読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

QUOINEでビットコインを増やす「貸出」とは

     f:id:jyutakugyoseiku:20160916155850j:plain

 

国内ビットコイン取引所「QUOINE」について書かせていただきます。

「QUOINE」にはビットコインの「貸出」機能があることをご存知でしょうか?

 

「ビットコインを増やしたいけどトレードは上手くない・・・」という方にはかなりオススメな方法ですので知っているとかなりお得な情報です!

 

目次

  1. QUOINEとは
  2. 貸出機能について
  3. 金利について
  4. 安全性について

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

1 QUOINEとは

 

・会社名 QUOINE

・設立 2014年11月

・代表 柏森加里矢

・本社所在地 東京都千代田区平河町2-7-3

 

 ビットコイン取引所QUOINEは2014年にシンガポールで設立された、アジア圏でも有数のビットコイン取引所です。

 

 QUOINEで「コイン」と読みます。

 

2016年3月に本社を日本に移し、4月から柏森さんがCEOに就任しました。

そして2016年6月には約17億円の資金調達に成功し、(ビットコイン取引所QUOINEが本社を日本に移し15Mドルを調達、金融サービス事業者向けB2B展開に本腰 | TechCrunch Japanより)ビットコイン取引所ビジネスを日本でも積極的に行うこととしています

あまり日本国内ではまだ知られていない存在ですが、かなり大きな取引所です。

 

2 貸出機能について

 

このQUOINEには「ビットコイン貸出」機能なるものがあります。

ちなみにビットコインを貸出して金利を得られるのは2016.9.16.現在では国内取引所ではこのQUOINEのみです。

(coincheckも貸出機能がありましたが2015年10月に貸出は終了しております。<coincheckHPより>)

 

この貸出機能ですが、どういうことかというと

 

ビットコインの信用取引において通貨の流動性を確保するため等

に取引所が行っております。

 

信用取引ではFX経験のある方はわかるとは思いますがレバレッジなるものがあります。

レバレッジとは自身の資産以上の取引を行う為のものです。

レバレッジ5倍であれば1万円の保証金を取引所に預けておけば5万円までの取引を行えます。

 (ちなみにQUOINEのレバレッジは最大25倍まで可能です。)

 

そのような機能があるので(それ以外にも理由はありますが)取引所側としては多くの資産を取引所にプールしておく必要があります。

 

なので、貸出機能で多くの方から資産を集めて運用する、という事が行われるのです。

 
スポンサー
 

3 金利について

 

さて、気になる金利です。

 

QUOINEの取引所では日歩(ひぶ)と呼ばれる一日ごとに金利が発生する方式が採用されております。

 

私が確認した事があるのは0.005%~5%まで。

かなり大きな差があるのは需要と供給の関係により金利が決まるためです。

 

私が行っていて良く目にするのは最近だと0.01%です。

 

金利については自身で設定することができます。なのであまり低い金利では貸出したくない方は高めに設定する事が可能です。

(貸出画面↓)

f:id:jyutakugyoseiku:20160916153844p:plain

 

ちなみに貸出が行われた時点で最初の金利は支払われます。

1BTCを0.01%で貸出した場合、その時点で0.0001BTCが手に入ります。

(実際は利息受け取り手数料がかかるので少額減ります)

 

貸したままで1日経つと更に0.0001BTCが入ります。

 

嬉しいのはもし貸出を行ってすぐに返済してもらい、更に同日中に再度貸出が行われるとまた利息がもらえるところです。(上記の場合0.0001BTC×2となる)

 

4 安全性について

 

さて、安全性についてです。

 

こちらは一般的なカウンターパーティーリスクと同等と考えていいのではないかと私は思っております。

 

QUOINEがいくらアジア圏で大きい取引所だと言ってもまだ新興企業には変わりありません。なのでリスクはあることをしっかりと認識する事をオススメします。

 

過敏にリスクを恐れる事は逆にリスクになる可能性もありますので、ここにQUOINE貸出画面に記載されているリスクについての文章を引用します。

流動性提供者として、信用取引者用の貸出に一部の残高を貸出(ビットコイン)で利用し、日歩の利益を得ることができます。

信用取引者が貸出した資金は出金のため利用できなく、システムの強固な予防対策のため、資金の損失を防ぐことを保証し、100%安全です。

貸出を利用している取引がクローズすると資金はアカウントに戻ります。また、「貸出取引履歴」と「貸出状況」で貸出の状況を確認できます。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20160916154304p:plain

 <QUOINEより>

 

「100%安全」とうたっていますが、もちろん取引所が倒産した場合に保証はしてくれないと思いますので全財産を貸出に回す事はあまりしない方がいいと思います。

 

ただ、他のビットコイン投資より安心で、金利も高め(日本円を貯金しておくよりずっと)ですのでビットコインを増やしたい、かつ無駄に保管してしまっている方はいいのではないでしょうか!

 

貸出のリスクについて⇒ビットコイン貸出しのリスク

 

こちらもどうぞ

ビットコイン取引所QUOINEの感想、おすすめ度

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin