とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

<News!>BITPoint、イーサリアムの取引一時停止を発表

f:id:jyutakugyoseiku:20170523112610p:plain

 

ビットコイン取引所のBITPointさんが2017.5.23.にイーサリアムの取引一時停止を発表しております。BITPointにてイーサリアムを保有している方は今後の発表に注視していただいた方が良いかと思われます。

 

※2017.5.23.13:43、取引を再開しました。今後ETH/JPYペアは15分間に40%以上の価格変動で取引を停止するようです。

 

 

 

今回の発表について

 

2017.5.23.10:23に国内大手ビットコイン取引所のBITPointさんがイーサリアムの取引(ETH/JPY)一時停止を発表しました。発表によると

現在、ETH/JPYの価格変動が大きいことから、十分な流動性が確保できないため、

一時的にお取引を停止させていただきました。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(BITPintログインページよりhttps://trade.bitpoint.co.jp/bpj-web/home

となっております。

 

原因は価格変動による流動性の確保不足だそうです。期間の発表は無いのでどのくらいで取引が開始されるか分かりませんがBITPoint口座にイーサリアムを保有している方は注視しておいた方が良さそうです。

 

仮想通貨ではこのような事は珍しくありませんので、落ち着いて発表を待ちましょう。発表によれば流動性の問題ですので特別に慌てる必要は無いと思いますが、最近の仮想通貨の価格の変動は大きいので注意はしておきましょう。

 

ビットコイン、仮想通貨取引所について

 

最近ではビットコイン取引所のcoincheckさんの障害によるロールバックが話題になりました。(coincheck、障害によりサーバー停止でロールバック

ビットコイン取引所では以前よりセキュリティ対策や顧客の資産を安全に保管する取り組みを行っておりますがビットコイン取引所はあくまで「取引をする場」であって「保管をする場」ではありません。ビットコイン取引所が取引停止・制限をする可能性

 

このような事態で損失を出さない為にも仮想通貨はハードウェアウォレットに入れておく等の安全な保管を心掛けましょう。

また、最低でもビットコイン取引所のアカウントは2段階認証をしておきましょう。2段階認証の重要性と設定方法(coincheck)

安全に仮想通貨と触れ合う為に日ごろからセキュリティ対策は行っておくと良いでしょう。

 

関連記事

ビットコイン取引所紹介〜BITPoint〜

 


スポンサー