とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

マカオのビットコインATMについて

f:id:jyutakugyoseiku:20170620130658p:plain

 

先日、マカオに行った際にビットコインATMを探しに行きました。結果的に言えばマカオにはビットコインATMが既に存在しておりません。

Bitcoin ATM Mapこちらのサイトで世界のビットコインATMを検索できますが無くなっているものも多くあるようですので海外でビットコインATMを利用したい方は注意した方が良さそうです。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

マカオのビットコインATMの現状

 

今回私が訪れたのはマカオにあるとされるビットコインATM。マカオはカジノが有名なのでビットコインも人気(ギャンブル要素が高い?として)なのではとビットコインATMの利用状況なども知りたく探しに行きました。

 

Bitcoin ATM Mapで検索すると以下のビットコインATMが表示されました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170620085707p:plain

f:id:jyutakugyoseiku:20170620085736p:plain

 

まず一つ目を見に行ってみると

 

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170620125938j:plain

 

若干、ここにあったのかな?と思えましたが、既にATMの「エ」の字もありませんでした。もう一つの方に期待を込めて、すぐ近くのビットコインATMがあるとされる場所へ向かいます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170620130112j:plain

 

こちらは「本当にここが地図に示されている場所か?」と思ってしまうくらいでした。建物の中にあるのかな、と思い付近を探索したり建物内をのぞき込みましたが正直そんな形跡はありませんでした。もしあった場所やまだある、という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。


スポンサー

 

 

ビットコインATMについて

 

ビットコインATMはビットコインと法定通貨を換えられるATMとして人気が出るのでは、と少し前まで注目されておりました。日本でもいくつかありますがATM設置に費用が掛かったりするのであまり普及はしていなく、むしろプロモーションで設置されている印象があります。

 

確かにビットコインは「取引所」というサイト上で売買できる場所が確立されつつありますのでATMという形態が費用がかかってしまうとすればなかなか普及が進まないのだろうと推測できます。ですが取引所は各国で現地通貨をすぐに受け取る、という事に関しては適しておりません。

 

せっかく世界規模で普及するビットコインですので現地通貨に現地で気軽に換えられるサービスがあればとても便利だと私は思います。ATMという形ではなくても何かしらの形でそのようなサービスが生まれれば、と思っております。

 

しかし、そのようなサービスが生まれたとしてもビットコインが普及しているという事は店舗決済にビットコインが利用できている状況になってしまうのであまりビットコインを法定通貨に換える必要が無くなってしまうとも思います。そんな状況からビットコインATMは流行らないのかもしれません。

 

とにかく今はビットコインでもその他仮想通貨でも、世界共通で利用できる通貨が普及する事を望みます。より便利な(そして手数料の安い)決済方法があれば海外で経済活動をする障壁が低くなり、様々な問題が解決するきっかけになるのではと思いました。

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

最初に手に取るビットコインの教科書

最初に手に取るビットコインの教科書