BITPointでのライトコイン購入方法と注意点

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jyutakugyoseiku:20180115105143p:plain

 

仮想通貨取引所BITPointでのライトコイン購入方法と注意点を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

 

 

BITPointとは

BITPointは国内の仮想通貨取引所です。ビットコイン・イーサリアム・ビットコインキャッシュ・ライトコインなどの仮想通貨を取り扱います。

 

特徴は最大25倍レバレッジを効かせた取引ができる(BTC/JPY取引のみ)事や仮想通貨の取引や出金手数料が無料な事です。これらの取引手数料が無料の取引所はGMOコインがありますがBITPointではチャートを見ながら指値注文ができるので、本格的なトレードを行いたい方にはおすすめの取引所になっています。

 

また、BTCとの通貨ペアでUSD(米ドル)/EUR(ユーロ)/HKD(香港ドル)/CNY(人民元)の取引ができるのも特徴の一つです。(法定通貨の入金は日本円のみ対応)

詳しくはこちらBITPoint専門ページ <会社概要・取引所・ニュース>もご参照ください。

 

<BITPoint取引所サービス早見表>

取り扱い通貨  ビットコイン イーサリアム ビットコインキャッシュ ライトコイン 
取引所※
販売所※
手数料(取引所) 無料 無料 無料 無料
手数料(販売所)
通貨ペア JPY他 JPY JPY JPY
最大レバレッジ 25倍
その他トレード FX・レバレッジ
出金手数料 無料 無料 無料 無料
日本円出金手数料 銀行振込手数料実費負担

※取引所と販売所の違いはこちら (最終更新2018.1.15.)

スポンサー

 

 

ライトコインとは

ライトコインは2011年に開発された決済用仮想通貨です。ビットコインとの主な違いは取引完了の時間が挙げられます。ビットコインが10分なのに対しライトコインは2.5分で完了します。ビットコインが「ゴールド」として例えられるのに対しライトコインは「シルバー」として例えられます。ビットコインよりも決済の面で「実用的」を目標に作成されました。

 

ライトコインはビットコインに先駆けてSegwitを実装して話題になりました。ですがビットコインにも課題があるようにライトコインにも課題はあります。マイニングの中央集権化など、仮想通貨につきものの課題があるのでまだまだこれからどのような発展をしていくかは誰にも分かりません。

 

ライトコインについて詳しくはこちらライトコイン(Lite coin)初心者入門ページもご参照ください。

 

準備

BITPointでライトコインを購入する際は以下を終えておく必要があります。

 

・アカウント作成、本人確認 (方法はこちら

・日本円入金 (方法はこちら

 

本人確認終了までは数日かかる事がありますのでBITPointを利用しようと考えている場合はあらかじめ終わらせておく事をオススメします。

 

ライトコイン購入方法

BITPointにログインをします。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180113170824p:plain

 

トップページ上部の「仮想通貨取引」のタブを選択します。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180115103721p:plain

 

通貨ペアを「LTC/JPY」に選択します。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180115104120p:plain

 

指値注文の場合は「価格(購入したい価格)」「数量」を入力した後、口座開設の際に設定した「暗証番号」を入力し「注文」を選択します。指値注文とは価格を自分で指定して注文を出す方法の事を言います。より安い価格で購入できますが、取引が確定(約定)しない場合もあります。

指定価格で売る人がいなければ取引は成立しません。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180115103914p:plain

 

成行注文では価格を指定しません。注文時に最も安い売り注文と約定がされます。注文板を確認して注文を出すようにしましょう。成行注文はすぐに取引が成立する代わりに現状で売りに出されている最も低い価格のライトコインを購入する事になります。指値注文よりも高い価格で約定する可能性がありますので注意しましょう。

 

無事に約定すると購入が完了します。アカウントに反映されます。

 

ライトコイン売却方法

購入したライトコインを売却する場合は先ほどの購入時と同様に操作を行います。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180115104253p:plain

 

「買」の部分を「売」にする事で保有ライトコイン(BITPoint内で保有しているライトコイン)を売りに出す事ができます。

売却注文にも「指値」と「成行」がありますので目的に合わせて使い分けましょう。

 

メイカーとテイカー

あまりトレードを経験した事の無い初心者の方はメイカー(Maker)とテイカー(Taker)の違いを理解しておくといいでしょう。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20180115104832p:plain

 

注文板を見ると上(緑線)と下(赤線)で注文が分かれているのが分かります。緑が市場に出ている「売り」注文で赤が市場に出ている「買い」注文です。

注文板に出ている価格と数量(以下)であればすぐに約定(取引成立)する事ができます。

 

もし自分が売り注文をすぐに約定したい場合、赤線の「レート29,400円」「数量1.1LTC(もしくはそれ以下)」で注文を出すと、既に買いたい人の注文が出ているのでその人と注文がマッチングしすぐに約定する事になります。

 

このような既に注文板に出ている注文と約定させる事を「テイカー(Taker)」と言います。すぐに約定できる反面、価格は既に出ている注文と同じにしなければいけないという特徴があります。

 

逆に先ほどの「レート29,400円」より高値で売りたい場合「レート29,450円」を設定し注文したとします。するとレート29,450円で買いたい人は注文板にはいないので「レート29,450円」の注文が注文板に出る事になります。

 

この場合は「レート29,450円で買いたい」という誰かが現れるまで待つことになります。このような注文の仕方を「メイカー(Maker)」と言います。誰かが現れるまで約定しないリスクがありますが価格を自分で指定できるメリットがあります。

 

これらの違いを覚えておくとスムーズに売買する事ができるでしょう。

 

以上がライトコインの購入・売却方法です。トレードに慣れるまでは少額からトレードを行っていくようにしましょう。

 

ライトコインの売買や手数料がお得な取引所

取引所比較早見表です。詳細は以下で説明をしております。(スマホの場合はスクロールで見る事ができます。)

 

取引所名 手数料 通貨ペア LTC出金 販売所 レバレッジ
BITPoint 0% JPY 無料
bitFlyer 0% JPY 無料 販売所のみ
bitbank.cc 0%(キャンペーン中) BTC 0.001LTC
GMOコイン 0% JPY 無料 販売所のみ
Bit Trade 0.3%(M)0.7%(T) BTC 0.001LTC
BTCBOX 0.2% JPY 0.002LTC
coincheck 0% BTC・JPY 0.001LTC 販売所のみ

※2018.2.20.最終更新(M)=メイカー(T)=テイカー ※bitbank.ccキャンペーン2018.6.30.まで ※coincehckは停止中 ※取引所と販売所の違い⇒ビットコイン取引所と販売所の違い

 

関連記事

BITPoint専門ページ <会社概要・取引所・ニュース>

BITPoint walletアプリの使い方 <機能・対応通貨・初期設定>

 

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本

 

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です