とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

秘密鍵と復元パスフレーズ

f:id:jyutakugyoseiku:20170125095716p:plain

 

ビットコインを保有する際には必ず他人に漏らしてはいけないとされる「秘密鍵」。しかし、秘密鍵と同様に「復元パスフレーズ」も漏らしてはいけない、ということも聞くと思います。「秘密鍵」と「復元パスフレーズ」の関係性について初心者にも分かりやすく解説をしていきたいと思います!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

秘密鍵とは

 

「秘密鍵」というのはビットコインを送金する際に必要になる暗号鍵の事です。この「秘密鍵」があれば実際にビットコイン保有者である本人ではなくてもビットコインの送金ができてしまいます。

 

普段利用するような取引所やウェブウォレット・ウォレットアプリではあまり目にすることはありません。何故なら取引所やウォレット運営があなたの秘密鍵を管理して、あなたが送金したい場合はあなたの代わりに秘密鍵で送金の動作を行ってくれるからです。

 

ペーパーウォレットでは自身の秘密鍵を見る事が可能です。そしてペーパーウォレット内に保存しておいたビットコインを取り出す際はその秘密鍵が必要になります。つまり、「秘密鍵を漏らしてはいけない」と言いますが初心者の方にとってみれば少額ならウォレットアプリ内に入れっぱなしの方が多いと思いますしあまりよく意味の分からない言葉になってしまうのでは無いでしょうか?ペーパーウォレットからビットコインを取り出す方法

 

もちろん、よりビットコインをセキュリティの高い状態で保存しておこうと思えば秘密鍵は自身で管理する方がいいでしょう。秘密鍵を管理している運営がいなくなってしまった場合や、運営が悪い事を考えた場合は簡単にあなたのビットコインはどこかへ行ってしまいます。

 

ですので多額のビットコインを保有する場合はペーパーウォレットやハードウェア型のウォレットが好まれるのです。

 

復元パスフレーズとは

 

さて、それに対して復元パスフレーズです。復元パスフレーズは秘密鍵とほぼ同様だと考えていただいてもいいでしょう。というのも復元パスフレーズさえあれば復元パスフレーズ対応のビットコインウォレットに入力するだけでビットコインウォレットを再現できてしまうからです。

 

復元パスフレーズというのは秘密鍵のように意味の無い文字列ではない為に記録する際に間違いにくい性質を持っています。12または24の単語になった秘密鍵、と覚えていても初心者の方にとっては問題はないでしょう。(秘密鍵とはもちろん違います。自身の持っているビットコインを守る、という意味での重要性が同じということです)

 

つまり馴染みのある単語で記録ができる為に記録間違いを起こしにくくした実装が復元パスフレーズという事です。

 

また、これが実装されているウォレットと実装されていないウォレットがあるのは復元パスフレーズというのが後付けの実装だからです。BIPと呼ばれるビットコインの開発提案によって考えられた手法により復元パスフレーズは生まれております。(BIPとは(ビットコイン用語))ですので復元パスフレーズ機能のついていないウォレットもあります。

 

復元パスフレーズ実装があれば、異なるウォレットでも利用していたウォレットを再現できますので必ずしも同じウォレットでなくても大丈夫です。

 

復元パスフレーズと秘密鍵の違いは秘密鍵は送金に利用するものに対し、復元パスフレーズはウォレットを丸ごと再現する、ということです。とにかくどちらも「ビットコインの保管」という点では他人に漏らしてはいけないものですので取り扱いには十分注意をしてください。

 

まとめ

 

ですが、私がビットコインと触れ合っていていつも感じるのは「実際に触れる」事で覚える事はかなりある、という事です。もちろん知識も大切ですがいざ秘密鍵や復元パスフレーズを扱うとなった時の緊張感は知識をつけるだけでは感じる事ができません。

 

緊張して記録ミスや取り扱いミスをしてしまうことも私でもない事はないです。ですのでビットコインや仮想通貨に興味のある方はまず少額でもいいので「試してみる」事が重要です。(何でもそうですが…)

 

やっていくうちに「あ、これはこういう事か」という発見があり、どんどん取り扱いが上手になりリスクは減っていきます。そしてビットコインや仮想通貨の楽しさに気づいていきます。是非是非興味のある方は試して、少額から遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 
スポンサー