とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

GMOコインの2WAYプライスのメリットデメリットを分かりやすく解説

f:id:jyutakugyoseiku:20180311175439p:plain

 

GMOコインでは現物取引とビットコインFXにて「2WAYプライス」という価格提示方式が採用されています。GMOコインの2WAYプライスのメリットやデメリットを初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

 

 

GMOコインとは

GMOコインは東証一部上場会社であるGMOインターネットグループが運営する仮想通貨取引所です。

GMOコインでは最も有名な仮想通貨であるビットコインを始めとして仮想通貨時価総額2位のイーサリアム、リップル、ライトコイン、ビットコインキャッシュといった全5種類の仮想通貨を取り扱っています。

 

また少ない資金で大きな金額の取引ができるレバレッジを効かせたビットコインFXサービスも展開しているのでハイリスクハイリターンの取引も可能です。

GMOコインについて詳しくはこちら仮想通貨取引所「GMOコイン」紹介 <特徴・セキュリティ・デメリットなど>もご参照ください。

 

2WAYプライス方式とは

2WAYプライス方式は取引において採用される価格提示方式の一つで、取引所側が売り価格と買い価格を両方同時に提示している価格表示方式の事を言います。

 

例えばGMOコインでは以下のような画面表示により売り・買いの価格を提示しており、ユーザーはその価格で売る・買う数量を決定して注文を出します。

 

<GMOコインの価格画面>

f:id:jyutakugyoseiku:20180311172623p:plain

 

仮想通貨の価格が変動するのに合わせて提示された価格が上下するので「成行注文」でその価格を承諾して売買するのも良いですし、「指値注文」で自分の思った価格になった時に売買する事もできます。

スポンサー

 

 

2WAYプライス方式以外

2WAYプライス方式ではない場合は第三者が指定した価格の最も高い買い注文や安い売り注文が表示価格となります。この最も高い・安い注文の事を「売り気配値」「買い気配値」とも呼びます。

 

そのような方式の価格表示方式の場合は自身が最も高い売り注文よりも更に高い注文を出す事で自身の出した注文が表示価格(基準価格)になる事もあります。

 

<気配値の例(bitbank.ccより)>

f:id:jyutakugyoseiku:20180311173306p:plain

 

2WAYプライス方式のメリットデメリット

メリット

GMOコインの2WAYプライス方式では価格を取引所が提示しておりスプレッドが原則として一定になっています。

スプレッドとは購入価格と売却価格の差の事を言います。

例えば購入価格が1000円で売却価格が900円の時はスプレッドは100円になります。購入後すぐに売却した場合このスプレッドが手数料として取引所に徴収される事が分かります。スプレッドが大きければ大きいほど利益を出すのが難しくなります。(スプレッドが100円なら100円の値上がりではプラスマイナスゼロになってしまう為。)

参考:仮想通貨取引のスプレッドとは <各取引所の状況・比較・選び方>

 

気配値方式では取引を行う人が基準価格を決定している事が多い為スプレッドが広がってしまう事があります。急激な価格変動時には2WAYプライス方式を採用しているGMOコインでもスプレッドが広がってしまう事がありますが基本的に一定で更にスプレッドが分かりやすく表示されているので(売り買いが横に並んで一目でわかる・数秒は価格が固定されている)スプレッドを狭くして売買したい人にはオススメとなっています。

 

さらに売り買いの価格を同時に提示している事から透明性が高くなります。不正に取引所が価格を釣り上げてもスプレッドが固定されている以上売り価格も上昇するので不正が起こりにくく、投資家保護の方式とも言えるでしょう。

 

デメリット

デメリットと言えるものは多くありませんが気配値方式ではたまに安い価格や高い価格で仮想通貨トレードを約定する事がができる可能性があります。なぜなら常に他のトレーダーが出す価格を追えるので一時的に自分に有利な注文が出される事が気配値方式ではあります。

 

以上がGMOコインの2WAYプライス方式のメリットデメリットです。このような方式の違いを知る事は取引所を選ぶ際の参考になります。初心者の方にはGMOコインの2WAYプライス方式は分かりやすくおすすめと言えるでしょう。

 

GMOコインの使い方のすべて

以下ではGMOコインを初心者の方でも安心して利用できるよう分かりやすく解説をしております。是非ご参考にしていただければと思います。

 

項目 リンク
GMOコインを知る GMOコイン <特徴・評判・おすすめ・ニュース>
口座開設・登録 GMOコイン、アカウント作成方法と注意点
本人確認 GMOコイン、本人確認とアップグレード方法
2段階認証設定

GMOコイン、2段階認証設定方法

日本円入金 GMOコインの日本円入金方法と注意点
ビットコイン購入 GMOコインでのビットコイン購入方法と注意点
イーサリアム購入 GMOコインでのイーサリアム(ETH)購入方法と注意点 <メリット・取引所比較>
リップル購入 GMOコインでのリップル(XRP)購入方法と注意点 <評判・メリット・おすすめ>
ビットコインFX GMOコインのビットコインFXとは 利用方法と注意点・評判・特徴・おすすめ
FX注文方法 GMOコインのビットコインFX注文方法解説 <成行/指値/逆指値/IFD/OCO/IFD-OCO>
アプリ利用方法 GMOコインアプリの使い方 <機能・対応通貨・初期設定>
取引所比較 ビットコイン・仮想通貨取引所比較<2018年最新版> 「評判・手数料・選び方」

 

関連記事

GMOコイン <特徴・評判・おすすめ・ニュース>

GMOコインのビットコインFXとは 利用方法と注意点・評判・特徴・おすすめ

ビットコイン・仮想通貨取引所比較<2018年最新版> 「評判・手数料・選び方」

仮想通貨投資初心者入門ページ

 

仮想通貨のすべてがわかる本

仮想通貨のすべてがわかる本