読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

仮想通貨は儲かるのか?

f:id:jyutakugyoseiku:20161128003115j:plain

 

仮想通貨、ビットコインがとても注目され出しています。正直以前から注目している人はいますが最近興味を持った方も多くいらっしゃると思います。するとやはり気になるのが「仮想通貨って儲かるの?」という疑問。投資を既にしている個人としてこれについての考えを述べたいと思います。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

そもそも仮想通貨とは

 

まず、仮想通貨とはそもそも何かという事です。仮想通貨に手を出す方は確実に知識を得てから始める事を私は推奨しております。以前にビットコインはまだまだ投資価値がある、という事で記事を書きましたが(こちら⇒ビットコインの投資価値はまだあると考える理由)これはビットコインにおいて私が考えることで、投資において「仮想通貨=ビットコイン」と思っているあなたはまだ仮想通貨投資を始めるのには早いです。手を出すのは構いませんがリスクがかなり高いです。というのもその理由には2つあって、①仮想通貨と一口に言ってもかなり様々な種類がある事②詐欺が横行している事、この2つの理由からです。

 

①の仮想通貨に様々な種類がある、というのも仮想通貨は個人で独自に作られたものまで含めると1000種類以上あると言われ、その用途は様々なものがあります。ビットコインの他に有名な仮想通貨で言うと「イーサリアム」が挙げられると思います。(詳しくはこちら⇒イーサリアムとは - とってもやさしいビットコイン)しかし、世界中の優秀なエンジニアが開発しているビットコインでさえ今後どうなるのか分からないのにその他の仮想通貨が確実に成功を収めるという話は有り得ません。確かに「イーサリアム」も出てきた当初に比べれば高値で取引されておりますが最近もバグが発見されたりして価格はそこまで伸びておりません。もちろんイーサリアムを批判するという事では無くて、最新技術で作られるものですのでバグは起こり得るものでビットコインも当初ではそのような事がありました。ですので、言いたいことは「確実」な事などどこにもないですよ、という事です。

 

②の仮想通貨詐欺の事ですが、ビットコインを引き合いに出したりそれこそイーサリアムを引き合いにだして「この通貨も今後こんなに上がります」等と言って資金をだまし取ることがあるようです。先ほどから申し上げている通り、確実な事などありません。確実だという人は信用しない。これは仮想通貨の知識が少しでもある人は必ず知っている初歩中の初歩でしょう。

 

ですのでもし仮想通貨に興味があって始めたい方は知識をつける事。そしてまずはビットコインを少額保有してみる事です。いきなり知識をつけようとしてもエンジニアでない限り訳の分からない用語が飛び交いますのでビットコインでならしながらはじめてみるのがいいと思います。もちろん少額から。

 

保有をしていれば知識を自然と欲しますし、仮想通貨自体は悪いものではなく人々の暮らしを豊かにする可能性をもったものですので学ぶことは全く悪いことではありません。むしろいい事だとも言えます。

 

 

ICOについて

 

次に仮想通貨投資でトレードをする以外に儲ける方法として挙げられるのがICO(クラウドセール)と呼ばれる仮想通貨の資金調達システムです。これは新たな仮想通貨を作る際にエンジニアなどが資金を広くから調達してその見返りとして作成される仮想通貨を配ります。その仮想通貨プロジェクトが成功したあかつきにはその持っていた仮想通貨価格が暴騰するので一気に資産が何倍にも倍増するという事になります。

 

しかし、ICOで成功する例は少ないのが現状です。以前にもICOについて書きましたが(こちら⇒ICOは夢がある(リスクもある))これはかなりギャンブル要素が強いです。もちろん全てのICOに言えるわけではありませんがICOの中にも詐欺はあります。法体制の整っていない仮想通貨では普通に考えればあり得る話です。ICOに参加する際はその仮想通貨はどのような意味を持つのか、それが人にどう役立つのか、それがあったら自分は利用するのか、さらにその仮想通貨は本当に実現可能なのか、という事を見極めるべきです。これをするには知識が必要不可欠です。ICOにはたいてい「ホワイトペーパー」と呼ばれるプロジェクトの仕様書のようなものがあります。これを読むには用語の意味も知っていなくてはなりません。ですのでやはり儲けようとするのであれば知識が必要不可欠なのです。

 

結果的に儲かるのかそうでないのか

 

結果的に知識をつければ儲ける可能性が上がると思います。ただそれは株やFXで儲けるのと同じです。いつ何が起こるか分からない世界だという事です。麻雀にもプロがいます。プロも短期戦では素人に負ける事はあります。しかし、知識があるので長期になっていけばいくほど負ける確率が減っていく。そんなイメージだと思ってください。

 

私が初心者にオススメなのはまず始めるとしたらその仮想通貨の理念を知る事です。その仮想通貨があったら自分も利用したいな、と思えるか。それがもし失敗しても投資する価値があるのか否か。これに尽きると思います。私はビットコインが普及したら作られるであろう世界に共感するのでビットコインを保有してます。そのような形で入っていくのがいいと思います。

 

仮想通貨は儲ける為にあるものではありません。世の中の課題を解決するために作られたものです。それを前提にして、投資をするのであれば問題はありません。儲けられたらラッキーです。そのぐらいの気持ちで仮想通貨ライフをスタートさせていきましょう!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

仮想通貨の教科書――ビットコインなどの仮想通貨が機能する仕組み

仮想通貨の教科書――ビットコインなどの仮想通貨が機能する仕組み

  • 作者: アーヴィンド・ナラヤナン,ジョセフ・ボノー,エドワード・W・フェルテン,アンドリュー・ミラー,スティーヴン・ゴールドフェダー,長尾高弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る