とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインウォレット紹介「bitaddress.org」

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161025170835p:plain

 

 

こんにちは!

 

ビットコインウォレットのご紹介をさせていただきます!「bitaddress.org」です!

 

時価総額がかなり大きくなってきた今、(2016.10.現在総額約1兆円※参照はこちらで⇒ビットコインの時価総額を見てみよう!)ビットコインウォレットも多種多様なものが出てきましたが、昔からあるビットコインウォレット「bitaddress.org」のご紹介をさせていただきたいと思います!

 

目次

  1. bitaddress.orgとは
  2. 日本語対応
  3. 使い方
  4. ペーパーウォレットを作成

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

1 bitaddress.orgとは

 

bitaddress.orgとはビットコインウォレットの一つです。

ビットコインウォレットは様々なタイプの物が存在します。

 

デスクトップパソコンで作るものや、モバイル上で管理するもの。

又は紙面で記録することによって保管したり、ハードウェアで管理するもの。

更にアプリで利用できるものもあります。

 

また、ビットコインを送金する際に必要な秘密鍵なるものをウォレット管理者に預けて管理するものや自身で秘密鍵を記録しておくものなど、本当に多種多様です。

 

そんなビットコインウォレットの中で、bitaddress.orgはデスクトップ上でウォレットを作成し、秘密鍵は自分で管理するタイプになります。

 

 

2 日本語対応

 

ビットコインウォレットは外国産のものも多く、こちらのウォレットも外国産です。しかし、ちゃんと日本語対応がされておりますので英語が苦手な方でも安心して利用することができます。

 

対応言語は

・英語・スペイン語・フランス語・ギリシア語・イタリア語・ドイツ語・チェコ語・ハンガリー語・日本語・中国語・ロシア語・ポルトガル語

の12か国語に対応しております。

 

 
スポンサー
 

 

3 使い方

 

使い方はいたって簡単です。

 

まず、bitaddress.orgこちらのbitaddressのサイトに飛びます。すると以下のような画面が表示されます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161025144630p:plain

 

 

そしてマウスを動かしたり、textboxと書かれた横のボックスに文字を入力する等をするとビットコインアドレスの作成が進みます。

 

ランダムにアドレスが作られているという事で、下図の6%が100%になったら作成が終了します。

f:id:jyutakugyoseiku:20161025145332p:plain

 

 

最初何も知らずにアドレスを作成した時は何が行われているのかよくわからず私は焦りました…(汗)

 

この画面が出てきたら作成完了です!!

f:id:jyutakugyoseiku:20161025145846p:plain

 

ビットコインアドレスは他者に公開するものですので見られても問題はありませんが、秘密鍵に関しては見られてしまうとウォレット内に侵入されてビットコインを盗まれてしまいますので保管には注意してください。

 

また、このサイトでは秘密鍵を記録しません。つまりこの秘密鍵を管理するのは本人だけという事になります。

 

他者の管理リスクが無い代わりに秘密鍵を盗まれると終了になってしまいますので厳重に管理をするようにしてください!

 

 

4 ペーパーウォレットを作成

 

bitaddressでは紙のウォレットも作成が可能です。

サイト内の「ペーパーウォレット」ボタンを押せば作成はすぐに完了します。

もちろん印刷もできます。

f:id:jyutakugyoseiku:20161025150650p:plain

 

こちらも管理は十分に注意してください。

 

ペーパーウォレット内に1000円分のみのビットコインを入れて、そのペーパーウォレットを渡す。これだけで現金の役割ができてしまいます。

そんな使い方ができます!

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin