とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコイン価格上昇している時こそリスク管理を!

f:id:jyutakugyoseiku:20161117073729j:plain

 

ビットコインの価格が1BTC当たり80000円を超えました。

以前ビットコインは1BTC当たり約120,000円にまで到達したことがあります。しかし、そんな時こそビットコインのリスクに目を向ける時です。(というか私自身にも向けて言ってます笑)

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインのリスクとは

 

以前当ブログ内でビットコインのリスクについて書かせていただきました⇒ビットコインのリスク - とってもやさしいビットコイン

 

ビットコインの価格が上昇している時は熱狂してしまう為自身でリスク管理をすべき時でもあります。というのもビットコインに熱狂している人が増えるとそこに目をつける悪意のある人間も増えるからです。

 

まずは「カウンターパーティーリスク」(カウンターパーティーリスクとは⇒知っておいてください「カウンターパーティーリスク」とは - とってもやさしいビットコイン)に注意しましょう。

ビットコインはそれ自体の堅牢性は高いです。7年間壊されることなく稼働してきました。しかし、ビットコインを取り扱う業者(取引所等)は世界規模で考えれば頻繁に攻撃を受けております。(日本で有名なのはMt.GOX事件⇒2014年ビットコイン取引所「Mt.GOX」事件を学ぶ - とってもやさしいビットコイン

というかサイバー攻撃のようなものはビットコインに限らず世界中様々なところで毎日起きているものです。ネットに不慣れな方は資産価値の増えたビットコインを保有しているからこそ気をつけましょう。基本的に取引所にはビットコインが盗まれた際の保障はありません。全て自己責任になります。

 

一般的に取引所内に大量のビットコインを保有しておくのは危険であると言われております。もちろんセキュリティに全力を注いでいる取引所も最近では増えてきておりますが万が一のことを考えてコールドウォレットにビットコインは保管しておきましょう。

 

秘密鍵を自身で管理するコールドウォレットではハードウェア型のウォレットは最も安全性が高いと言われております。オススメはTREZERです↓

ビットコインウォレットTREZOR(トレザー) (ホワイト)
 

 

なかなか値段的に敷居が高い方はペーパーウォレットで管理するのもいいでしょう。

簡単に作れるペーパーウォレット⇒ビットコインウォレット紹介「bitaddress.org」 - とってもやさしいビットコイン

 

確実に発生するという訳では無いですがビットコイン価格が上昇すると大きな取引所でビットコイン流出が起きる→価格下落を私も経験しているので注意した方がいいと思います。価格下落は仕方のない事ですが自身の取引所がいつ攻撃を合うか分からないという事は覚えておきましょう。

 

投資詐欺にも注意を

 

ビットコインを長く保有している方はビットコインの仕組みやその他暗号通貨について知識があるので大丈夫だとは思いますが、ビットコイン保有したての方は詐欺に充分注意しましょう。

ビットコインが価格上昇をしたからと言って他の暗号通貨が必ず価格上昇して儲かるという訳ではありません。ビットコインは特別だと思っていただいて結構です。実際日本以外でも名の通っている暗号通貨はビットコインだけと言っても過言ではありません。また話題になっているブロックチェーンシステムは日本は後進国とよく言われます。ですので日本発の暗号通貨が特別なものであるという事はほとんど無いので慎重に投資をすることを心掛けましょう!

 

まとめ

 

ビットコインの価格が上昇すると嬉しいですがリスクも高まっているという事を忘れずに投資をするようにしましょう。知識をつけて投資をする事である程度のリスクは抑えられます。素晴らしいシステムと言われているビットコインですが、将来は誰にも予測不可能ですので余裕資金で少額から投資はするのがベターだと思います!

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン(日経BPムック)

この一冊でまるごとわかる ブロックチェー ン&ビットコイン(日経BPムック)