とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

仮想通貨取引所「GMO-Z.comコイン」の特徴とオススメ度

f:id:jyutakugyoseiku:20170705170120p:plain

 

2016年10月に設立(サービススタートは2017年5月)された仮想通貨取引所「GMO-Z.comコイン」。どのような特徴があり他の仮想通貨取引所とどのような違いがあるのか初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

GMO-Z.comコインとは

 

GMO-Z.comコインは仮想通貨取引所で母体は多くのインターネット事業を手掛ける「GMOインターネット株式会社」です。2016年10月より設立をされ取り扱い仮想通貨は2017年7月現在「ビットコイン」のみになります。

 

ビットコイン取引所は国内にいくつかありますが親会社が東証1部上場企業なのは珍しく、証券会社も展開するGMOグループの安心感やノウハウを売りにしております。

 

国内取引所は最も古い取引所で2014年設立(bitFlyer)なので比較的新しい取引所になります。有名なGMOグループが設立したという事もあり設立時には話題になりました。

 

<基本情報>

社名/ GMO-Z.comコイン株式会社

設立/ 2016年10月(2017年5月31日サービス開始)

資本金/ 5億円(資本準備金含)

代表取締役/ 若松剛史

本社所在地/ 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー

 

GMO-Z.comコインの特徴

 

GMO-Z.comコインの特徴はまず「GMOグループの運営」です。ビットコイン取引所を運営する企業は新興企業が多く、東証一部上場会社が親会社にある安心感はGMO-Z.comコインの特徴であると言えるでしょう。

 

またGMOグループはFX(外国為替)取引サービスも運営しており、GMOでFXをされている方は親しみやすいでしょう。電話やチャットでのサポートも行っており顧客の安心をうたっております。

 

仮想通貨FX取引はレバレッジが最大25倍まで設定でき、FX取引を行いたい方にはオススメの取引所です。現物取引もFX取引も2017年7月現在は手数料無料です。2017年8月15日までは仮想通貨FXの建玉レバレッジ手数料が無料になるキャンペーン(通常0.03%/日)を行っております。

 

顧客資産の仮想通貨はコールドストレージというオフラインウォレットで管理される為に取引所内仮想通貨が攻撃に合っても顧客資産は守られるよう体制が取られております。取引所内資産も一人が資産を動かすという操作ができないように「マルチシグネチャ」という技術を採用しておりセキュリティにも力を入れているようです。


スポンサー

 

 

オススメ度(他の取引所と比較)

 

他の取引所と比べてGMO-Z.comコインはどのような優位性があるか、です。

 

現物取引に関して言えばGMO-Z.comコインは「販売所」になりますのであまり価格は有利ではありません。GMO-Z.comコインの「販売所」は「取引所」と違い対GMO-Z.comコインと取引をする為他の取引所のように対売り手との取引ではありません。

 

その為に提示された価格に対し数量を指定して購入(又は売却)する形になります。他の取引所のようにチャートを見て注文板に取引を載せたりすることができません。

 

ですが「販売所」は簡単に購入ができたり、指定数量すぐに購入ができるので早く取引したかったりとりあえず保有したい、という方にオススメです。

販売所と取引所の違い⇒知ってるだけでお得!ビットコイン取引所と販売所の違い

 

仮想通貨取引所は国内にいくつかありますがどの取引所もセキュリティ対策は力を入れております。コールドストレージでの管理は現状当たり前になりつつあります。また取引所によっては仮想通貨取引手数料が取られる場合もあります(マイナス手数料の取引所もあります)ので手数料無料がプラスかどうかは自身の利用頻度やトレード手法によって異なりますので参考にしていただければと思います。

 

手数料比較⇒ビットコイン取引所比較~取引手数料~

 

結果的にGMO-Z.comコインがオススメな方は「東証1部上場会社の子会社という安心感」や「GMO証券でFX取引をしている(していた)」方だと思います。

 

まとめ

 

GMO-Z.comコインの発表によれば今後イーサリアム(イーサリアムとは)などのビットコイン以外の仮想通貨も取り扱いをしていくそうです。ビットコイン以外の仮想通貨は様々な種類があり、どのように発展していくか分かりませんのでGMO-Z.comコインの取り扱い仮想通貨が増える状況次第では新たな特徴を持つ仮想通貨取引所となるかもしれません。

 

GMO-Z.comコインのアカウント作成方法はこちら⇒「GMO-Z.comコイン」アカウント作成方法と注意点

仮想通貨取引所比較はこちら⇒ビットコイン取引所比較

 

関連記事

ビットコイン取引所比較~FX手数料編~

「みんなのビットコイン」特徴とオススメ度

なぜ仮想通貨には種類が沢山あるのか

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で