とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

国内ビットコイン取引所の特徴<名前からみる3つの大手取引所>

f:id:jyutakugyoseiku:20161121121544p:plain

 

 

 

仮想通貨は今や世界では無視できない存在としてムーブメントを起こしております。

そんな中で、仮想通貨No.1の時価総額・流通量を誇るビットコインの国内取引所大手3社を「名前」から分かりやすく比較してみたいと思います!

初心者必見です!!

 

目次

  1. ビットコイン取引所とは?
  2. 大手国内ビットコイン取引所3社とは
  3. 名前からみる大手3社の特徴
  4. まとめ

 

 

 

1 ビットコイン取引所とは?

 

ビットコイン取引所とはその名の通りビットコインを取引する為の取引会場です。基本的にはビットコイン⇔日本円で取引を行います。(もちろんその他通貨にも対応してる場合もあります)

 

イメージで言うと株をネット証券で購入するようなイメージです。ビットコイン取引はネット上で行われるのでネット証券をやったことのある方であればすぐに理解できると思います。(もちろんやったことのない方でも簡単なので大丈夫です!)

 

ビットコインを買いたい人と売りたい人がマッチすれば取引が成立となるシンプルな仕組みです。世界中でビットコイン取引は行われておりますが、国内で日本企業が運営する取引所も多くあり、英語の分からない方でも安心安全に取引を行う事ができます。

 

<初心者の方はこちらから!>

ビットコインについて⇒ビットコインとは - とってもやさしいビットコイン

ビットコイン投資について⇒ビットコイン投資について(TheStreetより) - とってもやさしいビットコイン

 

 

2 大手国内ビットコイン取引所3社とは

 

国内ビットコイン取引所はいくつかあります。もちろんそれらは大小様々で展開しているサービスもそれぞれ異なります。

どんな取引所があるか気になる方はこちらをご覧ください⇒ビットコイン取引所を一挙ご紹介!<9種類の国内取引所> - とってもやさしいビットコイン

 

中でも積極的にサービスを展開し、さらに特徴のはっきりしている国内取引所大手3社を分かりやすくご紹介させていただきます!

 

 

 

 

3 名前からみる大手3社の特徴

 

・bitFlyer

f:id:jyutakugyoseiku:20161120180250p:plain

 

まずはこちら、「bitFlyer」からです。bitFlyerはビットコインについて調べたことのある方なら誰でも知っている国内最大手(取引量・資本金が最大)の取引所です。

名前にbit(ビット)という文字がついているのが示すようにそのサービス展開のほとんどが「ビットコイン」に関するものです。

 

ビットコイン取引所とは言っても他の取引所ではアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨⇒アルトコインとは - とってもやさしいビットコイン)に力を入れているところも多い中で、bitFlyerは基本的にビットコインをメインにして事業展開を行っており、ビットコインという通貨が好きな方にとってはその方針に惹かれていくこと間違いなしでしょう。(イーサリアムも取り扱っております⇒イーサリアムとは - とってもやさしいビットコイン

 

FinTechスタートアップのベンチャー企業にも関わらずそのビットコインにかける頑固(?)な姿勢は武士道のような(?)印象さえ持ちます。(あくまで著者の個人的見解です)

仮想通貨がわからない、ビットコインという名前しか聞いたことないなんて方や「ビットコイン以外仮想通貨じゃねえ!」なんて方はうってつけの取引所でしょう!

取引所詳細はこちら⇒ビットコイン取引所紹介~bitFlyer~ - とってもやさしいビットコイン

 アカウント作成はこちら↓

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

・coincheck

f:id:jyutakugyoseiku:20161106132103p:plain

 

続いてはこちら、coincheckというビットコイン取引所。こちらは先日日本で初めて公共料金の支払いをビットコインで可能にした(詳しくは⇒

ビットコイン電気代支払い「coincheckでんき」について - とってもやさしいビットコイン

)という事で大きく報道されておりました。こちらの取引所は決済部門に力を入れておりまして名前に「coin」とついているだけあって仮想通貨の「コイン(貨幣)」という特徴を広げていっている取引所という特徴を持ちます。

 

先ほど申し上げた公共料金の支払いを可能にしていたり、Visaプリペイドカード会社と連携して取引所口座から直接ビットコインVisaカードにチャージできるようにしたり(詳しくは⇒ビットコインVisaカード「バンドルカード」について - とってもやさしいビットコイン)しております。

 

それ以外にも海外送金システムを安く早くできるように独自に構築していたりするので「決済」という分野ではかなり開発を進めている取引所になっております。

また、「coin」という名の通り国内取引所では最も多く「アルトコイン」を取り扱う取引所で、その数なんと8種類です!

 

ビットコインを通貨として日常的に今後使っていこうと思っているんだ」という方や「コインを集めるのが小さいころから好きだったんだ」という方にはうってつけの取引所であると言えるでしょう!

取引所詳細はこちら⇒ビットコイン取引所紹介~coincheck~ - とってもやさしいビットコイン

アカウント作成はこちら↓

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

Zaif(テックビューロ株式会社)

f:id:jyutakugyoseiku:20161024221552p:plain

 

さて、「Zaif」です。こちらはテックビューロ株式会社が運営するビットコイン取引所になります。Zaifという名前は「次世代の財布」という意味が込められているそうですが、私が今回取り上げたいのは運営会社「テックビューロ社」の方です。

 

ビットコイン取引所は名前を見ていただければわかるのですが先ほど挙げたbitFlyerやcoincheckのように基本的には「通貨」というところに注目しているところがほとんどです。(名前が。)しかし、Zaifは一味違います。ただのビットコイン取引所ではありません。テックビューロという名前の通り、「テック」(テクノロジー)に力を入れている取引所なのです!

 

例えば今もっとも盛り上がっているのは「ビットガールズ」というアイドル×仮想通貨の企画です!これは簡単に言うとアイドルが仮想通貨を発行してそれをファンが買う事によってアイドルの「時価総額」が分かったり、仮想通貨で「投票」ができてしまう企画なのです!(詳しくは⇒ICOもあるアイドル!ビットガールズとは? - とってもやさしいビットコイン)他にもGPS×仮想通貨で仮想通貨を実際に探しに行ってゲットできる企画「ZaicaでGO」など、仮想通貨のテクノロジーをふんだんに利用したサービスで私たちを楽しませてくれます!

 

他にも最近ではブロックチェーンテクノロジーを利用した公証作成サービスや、ビットコイン積立サービスなどそのサービス展開はビットコイン取引所の中でも最も多岐にわたる取引所であると言っていいでしょう。

ビットコインは始まりに過ぎない!そこから生まれるサービスがこの世を変えていくんだ!」とお考えの方や「お色気しか興味ない!お色気のない取引所なんて取引所じゃない!」なんて方にはうってつけの取引所であると言えます!!

取引所詳細はこちら⇒ビットコイン取引所紹介~Zaif~ - とってもやさしいビットコイン

アカウント作成はこちら↓

f:id:jyutakugyoseiku:20161024221552p:plain

 

4 まとめ

 

以上が名前からみる3つのビットコイン大手国内取引所の特徴です。ビットコイン取引所は多く存在しますがそれぞれに特徴があり、自身に合ったものを選ぶといいと思います。銀行口座のように手間やコストはかかりませんので一旦すべてアカウントを作成してから選んでも良いと思います。

自身にぴったりの取引所を選んで素敵なビットコインライフをスタートしてください!!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で