読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコイン取引所からペーパーウォレットへの入金方法!

f:id:jyutakugyoseiku:20161208203748j:plain

 

ビットコインを始めようとした時はまずビットコイン取引所でビットコインを購入するのが一般的だと思います。しかし、ビットコイン取引所は多くのビットコインを保管しておくのには適しておりません。そこで、安全な保管先の一つであるビットコインペーパーウォレットへの入金方法をご説明させていただきます!

 

目次

  1. ビットコイン取引所とペーパーウォレット
  2. 準備
  3. ペーパーウォレットに入金してみよう!
  4. 注意点
  5. まとめ

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

1 ビットコイン取引所とペーパーウォレット

 

ビットコイン取引所はビットコインを取引するための場所ですので保管には適しておりません。というのもビットコイン取引所は秘密鍵(秘密鍵について⇒ビットコインの秘密鍵=銀行預金の暗証番号?)を自身では保管しない事や、運営が攻撃を受けた際にビットコインが消失してしまう事、つまりカウンターパーティーリスクが常に付きまとうからです。(カウンターパーティーリスクとは⇒知っておいてください「カウンターパーティーリスク」とは

 

ビットコイン自体のシステムとは関係なくビットコインが盗まれてしまうリスクがあります。日本でも話題になったMt.GOX社の事件も取引所内でのビットコイン盗難被害でした。(詳しくは⇒2014年ビットコイン取引所「Mt.GOX」事件を学ぶ

 

ビットコインを保管しておくのに適した場所はペーパーウォレットや、ハードウェア型のウォレットなどのオフラインでビットコインの秘密鍵を管理する方法であると言われております。ですがハードウェア型のウォレットは価格が比較的高い為、まだあまり知識の少ない初心者の方には敷居が高く感じます。そこで私はまずはペーパーウォレットで保管することをオススメしております。

 

2 準備

 

今回はビットコイン取引所bitFlyerからbitaddress.orgのペーパーウォレットに入金する方法でご紹介させていただきます。ですのでまずはbitFlyerでビットコインを購入してください。その後、bitaddressでペーパーウォレットを作成してください。

購入方法はこちら⇒bitFlyerでのビットコイン購入方法

ペーパーウォレット作成方法こちら⇒ビットコインウォレット紹介「bitaddress.org」

 

3 ペーパーウォレットに入金してみよう!

 

購入が済むと以下のような画面になります。(今回は0.001BTC(bitFlyer送金最低額)を用意しました)

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161208182238p:plain

 

この画面で、赤い矢印で示した「入出金」を押します。その後、上にあるタブの「BTCご送付」をクリックします。

すると以下のような画面になります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161208183030p:plain

 

赤い矢印「A」にペーパーウォレットのビットコインアドレス(下図①)を入力(コピペでも可)し、「追加する」ボタンを押して送信先アドレスとして選択をします。

次に赤い矢印「B」に送金したい金額(最低0.001BTC)を入力します。ちなみに手数料は無料から選択できます。(早く送金したい場合は手数料を設定してください。無料でもビットコインが無くなる事はまずありません。)

 

下に入力すべきペーパーウォレットのアビットコインアドレスが書かれている部分を明示しておきます。(赤い矢印①がビットコインアドレスです)

 

f:id:jyutakugyoseiku:20161208184057p:plain

 

bitFlyerの画面で下のような画面が出れば送金は完了です。あとはあなたの取引がブロックチェーンに埋め込まれて承認されるのを待ちましょう!(通常は10分で完了ですが2016.12.8.現在ビットコインの総量規制中ですので時間がかかる場合があります。)

承認について⇒ビットコインの「承認」は6段階?

 

4 注意点

 

ビットコインのペーパーウォレットでは「秘密鍵(private key)」がそのビットコインを取り出す唯一の鍵になります。他人に盗まれないようにするのはもちろんですが、自分でも分からなくならないようにしましょう。というのも、仮にビットコインをペーパーウォレットのビットコインアドレスに送金したあとに、ペーパーウォレットを印刷したり、秘密鍵を控えておくのを忘れてそのbitaddressのページを閉じてしまうと二度とそのビットコインを取り出すことはできなくなってしまいます。(お気に入りに追加してももう一度見る事はできません。bitaddressはスクリーンショット可ですがオンラインの端末上に残しておくのもリスクが高いです。)くれぐれもご注意ください。

 

 

ビットコインの秘密鍵はビットコインアドレスからは復元不可能です。秘密鍵から公開鍵は作られ、公開鍵からビットコインアドレスは作る事が可能ですが、その逆は不可能です。(詳しくはこちら⇒ビットコインアドレスは無限に作成できるのか?

 

5 まとめ

 

以上がビットコイン取引所で購入をしたビットコインを安全なペーパーウォレットへと入金する手順です。もちろん入金したビットコインを取り出したり残高を確認することは可能です。(方法はこちら⇒ペーパーウォレットからビットコインを取り出す方法

何度も言いますが秘密鍵=唯一のビットコインウォレットを開ける鍵、です。とにかくビットコインを安全に保管しておきたければ秘密鍵の取り扱いには十分注意しましょう。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で