とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン~初心者の為の仮想通貨ガイド~

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインで寄付<coincheck>

f:id:jyutakugyoseiku:20161107120402j:plain

 

ビットコインは寄付に適した通貨であると言われます。

それはビットコインの中央管理者がいない性質などによるものの為で、送金の時間が短い事や送金の手数料が安い事、そしてどこからどこへでも個人間でやり取りできることなどが挙げられます。

 

日本のビットコイン取引所のひとつであるcoincheckが展開するビットコインで寄付のできるサービスがありますのでご紹介をさせていただければと思います。

 

目次

  1. coincheckとは
  2. coincheckのビットコイン寄付
  3. 従来の寄付との違い
  4. 参加の方法
  5. 寄付先はどのような団体か
  6. まとめ

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

1 coincheckとは

 

coincheckは国内のビットコイン取引所です。レジュプレス株式会社が運営を行っております。coincheckの取引所ではビットコイン以外の仮想通貨を取り扱っていたり、ビットコインによる日本初の電気代を支払えるサービス「coincheckでんき」を展開したりと、ビットコインに関するサービスを次々と展開する将来有望な取引所の一つです。

 

coincheckについて詳しくはこちら⇒ビットコイン取引所紹介~coincheck~

 

2 coincheckのビットコイン寄付

 

coincheckでは寄付文化の浸透していない日本で寄付を促進したり、実際に適していると言われるビットコインの寄付が現在では行われているのが少ない事から「ビットコイン寄付サービス」を運営しております。

 

世界中のどこからでもいつでも寄付を行えるのもので、coincheckが受け取ったビットコインを日本円に換えて寄付を必要としている団体に渡すことになっております。


スポンサー

 

 

3 従来の寄付との違い

 

従来の寄付と違い、coincheckのビットコイン寄付の特徴です。

 

まず、手数料がかなり安くなります。ビットコインならではの特性を活かして手数料が数円程度で寄付が行えてしまいます。

次に世界中のどこからでも寄付が行えます。ビットコインは365日24時間稼働しており、QRコードを読み取ったりビットコインアドレスを入力することのできる環境さえあればあっという間に寄付が完了します。

また、寄付の先の透明性が担保されます。ビットコインは取引履歴が全て残ります。どのビットコインアドレスからどのビットコインアドレスにいくら移動したかを閲覧することが可能です。従来のような寄付はしたもののその後どのように使われたのか分からないなんて不安はなくなることになります。

 

 

4 参加の方法

 

参加をするにはビットコイン取引所の「coincheck」の口座を作る必要があります。口座はメールアドレスとネット環境があれば1分で作成が可能です。

その後本人確認をネット上で行う事によりビットコイン寄付に参加することができるようになります。

 

自身の口座から寄付を行いたい団体のページに表示されているQRコードを読み取りそこにビットコインを送金すれば寄付は完了となります。

 

 

5 寄付先はどのような団体か

 

寄付先にはその時によっていくつか種類があります。現在(2016/11/07)ですと「イタリア地震被災者支援」がピックアップされております。

f:id:jyutakugyoseiku:20161107115230p:plain

 

その他にも「東南アジアの孤児院」「マラリアの普及活動」「日本の定時制高校生を支援」している団体に向けた寄付などがあります。

 

以前では記憶に新しい熊本震災の支援団体への寄付も行っておりました。

 

また、ビットコイン寄付を募る主催者側としてもcoincheckのビットコイン寄付サービスは募集をしております。

 

 

6 まとめ

 

ビットコインはネット上のお金として一般的にはまだ「怪しい」などのイメージを持つ人が少なくありません。

しかし、現に世界中で取引される立派な通貨としての道を進んでおります。ビットコインの特性が認められ、その利便性が使えるようになれば助かる人も確実にいます。

 

ご興味がございますかたは少額から始めることができますのでビットコインを保有してみてはいかがでしょうか?

 

コインチェックアカウント作成がこちらからできます↓

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

参照:ビットコインで寄付 | Coincheck(コインチェック)