とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコイン取引所QUOINEの感想、おすすめ度

f:id:jyutakugyoseiku:20170117122857p:plain

 

ビットコイン取引所は国内にも数種類ありますが、私もたまに利用している「QUOINE」という取引所について色々と思うところがありましたので感想を述べさせていただきたいと思います。あくまで個人の感想であり、内部の情報を掴んでいる訳ではありませんので参考程度にご覧いただければと思います。

取引所比較はこちら⇒ビットコイン取引所比較

 

 

 

QUOINEの使いやすさ

 

QUOINEはもともとシンガポールに本社があった取引所で2016年よりCEOが日本人になり本社機能を日本に移転してきました。国内取引所ではbitFlyercoincheckZaifなどが有名ですが私はQUOINEも利用したりしております。

 

QUOINEは貸出機能があるので(国内取引所では唯一)トレードが苦手な方やしたくない方にとってビットコインを増やす手段としてはオススメです。参考:QUOINEでビットコインを増やす「貸出」とは もちろん貸出にもリスクはありますので単純に「儲かる!」という話ではありませんのでそこは自己判断にお任せいたします。

 

QUOINEは私が使い始めた当初は日本語が機械翻訳した日本語のようで分かりづらい部分が結構ありましたが現在ではかなり改善されてきて「分かりづらい」という印象はあまりありません。ですので以前のような使いにくさは減りました。

 

トレードにしても最大レバレッジ25倍があったり、サーバーがダウンすることもそこまで多くない印象ですので別に私は悪い印象はありません。(もちろんゼロダウンタイム、全くサーバーが落ちないという訳ではありません。たまにあります。)

 

しかし、正直不安もあります。


スポンサー

 

 

QUOINEに対する良くない印象

 

QUOINEで貸出をする際、QUOINEは100%の返却保証を取引所内でうたっているのですが、貸出をすると基本「継続貸出オファー」設定になっているので一度貸し出すとそのビットコインが返却されてきても再度貸出オファーを出す事になります。ですので一度切りの貸出をしたい場合はその設定を解除しておく必要があります。

 

ここまではQUOINEもビジネスの為の貸出なのでいいのですが、その設定変更が貸出ビットコインが多くなってきて1ページ目に入りきらなくなると2ページ目の設定変更ができなくなってしまいます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170117120618p:plain

 

するとなかなか1ページ目のビットコインが返却されないと2ページ目の貸出ビットコインの設定変更ができないので自動的に2ページ目の貸出ビットコインは「継続貸出」になりなかなか返却されなくなります。

 

もちろんこれはシステム上の不備だとは思いますが、ビットコインのような価格上下の激しい投資を行う場合にかなり大きな痛手になる可能性が出てきてしまいます。ですのでQUOINEの貸出にはあまり多額のビットコインを投じるのは危険であると言えるでしょう。

 

また、先日QUOINEに入っていたビットコインを出金しようとしました。

QUOINEでビットコイン出金をする際は「認証コード」というものが必要となります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170117121221p:plain

 

「認証コードをリクエスト」ボタンを押し、登録メールアドレスに送られてきた認証コードを入力しなければ出金できません。これはセキュリティの為で取引所ではよくある2段階認証です。それに関してはいいのですが、この「認証コード」が何回押してもメールアドレスに送られてきません。

 

「もうQUOINEからビットコイン取り出せないのか!?」と思いましたが、焦っても仕方ないので一旦作業をやめて翌日再度試してみました。

すると無事に認証コードがメールアドレスに届き出金手続きを完了しました。(実際に出金する為にかかる時間は手作業での確認の為翌日)

 

もちろん無事に完了できているので問題はないのですが、再度言いますがビットコインのような価格変動率が高いものはこの誤差が本当に命取りになります。ですのでQUOINEを利用する場合はそのようなことも起こり得るとあらかじめ知った上で利用する事を推奨します。

 

まとめ

 

別にQUOINEをやめた方がいいとは思いません。何故ならQUOINEにも利用するメリットはあります。先ほど申し上げた貸出機能がある事や、QUOINEは他の取引所に比べて価格が安く購入することができる可能性が高いです。また、アジア圏で広く利用者がいることも影響して、先日(2017.01.05.)の暴騰暴落の際も他の国内取引所に比べれば変動率が低く安定しておりました。(日本のプレミア価格の影響を受けづらい)

 

ですので、利用する際はそんなことも起こり得るよ~ぐらいを頭に入れておいていただければと思います。

 

どんな取引所にもメリットデメリットはあります。是非、色々と試す中で自身にぴったりの取引所を見つけてもらえればと思います!!

 

こちらもどうぞ

ビットコイン取引所紹介~QUOINE~

QUOINEセキュリティ強化の為「マルチシグネチャ」対応アドレスへ変更

ビットコイン取引所比較

ビットコイン取引所を一挙ご紹介!<9種類の国内取引所>