読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

本当にビットコインの価格変動はコワイ

f:id:jyutakugyoseiku:20170210225217p:plain

 

ビットコインの価格が昨日(2017.02.10.)約1万円も急落しました。一応私もビットコイントレードを行っている人間の一人として(トレードを主にしてビットコインと向き合っているわけではありませんが)何かしら初心者の皆さまの参考になればと思い、ビットコインのトレードについて記事を書きたいと思います。

もちろん、ただの参考意見として読んでいただければと思います。というかビットコイントレードについての感想が主となりますので本格的な投資の話としてではなく、ビットコインの一つのコンテンツとしての投資の話とさせていただければ、と思います。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインの価格変動について

 

ビットコインの価格が上下するのはかなり頻繁にある事で別に驚くことではないのですが、やはり(特にポジションを持っていると)感情は揺れます。私は今回、約120,000円=1BTCのところでポジションを持ち、約110,000円=1BTCで売りました。

 

約9%の価格下落を一日で体験すると心情は穏やかではありません。ビットコインの価格がもっと上下する時はあるのでもはや慣れてしまっているとは言え、正直堪えました笑

 

ビットコインは徐々に価格が上がっています。2016年末あたりから上昇し1BTC=10万円が普通になってきましたがその前は(Mt.GOX事件付近は除いて)「目指せ10万円!」というような雰囲気がありました。(少なくとも私の中では)

 

その頃に比べれば12万円が11万円に下がったことなど本当はどうでもいいのですが、イチトレーダーとしてビットコインを見るとさすがに思うところはある、というような感じです。(ビットコイン大好き人間として見れば本当に何とも思いません笑)

 

ですが、トレードをやる以上はやはり儲けを出したいので最近の私の自己流トレードの方法を少し述べていきたいと思います。何度も言いますが、私の意見は本当に参考程度でお願いします。もっとすごいトレーダーの方は本当に多くいらっしゃいますので!

 

 
スポンサー
 

 

私の最近の考え方

 

最近(ここ3か月)はビットコインの堅牢性が認められてきていること、世界情勢があまり方向性としては良くはなっていない事により価格が上昇傾向にあると考えております。トランプ氏が大統領になってからそれはかなり顕著になっているように私は感じております。参考:大統領選トランプ氏とビットコイン

 

ですので基本は「買い」で考えております。ビットコイン決済導入が進んでいる事や訪日客(東京オリンピックも材料 参考:ビットコインと日本の関係)が増えると予想されていることもその一要因です。

 

ですが、正直ビットコインの価格は上がる一方かと言えばそうではありません。レートが変動していくもの(株式や外国為替)はもちろん上がり下がりを繰り返すのでどこで買ってどこで売れば儲かるのか、なんてことは全く予想がつきません。

 

長期的に見れば「ビットコインの価格は上がる」と思っている、という事です。

 

しかし、初心者の方にとってみれば「長期的」ってどのくらいの期間なんだ。と思うはずです。初心者の方はとにかく短期で儲けようとしてしまう傾向があると思います。というか私がそうでした。ですが、ビットコインや仮想通貨を初心者が短期で儲けようとすれば必ずと言っていいほど損失を出します。

 

それは、ビットコインは噂程度の事でも価格が大きく下落するからです。特に市場を支配していると言われる中国関連の話には敏感です。(実際市場を支配しているかは別として)

 

ですので私は数日間でトレードする「スイングトレード」と言われる手法を取っております。(「スイングトレード」は短期売買ともされますので場合によっては短期に入ってしまうかもしれません)

 

というのもビットコインのレートを毎日見ていると段々と「今が高い」のか「今は低い」のかが何となくでも分かってくるのです。そして高くなればほとんどの場合は下落します。

 

確実に儲けようと思ったらもっとチャートを分析したりしなければいけませんが、私は初心者はこんな感じのイメージから入るとトレードも楽しめるのではないかと思っております。

 

また、スイングトレードで私がやっているのは下落したら「買う」。上昇して嬉しくなったら「売る」。というシンプルなものです。すみません。かなりバカみたいな手法公開になってしまいましたが投資を始めたばかりの方にはこのくらい気楽な方がいいんじゃないかな、と思っております。

 

もちろん、これが毎回当たって儲けを出せるわけではありませんが基本的に上昇していると考えれば悪くはありません。長期的にちゃんと上昇していくかどうかの判断はしっかりとビットコインの仕組みや歴史を学んで自己判断で行うといいかと思います。

 

まとめ

 

今回「スイングトレード」の話をしましたが、もしビットコイントレードで儲けを出していきたいのであれば必ず毎日1回はビットコインのレートを確認する事、価格上下を知るためにTwitter等で取引所のアカウントをフォローして情報を収集する事は最低の最低条件だと思っております。

 

是非、皆さまが楽しくビットコイン投資を行っていただければと思います。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で