットコインのリスク

スポンサー

 

 

ビットコインは深い

リスクリスクと言いましたがビットコインは奥がかなり深いです。深すぎて面白すぎます。

リスク管理ができなくてはビットコイン投資はできないと言いましたが「ビットコインは投資だけにあらず」です。

正しい知識を持って扱えばこれほど自由な通貨はこの世に存在しません。ですのでまずはビットコインの知識をつける事を当サイトでは強く推奨しております。

何も開発者や技術者レベルの知識をつけなければならないとは言いません。(あるに越したことは無いですが)

知識こそがビットコイン並びに仮想通貨投資リスクを最も減らすことのできる装備だと言っても過言ではないと私は思っております。

 

ビットコインは人類史上初のネット上での中央管理者のいない貨幣です。ビットコインを調べていると専門用語が飛び交いますがあなたが技術者でもなく、全くの無知識であっても学べるようにと、当サイトは完全に初心者向けに作成しております。

 

一部分かりやすさを重視して不正確になってしまっている箇所もあるかもしれませんので完璧な知識は専門書など、多くの情報源を頼りにしていただければと思います。

 

ビットコインはあなた自身が銀行になり、決済・保管・投資ができる次世代の通貨です。知れば知るほど興味が出てくるはずです。投資してもOK、知的好奇心を満たすだけでもOK、ビットコインで野望を抱いてもOK!何でもアリの次世代貨幣ビットコインの知識を沢山つけてより自由な世界に羽ばたきましょう!!

 

Next⇒ビットコインって何?

Back⇒ビットコイン初心者入門ページ

 

関連記事

仮想通貨投資初心者入門ページ

ビットコインの楽しみ方<5選>

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本