とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインの将来性①

f:id:jyutakugyoseiku:20161212233105j:plain

 

当ブログで色々とビットコインについて記事を書いているわけですが、今回は

「ビットコインの将来性」

について書いていきたいと思います。

 

私は個人的にビットコインの中央管理者不在というシステムが好きですが(別にビットコイン信者というほどではありませんが笑)世の中に普及する為には多くの方にとって「利用したい」と思わせるものでは無くてはいけないと思います。

 

ですので今回は、なるべく客観的な視点でビットコインの将来性を考察したいと思います。

 

目次

  1. ビットコインの将来性を考える為に
  2. 一般消費者のメリット
  3. 事業者のメリット
  4. 国のメリット
  5. まとめ

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

1 ビットコインの将来性を考える為に

 

まず、ビットコインの将来性ということですが、ビットコインが普及する為には多くの人々にとって大きなメリットが無くてはいけません。

 

で、一概にメリットと言っても色々な立場の方がいるのでそれぞれの視点でのメリットが必要になります。

 

なので今回は

・消費者

・事業者

・国

という立場からそれぞれどんなメリットがあるのかを考えていきたいと思います。

 

 

2 一般消費者のメリット 

 

まずは一般消費者のメリットからです。

 

・振込手数料が安い

・現金を持つ必要が無い

・スキミングの被害に遭わない

 

この2点が大きなメリットになることでしょう。

 

・振込手数料が安い

 

こちらは以前、どれくらい安いのかを当ブログ内で比較しました。↓

ビットコインと日本円の振込み手数料比較しました

 

記事内で説明しているのですが

国内送金で約800円

海外送金で2000~3000円

の振込手数料が得になります。

 

これは私たち日本人の消費者にとって一番のビットコインメリットになると思います。

 

ですが、客観的に考えると

「そんなに振り込みってします・・・?」

という声も聞こえてきます。

 

実際私も年一回は最低でもしてますが、10回20回行う方ってそんなに多くはないですよね。もちろん海外に仕送りをされる方や、ネットショッピングを沢山行う方は結構な金額を得する事にはなりますが…

 

さらに、今では「クレジットカード」「デビットカード」が大変普及しております。この二つは消費者に手数料はかからず、むしろポイントがつくのでビットコインとの差は正直無いでしょう。

 

ですので、こちらのメリットを享受できる方は

・仕送りをする方

・カードを利用しない(できない・したくない)方

に限定されるものであると言えるでしょう。

 


スポンサー

 

 

・現金を持つ必要が無い

 

続いてこちらのメリットです。

こちらも上記で説明させていただいたカードがあればビットコイン同様に現金を持つ必要は無くなります。

また、「電子マネー」(スイカチャージ機能やnanacoカード等)も同様の機能を持っています。

正直電子マネーは特定の使い方しかできない事やチャージする必要があるため利便性という面で軍配はビットコインに上がります。

 

現金を持つ必要が無いというのは「ビットコインならでは」ではありませんが、メリットの一つとして挙げることができるのではないでしょうか?

 

 

・スキミングの被害に遭わない

 

これは現行カード類には無い特徴です。

実際、クレジットカード等のカードは「スキミング」という被害が後を絶ちません。「スキミング」というのは簡単に言うと「カード情報を盗んで勝手に利用する事」です。

また、カードなので盗まれたり落としたりしても気づくのが遅くなりがちです。

 

その点、ビットコインはスマホ等で決済を行えるので「スキミング」被害はもちろんありませんし、盗まれたりしたらすぐに気が付くでしょう。

 

そんなメリットもビットコインは挙げられます。

 

 

以上3点が消費者にとっての主なメリットです。

要するにメリットを享受できるのは

・仕送りをする方

・カード類を利用しない(したくない・できない)方

・現金はあまり持ち歩きたくない(邪魔だから・安全の為等で)方

であるといえます。

 

さて、一般消費者の中でこんな方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

こういった方が増えれば増えるほどビットコインは普及するだろうと予測することができます。

 

次回は事業者にとってのビットコイン利用メリットを説明させていただきます。

続き ⇒ビットコインの将来性②

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で