とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

仮想通貨って何? <初心者が始める仮想通貨の第一歩>

f:id:jyutakugyoseiku:20171202163839p:plain

 

「仮想通貨」とは何かについて、全くの初心者の方でも理解できるよう説明をしていきます。「仮想通貨」は投資だけではない魅力を持ったテクノロジーです。とにかく仮想通貨のイメージだけでも理解していただければと思います!

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

仮想通貨って何?

仮想通貨は一言で表すならば「バーチャルマネー」です。データ上だけで存在するお金を総称して仮想通貨と言います。

 

バーチャルマネーと言えばゲームの中で主人公が保有する100G(ゴールド)を思い浮かべていただけると分かりやすいと思います。ゲーム内コインが現実でも利用できるようになった。それが「仮想通貨」の最も簡単な説明です。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171201180706p:plain

 

仮想通貨とビットコイン

「仮想通貨」は英語では「crypto currency」という言葉で呼ばれます。cryptoは「暗号」currencyは「通貨」という意味です。その為日本でも「暗号通貨」と呼ばれる事があります。

 

cryptoという単語が用いられるのは仮想通貨で「暗号技術」というものが利用されているからです。日本では仮想通貨・暗号通貨の両方が用いられます。どちらも同じ意味で使われます。

 

バーチャルマネーはゲーム内コインのように以前からありましたが、2008年にビットコインというバーチャルマネーが誕生する事で「crypto currency」「仮想通貨」「暗号通貨」という言葉が普及しました。2008年以降、ビットコインのような技術を利用したバーチャルマネーを総称して仮想通貨と呼びます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20171201181751p:plain

スポンサー

 

 

仮想通貨の種類

ビットコインが2008年に誕生(稼働は2009年から)する事で始まった仮想通貨の歴史ですが2017年までにはその数が1000種類にも及んでいます。そして日々その数は増えています。

 

しかし、その全てに価格が形成されている訳ではなく価格の全くついていないものや開発も頓挫しているものが多く含まれています。仮想通貨ではそのテクノロジーを利用して「通貨」としての機能だけではなく様々な用途で利用しようとしている人たちがいる事などの理由から種類が増えています。

 

ちなみに仮想通貨で最も有名なビットコインは決済(お金の受け渡し)に利用するものですが次に有名なイーサリアムという仮想通貨は決済以外にも用途を増やした仮想通貨です。ここではイーサリアムについて調べるとややこしくなるのでとりあえず置いておきましょう。

 

仮想通貨で投資?

仮想通貨はそれ自体で価格が形成されるので対日本円などで価格変動を利用して利益を出す事ができます。(損失も出ます)

仮想通貨では基本的に需要と供給によって価格が決定します。

例えば1BTC(ビットコインの単位)を100円で購入したい人がいて、1BTCを100円で売却したい人がその人に売った場合、市場での価格は1BTC=100円になります。

 

100円で買った1BTCが120円で売れれば20円の利益を出す事ができます。

 

仮想通貨は「仮想通貨取引所」という場所で購入・売却する事ができます。仮想通貨取引所は仮想通貨を買いたい人と売りたい人のマッチング会場(サイト)のようなもので、日本円で仮想通貨を売買する事ができます。

 

ただし、仮想通貨は他の投資対象よりも価格変動率が大きいのでハイリスクハイリターンの市場になっています。初心者の方が参入する場合はそれなりの知識が無ければ大切な資産を失う事になりかねませんので注意してください。

 

また、投資対象としてもてはやされる仮想通貨ですがその核心はテクノロジーにあります。投資対象として見るだけではなくどのような仕組みか、どのように世界を変えていくかに注目する事の方がより生活に彩りを与えてくれるでしょう。導入としてはありかもしれませんが、投資側面だけに目を向けていては仮想通貨の魅力の全てを知る事は難しいでしょう。

 

仮想通貨の魅力

初心者の方がまず知っておくべき事は「仮想通貨の興味対象は『投資』に限ってはいけない」という事です。

仮想通貨はあなたの生活に直接かかわるテクノロジーです。通貨の決済を国や銀行無しで行う事ができるテクノロジーは人類の歴史上存在しませんでした。サーバー無しでアプリケーションを開発することも仮想通貨では試みられています。

 

さらに結婚の証明・不動産登記の証明・本人確認の証明などを仮想通貨のテクノロジーを利用して国が介入しなくても可能にする事、そして会社が無くても組織を成り立たせる事ができるのか?と言ったテーマにも仮想通貨のテクノロジーは挑戦しています。

 

その可能性を知る事で生活をどのように送っていく事が最善なのか、そして国や会社は本当に必要・不要なのか、と言った壮大なテーマまで考察していく事になります。仮想通貨を知る事はそのような幅の広い投資だけではない知恵を私たちに与えてくれるのです。

 

仮想通貨の投資とは何か、仮想通貨の仕組みとは何かを深く知っていく事でより広い知見を得てもらえれば幸いです。当サイトではそのお手伝いをさせていただければと思っています!

 

続いて仮想通貨の仕組みを初心者向けに解説します。

Next⇒仮想通貨の仕組みを分かりやすく解説 <初心者向け>

Back⇒仮想通貨投資を始める前に

 

関連記事

仮想通貨投資初心者入門ページ

ビットコイン初心者入門ページ

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインのすべてがわかる本

ビットコインのすべてがわかる本