読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

広告

ビットコインの単位1satoshiとは

ビットコイン基礎知識

f:id:jyutakugyoseiku:20161126204310j:plain

 

ビットコインには通貨としての単位があります。1BTCがビットコインの基本通貨単位になります。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170125105136p:plain

 

1satoshiとは?

 

1satoshiとはいくらのことでしょうか?1satoshiは0.00000001BTCのことで、ビットコインの最小通貨単位になります。日本円だと2016.年11月現在1BTC=8万円程度なので1satoshi=約0.0008円です。ビットコインのこれ以上小さくできない単位です。

逆に言えばビットコインは1satoshiまで小さく分割でき、仮にビットコインの価格が今後跳ね上がって1BTC=100万円にまでなったとしても、利用する際はビットコインを細かくしていけばいいだけなのでどこまで価格が上がっても基本的には対応することができます。

ここが金(gold)とは全く違うところでビットコインは単なる投資商品ではなくて決済の為に作られているものだという事がわかります。

 

また、satoshiというネーミングはビットコインを考案した「サトシナカモト」なる人物(または組織。その正体は不明。)の名前から来ているものです。

 

その他の単位

 

その他にもビットコインの単位を表すものとしてたまに利用されるのが1mBTCというものがあり、これは0.001BTCを表します。bitsという単位も利用されこれは0.000001BTCを表しております。

ですが基本的にはどのような場面でもBTCというのが一般的ですのでそんな単位もあるくらいに知っておけば問題はないでしょう。

 

ビットコインの最小単位について

 

先ほども少し触れましたがビットコインはそもそも決済システムです。しかもそれを全世界共通で使われる決済システムとして考案されております。つまり様々な国で使われることが当初から予想されて作られているためにここまでビットコインは分割することが可能になっているとも言えるでしょう。

先進国と発展途上国では物価が異なる為に細かくできるこのシステムは画期的なシステムだという事ができるでしょう。もし、ビットコインが分割することができなかったとすれば取引が困難な場面が出てきてしまうからです。

 

また、ビットコインのシステムを見る機会があるとほとんどがsatoshiの単位で表記されているのです。ですのでsatoshiがどのくらいなのか、小数点以下にゼロが7つある、ぐらいは覚えておいてもいいかもしれません。単なる利用者でもそれを目にする機会がゼロであるとは言えないからです。

 

ビットコインを取り扱う際は最低限の知識があると慌てずに済むので色々と調べておきましょう。

 

単位についての関連記事

イーサリアム「ガス」とは

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170125105148p:plain

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で